プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は買ってから洗わずに普通にむいて食べていました。息子にも洗わずに食べさせていました。
今まで人がバナナを洗っている姿を見た事もありませんでした。

先日いつも通り息子にバナナをあげようとしたら、義母に
『そのバナナ洗った!?だぁめよ、買ってそのまんまなんだから。』
と言われました。

その義母に育てられたはずの旦那は『バナナなんて洗わない』と言っています。

一般的にはどうなんでしょう?

A 回答 (11件中1~10件)

 アンケートカテゴリにした方が良くない?



 洗うか洗わないかに分けるのですよ・・・。


 ちなみに私は洗いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は単純に『洗わない私が間違っているのか?』との疑問だったのでこちらのカテゴリにしてみました。

やっぱり洗いませんよね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 19:17

私は洗いません。


バナナを洗って食べる人も見たことがありません。

でも、アメリカ人(地域によるのかもしれませんが)は卵を洗います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかった。。。
私の生き方は間違っていなかったようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 19:18

洗わないです。


どうせ皮むいて食べるんですし、むいた中身に手を触れたりなんてしないですし。
洗う意味がありません。

※ って「洗ったらなんかあるの?」とその質問者さんの義母に聞いてみたい気も・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『バナナって洗うんですか!?』
と驚いて聞いた所、
『洗うでしょ』といたって普通~に返されてしまったので自信を失っていました。

でも、そんな人がいたとしてもおかしくはないですが、旦那が洗わないのが逆に不思議です。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 19:22

私も私の周りも洗わないですっ!



洗う人がいるって、初めてしりました(゜O゜;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も卵を洗うとか、お米用の洗剤がある、なんて聞いた事はありましたが、こんな身近にバナナを洗う人がいたのが一番ビックリです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 19:24

・・・まさかいじめ?!


いやいや。そんなばなな。。。。。。。

バナナを洗うという発想がありませんでした。
卵は洗いますが。
一般的、というなら普通は洗わないのではないでしょうか。

お義母様がアライグマの仲間でないかどうか、一度シッポを確認してみたほうが良いかも知れません。
案外タヌキかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな・・タヌキだなんて・・・ねぇ・いやぁ、まぁ確かに・・って・・私の口からは何とも言えませんが(←察して下さい)

世の中的には優しいお姑さんの部類に入ると思うので、イジメではないと思いますが、お義母さんに言われたどうこうより、世の中にバナナを洗う人がいたことが私にはショッキングでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 19:28

そのお義母さんは


スイカやメロンも洗って食べるのでしょうか?
非常に興味深いです(^^;

以前に東南アジアのバナナの出荷作業をテレビでみたことありますけど、農薬の入った池?みたいなところでジャブジャブやってました。もしかして、お義母さんは中身のことじゃなくて、外の皮の方を心配されているのでは?

中身を洗うなんて到底信じがたいです(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん中身は洗いません。

確かに農薬を心配しているのかなぁと思ったけど、林檎やレモンでなく、バナナを洗うと言う行為にただただ驚きでした。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 19:32

バナナの皮ってことですよね。


自分が食べる分には洗いませんが、
こどもに食べさせる場合には皮を洗います。中身をさわりながら食べるので。
しかも、バナナの上下を切り落とします。
農薬が端に溜まると聞いたためです。
自分でも神経質だなぁと思います。
バナナだけ洗っても仕方ないんでしょうけれど、一度、そういう話を聞いてしまうと、まあ洗っておこうかということになってしまっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時はバナナをむいて、切って、ヨーグルトをかけるおやつでした。

果たして意味があったのでしょうか。。。

確かに義母は神経質です。義父も『自分の子供の頃より細かい』と言っていました。
ありがたいような、そうでもないような。。。
どちらにせよ、洗わない私が一般的であった事が一安心です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 19:38

バナナは洗いません。


一般家庭で食べる場合はまず洗わないのではないでしょうか?
ただバナナの皮についている農薬などが手についたりすることが心配だ、というなら少し分りますけど。それだとミカンなど他の果物も洗わないといけなくなりますね。

食べ物屋なんかで皮が付いた状態で出すやつは洗ってあるんじゃないかと思います。

ほんとに気になるなら義母様にそれとなく聞いてみたらいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、別に気になった訳ではないんですけど、義母があまりにも堂々としていたので『みんな知らない所で洗ってたのか!?』と不安になりました。
どうやら洗わない方が一般的だったようで、バナナに関しては自信を持って生きていけそうです。

ちなみに私は『死にゃしない』精神で生きていますので、『農薬が手に?死にゃしないわよ!虫じゃないんだから!!』と思っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 19:44

バナナの”皮”を洗うのかということでしたら・・・・。

個人的には洗いませんが、食べた後は手を洗います。
まず、バナナ(もちろん皮の外側です)には農薬(栽培時のプレハーベスト農薬)が散布され、また収穫後(ほとんど輸入されてくるものですので)、日本に運ばれてくるまでに害虫(カビ、腐食を防ぐなどの理由)などが付かないように薬(ポストハーベスト農薬)も散布されてきます。もちろんそれらは人体にとても有害です。なので食べた後、また食べる前に皮を洗うのは変だというわけでもないです。
特に子供は、その手で他のものを食べたりもするわけでとても危険です。

ですので、食べる前に皮を洗うのは特別変わってるというものでもないと思います。お義母さんはきっとそういう理由で子供さんの身体を心配して言ってるんだと思います。

*洗うときは、食べるときに水だけでさっと洗うだけでOKです。
*洗うのは食べるときで、保管のさいはそのままで。
*その他で農薬などが問題とされているものは多種類に及びます。
たとえばレモンの輪切りを、皮ごと紅茶に入れるとかは・・・・。(水洗いしていれば大丈夫)

まぁでも、バナナについては普通に食べるぶんにはそれほど神経質になる必要もないと思います。食べた後でさっとでも手を洗えば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レモンの輪切りの砂糖漬けは良くないと聞いた事はあります。

農薬も有害かもしれませんが、自分の性格上、細かい事を気にしたり気を使ったりしているほうが精神面から不健康になってしまいそうです。

バナナを洗うか洗わないかで悩まなくていいように、農薬に変わる無害なものが早く出てきて欲しいです。って言っても気にしませんけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 19:52

個人的には、バナナは、皮も中身も洗いません。


周りでも、洗っている人は見たことないです(^^;;;

余談になりますが、10年以上前の話になりますが、中学校のとき、社会の教科書で、何処かの国の人が、バナナを洗ってる写真が載っていたのを思い出しました。
「職業だったのかな?」と思ってたんですが、ネットで確認してみても、そんな職業は有りませんし、自信はないのですが…。
旦那さんが言うには、「農薬とか多く使う所だと、洗うんじゃないか」という話でした。
もしかしたら、お義母様は、それを心配してらっしゃるのではないでしょうか…??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>バナナを洗ってる写真が載っていたのを思い出しました。
たとえそれが『農薬でジャブジャブ』だったとしても、子供はまだしも、私はもりもりバナナを食べたいです。おいしいですから。

おいしいものを怖がって我慢して長生きするより、短命でも食べたいもの食べて好きなように生きたい今日この頃です。
たぶん義母の影響です。(反面的な。。でも仲良しですけど。)

とりあえず、私が普通でよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!