アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代後半の父が仕事上移動が多くなり携帯デビューを考えています。

「メインは電話、使ってもメール位(無くてもいい)、分かりやすく簡単、安い」
のサービス・プランの会社を探しています。
父の場合どちらかと言えば殆どかかってくる事の方多いと思います。
しかし「ツーカーS」以外で考えています。
(電話のみの機種 http://www.tu-ka-kansai.co.jp/dear/campaign/fath …

私との家族割が一番良いのですが私はJフォン時代のプランで、
ボーダフォンの新プランにしないと家族割が組めないそうです。
しかし私は今自分のプランを替える気がありません。
(ただ、もし今の携帯が壊れ新プランしか道が無い場合は父と家族割を考えると思います。
しかしその頃には彼と結婚して彼と家族割[ドコモ]にしたいとも思っていますが…)
 
また、ドコモは前チラシで私にとっては伯父とかとも
家族割に入れると書いていたのですが本当ですか?
伯父が携帯を持っていて確かドコモだったのでそっちの方がお徳でしょうか?
(伯父は同地方、隣県です。)
友人にはドコモの「らくらくフォン(+Iモード契約なし)」とかがあるそうですが、
AUやボーダフォンにはそのような携帯ありますか?

同様に悩んだ事がある方、携帯に詳しい方
私の希望しているのにあっているのはどれかアドバイス下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

今すぐに必要ならばvodafoneは確実に候補からはずれます。



vodafoneは今、高齢者向けの機種が発売されておりません。

どこの会社でも1機種くらいは、高齢者向けの文字が大きく、操作も簡単に出来るケータイがあるのですが、vodafoneは現在、どちらかと言えば高性能な機種しかありません。

また、家族割引のサービス内容的にも、家族間の通話料が定額というサービスは魅力があるものの、家族間で通話をしないならば、基本料金の割引方法など、また、新プランのハッピーボーナス加入が機種を購入時ほぼ強制される(本体の割引がハッピーボーナスに加入しないとしてもらえない)ので、家族割引の子回線のハッピーボーナスは計算すると解約金の割りに合わないものになっています。
また、名義は同一名義で口座の引き落とし先の個別化もできません。

質問者様のお父様がどの地域にお住まいかにもよりますが、コチラからかけない、ならば家族割引無しでもTU-KAが最も安いかと思います。
CMをされている地域ならば大丈夫かと思いますが、TU-KAは全国で使用できるものの、東名阪しかサービスをしておりません。

TU-KAは、ツーカーS以外にも機種はあり
・TT51
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
などが最も適しているかと思います。
もともとシンプルながら、シンプルメニューといってもっと操作を簡単にし、文字を大きくし、ボタンの文字も大きいです。


TU-KA以外ですと、やはりファミリー割引が組めるドコモが適しているかと思います。
その場合らくらくホン
・F672i
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
これは少し古いので、入手がもう難しいかもしれません。
FOMAのらくらくホン
・F880iES
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_ …

この2つのうちどちらかで選ばれるのが良いです。

ドコモのファミリー割引は3親等以内であれば組む事が出来ます。
お住まいの住所や地域が異なっても組めますし、引き落とし口座の個別化も可能です。

auなどでもメールの契約をしない、文字が大きくシンプルな機種(A5509T)は存在しますが、家族割引が組めない様なので、選択されるメリットは少ないかと思います。
auでも家族割引が組める相手が居れば、ドコモよりも他の割引サービス(年間割引)でauの方が優れているのでauを選択がお勧めですが。


単体でもTU-KAか、ファミリー割引を組んでドコモか・・はどちらがお得かははっきり言えませんが、
家族間のメールや通話もそこそこ多いのでしたら、ドコモが良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とても分かりやすかったです。

ボーダフォンは今無いのですね。
1ヶ月以内で考えているので外します。
ツーカーかドコモ(伯父かイトコとの家族割)で考えています。
2社まで絞れたので大変参考になりました。

お礼日時:2005/06/16 10:55

ウチも親父が今年はじめ駄々こねまして携帯を持つようになりました。


ちなみに60代です。ツーカーを持たせております。
仕事もしており自分では若いつもりみたいですがかなり問題児の偏屈な親父です。
親父を見ているとツーカーを嫌う貴方のお父様の気持ちもわかりますが
ツーカーといってもテレビで宣伝している液晶も無いモデルではありません。
私の家族も当初はそれでいいと判断しておりましたがパカパカがいいって
(折りたたみ携帯のこと)店で親父が駄々こねましたので渋々折りたたみの液晶付にしております。
骨振動対応タイプですので耳の遠い人にもぴったりです。電話帳も親父は使えてませんがあります。
受信メインで値段だけ考えるとツーカーはかなり安いです。
ちなみにEメール受信契約しなくてもボーダフォンのスカイメールは受信できます。
(Eメール契約してなければ余計な迷惑メールきませんし)

尚、他をキャリアを考えますとメールやWEB機能を使わない場合大きな差はないと思います。
画面の文字の大きさも変えられる携帯も多いですしまず店にいってこの点を相談の上、
決めたらいいと思います。ちなみに側面などにボタンがあって電話をかけられる機能が
携帯にある場合はOFFにできる機種にした方が年配の方にはいいと思います。
あやまってリダイヤルよくしてくれますから、、、(^^)

目は大丈夫ですが耳の遠くなってきている親父ですのでツーカーはある意味ぴったりだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツーカー自体には特に嫌なわけではなく、私の回答の仕方が悪く申し訳ございません。

父も「パカパカ」が良いようです^^;
>骨振動対応タイプですので耳の遠い人にもぴったり
には気になりました。
耳をいじりすぎたので少し聞こえが悪いそうなのでそれもいいかも!と考えている次第です。

今はツーカーかドコモで考えています。
せっかく絞れたと思ったのにブーブー言う所がまだあるらしく(携帯の事には全くの無知)これから詰めていこうと思っております。関係のない同じく携帯知識の無い母親まで出てきて大混乱です^^;
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 11:07

割と最近、新聞の家庭欄だったと思いますが、家族割の各社比較という記事があり、ドコモの家族割には家族の範囲について明確な規定がないので、ショップの判断で他のキャリアよりも適用が緩いケースもあると出ていたように思います。

(勘違いだったら御免なさい)同居なら可能性は高そうですね。別居だとどうでしょう? ただ、ご質問者にとって伯父さまなら、お父様にとってはご兄弟ですから、他社でも家族割になるのではないでしょうか?

ボーダフォンは知りませんが、auはメールなどを使わないなら「EZ WINコース」ないしは「EZwebコース」を申し込まなければ、その分安くはなりますが、それ専用の機種はないですね。比較的シンプルな機種としては、「talby」「A1403K」「A1402SII」がありますが、メール機能などは付ける事が出来ます。

ツーカーがダメな理由はなぜでしょう? それを聞かせてもらえないと見当違いなアドバイスをしそうで不安です。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
今まで家族割をした事がなく、自分の携帯会社でもろくに見てなかったので久しぶりに見るとさっぱりで、
店員の意見だけでは適当に勧められてるのでは?と少し不安でしたし助かりました!
(私が変更を考えてる時お店に行ったら適当だった分心配)
老眼は多少入っているでしょうが眼鏡で充分見えるそうなので
AUの場合はtravelKENKENさんのおっしゃるようなので探してみます。

ツーカーSの件ですが実際にご使用になられてる方がいらっしゃる場合大変失礼だと思い
その点は省かせて頂きましたが、失礼を十分承知の上で申し上げると
確かに父には(電話のみ)ピッタリなのですが
現役バリバリで働いていて、若いと自負している父自身と宣伝で利用されている方(テレビでの設定)とのキャップ、
携帯自体の見た目の問題で父自身が拒否しています。
私自身も早々かけなくても、せめて電話帳機能くらいあった方がいいのでは?と思ったのもあります。
(本当にご利用になられてる方申し訳ございません。)

補足日時:2005/06/13 12:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!