プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首都圏で電車に乗って車内を見ると、多くの人が携帯電話を操作しています。
モラルやマナー、それがいい悪いとかは別として、この姿を見てどう感じますか?

私の個人的見解は、ずばり「美しくない」です。
首をもたげ、猫背になり、画面をくいいり、片手でひたすらキー操作。
こういう方々がまるで何かの宗教のようにずら~っといます。

マナーって、直接的な危害もさることながら、結構人の目に映る美しさも
影響すると思います。

そこで、標記の光景をどう見るか聞かせてください。
年齢(XX代で可)と性別も回答いただけるとうれしいです。

A 回答 (22件中1~10件)

20代の男です。



その動作をする人によります。かわいい女の人がコツコツとメールを打っている姿は「かわいい」「美しい」と思います。その人の魅力を引き立たせる、ひとつのアイテムです。知的な人が本を読んでいる姿を「かっこいい」と思うのといっしょです。逆に姿勢を良くしても、ただ威張っているように見える人もいるので、そういう人は「かっこ悪い」し、無理している人もいるので「気持ち悪い」です。


「こういう方々がまるで何かの宗教のようにずら~っといます。」

そもそも電車にやたら多く人が乗っていること自体が異様だということはいえないでしょうか?携帯に関係なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして、貴重な肯定意見ありがとうございます。

>かわいい女の人がコツコツとメールを打っている姿は
>「かわいい」「美しい」と思います。その人の魅力を引き立たせる、
>ひとつのアイテムです。
「かわいい女の人が」っていうのが気になります。
どんな女性でも、携帯操作している姿が「かわいさ」「美しさ」を
増すアイテムにならないですかね?

>そもそも電車にやたら多く人が乗っていること自体が異様だという
>ことはいえないでしょうか?携帯に関係なく。
おっしゃる通りですね。集団とか、画一的とかはたいてい異様です。

お礼日時:2005/06/15 12:44

30代男です。



あまり美しくないですね。
別にどうとも思わないのですが、#1さん同様、「それしかすること無いんか」と感じることがあります。

私は携帯のない時代に学生時代を送っているので、現役の学生の人からすれば感覚がズレてるのかもしれませんが、「メールが来ないと寂しい」とか「電話が掛かってこないと孤独感に襲われる」とか半分病気のようにも感じます。

たまには、ひとりになりたいことってないんだろうか?

寝ても覚めても携帯に縛られてるなんて狂気の沙汰ですね。中毒ですね。
私にとっての携帯は、「会社からの要らない連絡をいつでもどこでも送ってきてくれる迷惑な道具」ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「楽しいからやっている」のか「依存症や中毒」なのか、
わかりませんね。

>私にとっての携帯は、「会社からの要らない連絡をいつでも
>どこでも送ってきてくれる迷惑な道具」ですが。
おそらく車内で携帯操作をしている人は、そういう連絡は入らず、
友達や恋人との楽しい連絡しか入らないんでしょう。

お礼日時:2005/06/15 12:43

こんばんは。



> 首をもたげ、猫背になり、画面をくいいり、片手でひたすらキー操作。

これは美しくないです。不恰好ですね。
が、ぼくも自覚ナシにやってるかもしれません。
携帯メールを電車内で打つこともありますので。

ただ、もしこれがキムタクだったらかっこよくて、あややだったらかわいくて、竹内結子だったら美しいと感じるかもしれないですけどねー。(笑)

ちなみにぼくは40代男性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ただ、もしこれがキムタクだったらかっこよくて、
>あややだったらかわいくて、竹内結子だったら美しい
>と感じるかもしれないですけどねー。(笑)
確かにそうなるのも本音かもしれませんね。
ただ、それを言い出したら元も子もなくなりますんで。

お礼日時:2005/06/15 12:43

40代男



かっこ悪いですね。「画面に食い入り」と言う姿が特にかっこ悪いと思います。必死に何かする姿って、場合にもよりますが、かっこ悪い事が多いと感じます。その上「ニヤッ」って笑ったりしたら、かっこ悪いを通り越して「気持ち悪い」となってしまいます。

まあ、漫画を必死で読んでる人と同じとも思いますが、携帯のほうがもっと陰にこもった感じがして、嫌いで、美しくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「画面に食い入り」と言う姿が特にかっこ悪いと思います。
本や雑誌や新聞と違って、どうしても見ないといけない範囲が
狭いので、「画面に食い入り」という風になってしまうんでしょうね。

>「ニヤッ」って笑ったりしたら、かっこ悪いを通り越して
>「気持ち悪い」となってしまいます。
でも、自分の赤ちゃんの写真を見ているのかもしれないし、微妙ですよね。

お礼日時:2005/06/15 12:42

ええと。

。。美しくない、です。

私は会社勤めではないので携帯を持っていません。
夫は役所勤めですが外回りではないので持っていません。

個人的な(つまり偏見ですが)考えでは携帯はペットの鎖と同じと思っています。

友人や仕事上の連絡は家の電話で十二分に足りています。
電車に乗るときは景色を見ています。携帯の画面と違って同じものは1つとしてないですよ。

ちょっときつい書き方だったかな・・・

本心を言うと、会社勤めの方々が一斉に電車に乗っている状況も美しくないです。最近ネットに繋ぐ時間が増えたのですが、こういう私も美しくないです。

いえ、どうなんだろ。。。やっぱりみんな美しいや^^ すみません

30代女
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、どうなのかよくわかりませんが…。

もっと単純に、今回うかがいたいのは、
この姿を見てどう感るか?です。

お礼日時:2005/06/14 16:32

こんにちは。



美しいとか美しくないとか醜いの問題ではなく
「画一化」の異常さと面白さを同時に感じます。
座ったと同時に一斉にしますからね。
でも、あの携帯形がいいな、と参考にする事もあります。

朝の通勤時にはあまり見かけないのですが
帰りの帰宅時はリラックスするのかたくさん見かけます。

私も周りにあなたが感じるように見られているのでしょうね。。

携帯の苦情なら「経済力の無い子供には持たすな」ですね。

30代 女
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「画一化」の異常さと面白さを同時に感じます。
さらに、「依存症っぽさ」もありますね。
たまに、乗車してくる人見て、「さあ座るぞ、そして携帯出すぞ、ほら始めた」
なんて暇つぶししています。(ほぼ予想通りなんでつまんないですが…)

「画一化」といえば、全員が背筋をビシっと延ばして、本を読んでいたら、
それはそれで怖い光景な気がしますが…。

お礼日時:2005/06/14 12:16

私は、格好悪いとも良いとも感じません。

見慣れたせいでしょうか。
年齢は20台で性別は男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>格好悪いとも良いとも感じません。見慣れたせいでしょうか。
やっぱり慣れですか。
「カッコ良い」、「美しい」、「かわいい」とか積極的な所までは行きませんか…。

お礼日時:2005/06/14 12:16

電車の中で携帯をする事が悪いというより


姿勢が悪いから、そう感じるという事でしょうか?
背筋を伸ばし、目線が30度になるくらいまで持ち上げ、指の動きも鮮やかに、少し微笑みながら、スマートに誰かに返信し、終わると、速やかに
パチンと畳み、すっとバッグにしまうというので
あれば、結構美しいしぐさだったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴重な肯定意見ありがとうございます。
「カッコ良い」、「美しい」、「かわいい」とか積極的な所までは行きませんか…。
ただ、こういう動きをされている人って少ないんですよね。
大抵は私の質問のような動きの人ばっかりで…。

お礼日時:2005/06/14 12:15

私はケータイをイジルだけでしたら何も思いません。


一度経験した事ありますよ。気づいたら私以外の(同じ車両に乗る)人が全員、ケータイを触っていた事。
ケータイを操作する指が凄い早く動いてる人とか、両手で操作してる人とか…いろんな方がいて、むしろ面白いと感じました。
モラルやマナーで言うなら、私は(ケータイでなくとも)大声で喋っている人の方がどうかと思いますし。目に映る美しさなら、外を見れば済む事だと思いますし。

(20代・女より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もよく車内で観察していて、この質問に至っています。
namatama5さん同様、車両内の人全員が携帯操作をしている光景を
何度も見ています。

お礼日時:2005/06/14 12:14

あまりにも目立つ人、嫌でも目につく人なら話は別ですが、


電車内で携帯を操作する事、携帯を操作している姿勢まで興味がないので
私は何とも思いません。

携帯を操作している人の姿勢が

>首をもたげ、猫背になり、画面をくいいり、片手でひたすらキー操作。

美しい?と聞かれれば、美しくはないと答えますけど。

#1様のおっしゃる
>それしかすることないの?
はい。私は電車内でする事無いから携帯を操作する30代男です。失礼しました。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私は何とも思いません。
>美しい?と聞かれれば、美しくはないと答えますけど。
率直な意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/14 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!