プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お盆で帰省中に義理の妹から聞いた話です。
会社の保育所で子どもにバナナの皮をむいてやっていると「バナナの皮をむく時に3つにむくと猿になる」
と言われて、もう一人の同僚も「そうそう」と同意したそうです。
そんな話は初耳なのですが、有名な話しなのですか。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (5件)

私が小学校の頃(約15年前)も、よく言っていましたよ。


3つにむくと「猿」、4つにむくと「死ぬ」、5つにむくと「ゴリラ」と言われるので、みんな必死になって6つに
むいていました・・・(笑)
結構流行っていたけど、地方によるのかなあ。
ちなみに私は島根です。

この回答への補足

なるほど、そう言う語呂合せか。なんか納得できました。ありがとうございます。

補足日時:2001/09/03 22:30
    • good
    • 1

私は便秘予防に毎朝バナナ食べてますが。

3つにむくのはごく自然です。
聞いたことも有りません。

猿がむくところも見た事も無いので、ただ私はまだ猿になってませんから
別に関係ないと思いますよ。

毎朝食べて3年以上です。

昔昔はバナナは高級品で簡単に食べられませんでした。
今では特売の目玉品、年寄りの独り言です。
    • good
    • 0

ドッキリです!


私もいつも3つにむいて、そのたびに「サル」といわれます。(笑)
バナナの実の部分は、縦に3つに分かれてるから3つにむくのが正しい。と言い張りますケド。
サルは2つにむいたり、3つにむいたりしてますよね。3つに実が分かれる事をしってるからか、
でなければ指先の器用さと関係あるのかも・・
子供の時のみならず、大人になっても聞いたから、割と有名なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

きいたことありますよ。

たしか小学校のときの給食の時間にみんなで騒いだりした記憶があります。
    • good
    • 0

私は2つと聞いたような記憶がありますが・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!