アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がまだ小さいのでバナナを半分しか食べられずいつも半分残ってしまい、すぐに黒くなってしまいます。次の日まで変色せずにおいしく食べられる方法がありましたら教えてください。。

質問者からの補足コメント

  • できれば、保存法をお願い致します。

      補足日時:2015/10/15 15:18
  • できれば、保存法をお願い致します。

      補足日時:2015/10/15 15:18

A 回答 (6件)

ほかの方も出ていますが、冷凍が一番確実ですね。


まだ半分しか食べられない小さいお子さんだと、アイス替わり…
はちょっと無理かもしれませんが
質問者さんが朝スムージーにして飲んでもいいですし
ある程度冷凍が溜まったらバナナブレッドとかバナナケーキ的なものを焼くといいですよ。
お子さんも食べらるんじゃないかな。
バナナがぐしょぐしょしてちょっと引くかもしれませんが
出来上がりは問題ないです。

むいたバナナが黒くなるのは褐変といいます
空気に触れて起こります。

昔リンゴなどでよくやったのは、塩水につけることです。
あとはレモン汁につけることですね。
ただレモン汁につけると酸っぱさでお子さんが食べるのは苦手かもしれません。
バナナは砂糖水につけても褐変を防げます。
砂糖水につけてラップにくるんで冷蔵庫、でもいいです。

空気にふれない、が大事ですからラップをとにかくしっかりと断面に
密着させるほうがいいですね。
半分にするときは皮ごとカットして、断面以外は空気に触れないように。

しかし、毎回砂糖水とか塩水を濃度を測ってつくるのも大変ですし
確実なのは冷凍かなと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/23 11:50

半分に切ったら、


ラップに包んで冷蔵庫におきましょう。
ほどほどにはもちますよ。

バナナの保存は
皮をむいてラップして冷凍するくらいです。

シャーベットのアイス状態になるので、
そのまま食したり、
ジュースにいれます。
    • good
    • 1

冷蔵庫に入れておくと黒くなります。

小切りにカットしてフリーザーにしておく。あるいは、あと半分をママさんが食べる。
    • good
    • 2

砂糖水にくぐらせておくと色が変わりにくくなる。


そのあと、ラップで包んでおけばよい。
お試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。。

お礼日時:2015/10/15 15:47

ラップに包んで凍らせる。


次の日 豆乳や牛乳と一緒にミキサーに掛けてシェイク
寒くなってしまったので駄目でしょうけど
少し溶かしたものを アイスのような感じにして食べさせても美味しい。
小口にカットして レモンを振りかけておくと変色しにくいですよ。
ラップして冷蔵庫で保存。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実践してみます!

お礼日時:2015/10/15 15:21

バナナミルク。



バナナと牛乳と砂糖と氷をお好みでミキサーで混ぜる。

でどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バナナミルクおいしそうで、私が食べてしまいそうです。。

お礼日時:2015/10/15 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!