プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方愛知県に住んでいます。
今日ニュースで「愛知県全国交通事故死ワースト1」と聞きました。
割と耳にする言葉なので恐ろしい事にさほど驚きませんでした。
しかし、愛知県はどうして交通事故死が全国ワースト1になる率が多いのでしょう。

A 回答 (4件)

「東名」「名神」と2大高速道路がそろってあるから(それだけ「スピードを出す人が集まる」ということでもあります)と言われています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございました。

2大高速道路が原因なんですか?

お礼日時:2005/06/16 00:40

愛知県の自動車保有台数は日本一です。

やはり自動車が多いというのは事故が増える要因だと思います。

あと、北海道が死亡事故が多いのは、道がまっすぐでスピードが出やすいというのが原因のようですが、愛知県も他の都市部に比べたら圧倒的に道路事情が良いので、スピードが出やすいというのも一因かと思います。

以上愛知県出身、現関東在住の者の意見でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。

やはりトヨタがあると言う事で自動車保有率が全国一なんですかね?

愛知って圧倒的に道路事情がいいのですか?
地元にいると当たり前なんで感じた事ありませんでした・・・。

お礼日時:2005/06/16 00:42

愛知県在住者です。



仕事柄、色々な地方で車に乗る機会があります。

大阪 事故が多いようなイメージがありましたが、
雑然としているだけで運転マナーは良好でした。

東京 混んではいますがとくにマナーが悪いとは
感じません。

名古屋 道が広く、他の地域と比べると明らかに制限速度オーバーの車が多いです。
特筆すべき点は、他府県ナンバーの車が合流を試みても絶対にスムーズには入れさせない車が多いです。

つまるところ、車も多い、マナーを弁えない者が多い地域ではないかと思います。

耳が痛い話ですが、現実に住んでいて感じるところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございました。

大阪・・・確かに雑然としてましたね。人のマナーはとても悪かった記憶があります(歩行者信号が赤なのにみんな平気で渡っているし車が止まっていても早く渡らないetc・・・)。

東京・・・とにかく人っ!!てイメージで自動車の方が立場悪っ!!て印象でした。←かなり個人的印象。

名古屋・・・
道、広いんですか?速度オーバーですか?
日常的になってるんで印象がありません・・・。
そうだったのかぁ・・・。

お礼日時:2005/06/16 00:49

こんばんは。


以前、仕事で全国(沖縄を除く)を車で回っていました。
その時にかんじたのは、
 大阪はマナーが悪いが、対向車をよくみている。東京は、スピードはさほど出さないが、やたらと接近する。北海道は道が広くてまっすぐなので、スピードが出やすい。愛知県も北海道に似た状況です。それにもまして、人口が多く、車が多い。事故死者が増えて当然と思います。特に、名古屋の道は広く感じました。
 以上、私個人の意見ですので、何の根拠もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございました。

他の回答者さまもおっしゃっていましたが名古屋って道が広いんですか?
日常だと当たり前になって感じた事もありませんでした。

そうだったのかぁ・・・。

お礼日時:2005/06/16 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!