プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
180cmの木の板に縦に溝を作って、幅3cm奥行き1cmぐらいの鉄をはめ込みたいのですが、180cm×3cm×1cmの溝を彫るにはどの道具を使えばいいのでしょうか?
そういう道具あるのでしょうか?
 詳しい方教えてください!

A 回答 (4件)

トリマーという電動工具があります。


http://www.rakuten.co.jp/tuzukiya/467912/636702/ …

鉄の形がわからないですが、鉄にタッピングビスで木の裏から取り付けるほうが、低コストではないでしょうか。溝を掘っても何らかの固定は必要です、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう考えると別に溝に入れる必要もなさそうですね。
もし、それでいけそうなら固定だけにしときます!

お礼日時:2005/03/08 18:23

 逆転の発想ですが、1cm厚の板を3cmの隙間をあけて土台となる板に貼り付けるという手段もあるでしょう。

既にある板に溝を付けたいというときは1cm厚くなっちゃうし表面も新しい板になっちゃいますが、最初から作るというときには使えるでしょう。工具はノコギリだけで済みますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうやり方もあるんですね~。
もし、それでいけそうならしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 18:19

小穴カッターと呼ばれる道具ですが、


非常に危険です。
大工さんが和室の敷居等に溝を付くのに使います。
(※一歩間違えると指が飛ぶので注意)

参考URL:http://www.powertool.jp/hozoana/mizokiri024.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
十分に気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/03/08 18:13

ルーター を使います。



参考URL:http://www.diy-town.co.jp/howto/tool/routers.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
こんなのがあるんですね~。
意外と素人でもスムーズに出来そうな作業だったので安心しました。

お礼日時:2005/03/06 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!