アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首都圏で電車に乗って車内を見ると、多くの人が携帯電話を操作しています。
モラルやマナー、それがいい悪いとかは別として、この姿を見てどう感じますか?

私の個人的見解は、ずばり「美しくない」です。
首をもたげ、猫背になり、画面をくいいり、片手でひたすらキー操作。
こういう方々がまるで何かの宗教のようにずら~っといます。

マナーって、直接的な危害もさることながら、結構人の目に映る美しさも
影響すると思います。

そこで、標記の光景をどう見るか聞かせてください。
年齢(XX代で可)と性別も回答いただけるとうれしいです。

A 回答 (22件中11~20件)

携帯電話って便利な反面、ほんと公共でのマナーが流行る前より悪くなったと思うね(公共の場ででっかい声出して話してるやつが特に鬱陶しいですね)仕事休みで外で遊んでる時でも会社から電話かかってきたり(笑)(携帯があるとこういうとき鬱陶しく感じますね)自分からすればたいしたメリットありません。

それと自分は電話だけできればそれでいいんですが、別に写メール等あれこれつけすぎですね。
一番異様に感じるの有名人等に皆一斉に携帯で写真をとってる姿かな。

30代の男より
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一番異様に感じるの有名人等に皆一斉に携帯で写真をとってる姿かな。
たしかにあれも異様ですよね。やはり大勢が一斉に同じ行動していることに
違和感って生じるのですかね。

ところで、今回うかがいたいのは、携帯操作がいい悪いとかは別として、
この姿を見てどう感るか?です。こっちはどう見えます?

世の中が便利になった象徴ですかね。

たしかに、殆んどの乗客が一斉に携帯を見てる姿は何かにとり憑かれた群像って感じで気味が悪くは思いますね。。。質問者が言いたいのはそこんとこですよね・しかし、この時代、これが当たり前の日常風景になりつつある訳で・・。。。あとは個人個人のモラルの問題ですかね。混んでる社内で新聞や雑誌を読んでも平気な連中のほうがどうにかして欲しいですね私は・・・

30男
    • 0
この回答へのお礼

>たしかに、殆んどの乗客が一斉に携帯を見てる姿は何かにとり憑かれた群像って
>感じで気味が悪くは思いますね。。。質問者が言いたいのはそこんとこですよね・
>しかし、この時代、これが当たり前の日常風景になりつつある訳で・・。。。
同感です。ただ、私はこれは自分の美意識の問題で、「カッコ良い」、「美しい」、
「かわいい」と感じる人もいるのではと思い、質問してみました。

発想を転換して考えると、全員が背筋をビシっと延ばして、本を読んでいたら、
それはそれで怖い光景な気がしますが…。

神奈川から東京に通勤している20代前半の男性です。

これまでも色々ご意見が出ていらっしゃるようですね。

明確な答えではないかもしれませんが、私としては、確かに、乗客の中には見るからにだらしない姿で携帯電話をいじっている光景も見受けられ、私もそれに関しては不快に思わずにはいられません。
しかし、果たして、電車内で携帯電話をいじる人全てがそうか?という問いにたいする私の答えはNOです。
なので、美しいか美しくないかにおける、総合的な私の意見としては「どちらとも言えない」としか答えることができません。

>首をもたげ、猫背になり、画面をくいいり、片手でひたすらキー操作。

確かに、もし誰かにメールを打っているのであれば、数分で操作を終わらせられるはずなのに、降りるまでずっと携帯から目を離さない人っているんですよね。
恐らく彼らのほとんどはメールではなく、ゲームをしたり本を読んでいるのだと思います(実際のところは分かりませんが…)
    • 0
この回答へのお礼

>なので、美しいか美しくないかにおける総合的な私の意見としては
>「どちらとも言えない」としか答えることができません。
確かに厳密に言えば同じ携帯操作をしていても、もともとの姿勢や座り方などは
それぞれ異なりますね。

マナーは別として、と書きながら、マナーって・・・って言ってるのがチョット気になりますが、まぁおいといて。

世代の差もありますでしょうが、要は何をして移動の時間を潰すか、ということであるのみだと思います。
電車の中で、ただぼーっと突っ立ってるのも馬鹿馬鹿しいですよね。新聞や本を読んだり、音楽を聴いたりして、何らかの暇つぶしをしながら過ごすのが普通だと思います。
マナーは気の持ちようもありますが、やはり、マナーと定義された事を守ることが第一段階だと思います。法律ではありませんので、当然ですがマナーはルールではありません(車内での携帯電話の使用は、場合と場所によっては迷惑行為として法に触れる場合もありますが)。しかし、電車などでは「車内での通話」「優先席付近で電源を入れていること」がマナー違反とされ、また「マナーモードに設定すること」がマナーとされていますよね。それを守ることは、やはり人間の相互関係から成り立つ相対的な人間社会には必要なことだと思います。ですから、それに反しない限り、メールなどをしている姿に特別嫌悪を感じるということはありません。携帯電話は、特にコミュニケーションツールを必要とする青春時代に既にその科学技術が整っていた世代にとっては、使用している姿が日常の1コマでしかなく、だらしない姿であると感じられないというだけの事かもしれませんが。
逆に、「最近の若者は・・・」と言いたがりそうなおじさんが、一人分を越える座席を占領していたり、狭い車内で新聞を広げたりしている姿の方が、よほど嫌悪を感じてしまいます。
ちなみにマナーを犯して携帯電話を使用する人は嫌いです。僕の場合は、特にそれが一回り以上上の世代であると、ついつい注意してしまいます。同世代ならば許せるというわけでは勿論ありません。ただ、若い人はこれからマナーを身に付けていくだけの成長をすることが出来ますが、成長しきった大人になってもまだマナーを身につけていない人には特に嫌悪を感じるからです。

あと、極めて主観的な意見ですが、携帯電話より、車内で携帯ゲーム機に興じている姿の方がだらしないと思います。いや、そこまでしなくても・・・って感じです。これについては個人的な感想であって同意や共感を求めるつもりもなく、従って説得するだけの論理を用意するつもりもありませんが、それでも共感する方はするのではないでしょうか。

第三学年の男子高校生でした。

この回答への補足

>マナーは別として、と書きながら、マナーって・・・って
>言ってるのがチョット気になりますが、まぁおいといて。
わかりにくかったですね、すいません。
マナーは別にして、単純にその姿はどう映るかを質問しています。
ただ、その姿の映り方というのは、いづれマナーとして判断する際に、
ひとつの指針にもなるかもということです。

回答を本題からそれて、マナー問題に行ってほしくなかったので、
上記のように書きました。
繰り返しますが、単純にその姿はどう映るかを質問しています。

• 0
この回答へのお礼

>ですから、それに反しない限り、メールなどをしている姿に特別嫌悪を~
>~使用している姿が日常の1コマでしかなく、だらしない姿であると感じられない
>というだけの事かもしれませんが。
要はあたり前の光景となっているから、orientalplanetさんにはこの姿に嫌悪感はない
ということですよね?

もっと単純に、今回うかがいたいのは、携帯操作がいい悪いとかは別として、
この姿を見てどう感るか?です。

なるほど、「首、猫背、くいいり」ですか。

私は単純に、あの「依存症っぽさ」がカッコ悪いと思います。

正直、マナーもだいぶ緩くなってきましたし、あくまでも必然性に駆られて操作している様子なら、私は気にならなくなりました。しかし、「も、もう、て、手放せない」といわんばかりに、携帯のトリコとなっている人を見ると、まるで、公共の場で堂々と覚せい剤を打っている人みたいに、みっともなく見えます。

ついでに言うと、歩きながらの携帯操作は社内の携帯操作よりも、さっらっに迷惑でカッコ悪いと思います。歩きながら操作している人って、どうしてもペースが遅くなって、しかも、人の邪魔になるんですよね。人通りが少ないところならまだしも、多いところではやめて。そこ、どいてくれない?!

40代、女
    • 0
この回答へのお礼

>私は単純に、あの「依存症っぽさ」がカッコ悪いと思います。
確かに、「依存症っぽさ」ありますね。
電車乗ったら、とりあえず携帯を出すみたいな行動、まさに依存症っぽいです。

普段から私が感じていたことを書いてくれたようで、とても質問の内容に賛同します。

似たような姿で携帯に食い入っているのは、不思議な光景で気持ちが悪く
さながらゾンビの集団のようにも見えます。
それでも本人達は「別に迷惑かけてないからいいじゃぁーん」っと
思っているのではないかと勝手に想像するのです。

本当に日本人の美意識というものは遠い過去のものなのでしょうか?

また、似たような姿勢に見えても読書などはそのようには感じないのは、
多分そこに知的な雰囲気が見えるからでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>似たような姿で携帯に食い入っているのは、不思議な光景で気持ちが悪く
>さながらゾンビの集団のようにも見えます。
私も近い感覚があり、これは私の美意識の問題で、この姿を「カッコ良い」、
「美しい」と思われる人もいるのでは?と思って質問してみました。

>似たような姿勢に見えても読書などはそのようには感じないのは、
>多分そこに知的な雰囲気が見えるからでしょうか?
これは何とも言えません。仕事のメールを打っているかもしれませんし、
携帯アプリで何かの計算をしているかもしれませんし、自分の赤ちゃんの写真を
見ているのかもしれませんので、内容によって判断はちょっと…?
漫画はダメで、小説はOKみたいな話しになってしまうので。

発想を転換して考えると、全員が背筋をビシっと延ばして、本を読んでいたら、
それはそれで怖い光景な気がしますが…。

20代男です。

特になんとも思いません。No.5さんにほぼ同意です。
前は「馬鹿っぽい」と思っていたこともありますが、最近ではあまり思わなくなりました。
人によっては携帯で小説を読んでいたり、ニュースをチェックしていたりする人もいますよね。疲れた姿でスポーツ新聞を読んでるオヤジよりよほど美しいと思う場合も大いにあります。
誰か大切な人に自分の気持ちを伝えるために一生懸命ふさわしい言葉を探しているのか、ふと携帯から目を離して窓の外を物憂げに眺めている女性なんて、美しいですね…。
    • 0
この回答へのお礼

>前は「馬鹿っぽい」と思っていたこともありますが、
>最近ではあまり思わなくなりました。
あまりにも日常の光景となって、違和感がなくなったというこですか?

>誰か大切な人に自分の気持ちを伝えるために一生懸命ふさわしい言葉を探しているのか、
>ふと携帯から目を離して窓の外を物憂げに眺めている女性なんて、
>美しいですね…。
積極的な「美しい意見」ありがとうございます。
かなりシチュエーションが限定されていますが…。
もっと、よくある携帯操作をしている人の姿で、
「カッコ良い」、「美しい」、「かわいい」とか積極的意見ありませんかね。

こんばんは。

21歳女です。

姿勢が良ければいいんですか?
首をもたげ、猫背になる姿勢は別に携帯電話には限らないと思います。
本を読むのにだらしない格好をする人だっていますし、何もしていなくても姿勢の悪い人は沢山います。
(私も姿勢の悪い人間のうちの一人です。自覚はしています、、、)

姿勢が悪いことについては確かに「美しくない」という表現もあてはまるかと思いますが、それが携帯電話を・・・となると ??です。

私自身は気になりません。
もはや 新しいコミュニケーション文化の一つだと思います。
電車内での通話や禁止されている区域での使用は不快に思いますが、操作は許可されているのでなんとも思いません。

少し気にしすぎなのでは?と思います。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

>姿勢が良ければいいんですか?
そういう部分も含めて意見を聞きたいのです。
「操作していると姿勢が悪くなるから、あるいは姿勢が悪い人が
多いから見てくれが悪いので、要は姿勢の問題です。」
なんて回答も待っているんですよね。

>本を読むのにだらしない格好をする人だっていますし、
>何もしていなくても姿勢の悪い人は沢山います。
同感です。口を開けて寝ている人もいますし…。
そういう姿は私もすべて、カッコ悪いと思います。

もっと単純に、今回うかがいたいのは、携帯操作がいい悪いとかは別として、
この姿を見てどう感るか?です。

ああ、ここまで言うと削除かな。

チクる人間がいるんだろうな。
どうぞお好きに> 管理者様

しかし、本当に醜いしこわい。
私が現在、もっとも醜悪だと感じる光景です。
    • 0

美しくないのに加え、私は「こわい」です。

彼ら、彼女らの99%が腐ったマグロのような目をしている。
魂を抜かれたドロ人形のような感じ。
吐き気がします。

彼らの写真をこっそり撮って
「世の中に巣食う醜いドロ人形たち」と題したWebページで
その写真を公開したい衝動にときおり駆られますね。
作るだけで滅入りそうなのでしませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

>美しくないのに加え、私は「こわい」です。
>彼ら、彼女らの99%が腐ったマグロのような目をしている。
>魂を抜かれたドロ人形のような感じ。
ここまで感じますか。だとしたら、電車内にいるの辛いですね。

>「世の中に巣食う醜いドロ人形たち」と題したWebページで
>その写真を公開したい衝動にときおり駆られますね。
衝動だけで、抑えておいてくださいね。
携帯のさわやかなCM の代わりに、flying-chickさんの画像を
使ったら、売れなくなりそうですね。