電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外国に住みお友達に、25年余前のカラーレコードを送ったところ質問されました。「なぜ赤だったのですか?日本の国旗と関係あるのですか?」と。なせ赤色のカラーレコードが多かったのか全然私には分かりません。分かる方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

>日本の国旗と関係あるのですか



もちろん関係ありません。
私が持ってる50年ぐらい前の米国製のLPも赤いです。

技術的にはどんな色にもできますが、赤が多かったのは、やはり「見ばえ」に関係するのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。そんなに古い物ですでに赤があったのですね。驚きです。日本(東芝)が初めて製作したのかと思っていました。http://eil.com/shop/moreinfo.asp?catalogid=227147 参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 04:42

「黒」以外で安価に入手出来て見栄えが良いのが「赤」だったんじゃないでしょうか。

他に理由が思いつきません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!