プロが教えるわが家の防犯対策術!

他県出身者です。

福井県の方は、どうしてわき道からとても速いスピードから止まろうするんでしょうか?
本線を走っていて、とてもビックリしてしまいます。本当に飛び出してきそうで怖いです。

あと、一時停止があっても見通しが良ければ無視して発進するのは良いんでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

No1です。

>なので、いつも街中で走っている常識で田舎を走ると、
>質問文のようなことになるのだと思います。

これに貴方への回答を含めたつもりなのですが・・・。

当然、一旦停止を無視するのは、道交法違反ですよ。

ただ、ここでこの質問をしている、ということは、
ただ1台、ただ1回の出来事ではなく、何台も、何度もあったということですよね?

道路上では、すべてのドライバーが道交法にのっとって運転するのが大前提ですが、
ローカルルールが定着してしまっている地域を走る時は、
そのルールを知って、それなりの心構えで走るのが貴方のためにも良いのではないですか?

貴方の主張は正しいと思いますが、「正しい走行」を貫いたことで、
不用意な事故を起こすほうが馬鹿らしいと思いませんか?
ルールを無視しておいて、矛盾しているようですが、
安全を確保するためにも、その状況に応じた走行が必要なこともありますよ。

解決策は?ということですが、貴方が単独でできる行動は、
そういう運転をするドライバーの車に同乗して、
一旦停止を無視しようとしたら、「一旦停止しようよ」と
諭してあげることぐらいじゃないでしょうか?

ちなみに、福井県在住の私の親族は、大阪の道を走る時は、
わき道の急停止もしませんし、一旦停止を無視することもありません。

尚、私は変なマナーやローカルルールを正当化しているわけでは
ありませんので、誤解なきよう。
    • 0
この回答へのお礼

>貴方の主張は正しいと思いますが、「正しい走行」を貫いたことで、
>不用意な事故を起こすほうが馬鹿らしいと思いませんか?
全くその通りです。
状況に応じた走行を心がけることにします。
ありがとうございました。

No2の方の言われるとおり、地方によって暗黙の交通ルールがあったりするのではないでしょうか?

多分、福井県人同士であれば、お互いにその行動が読みやすいから平気なのでは?
以前、北海道の友人に、東京の人は車線変更でもいちいちウィンカー出すから、何するんだろう?真ん中車線から左折するつもりか!?と不思議で仕方ないと言われたことがあります。
私は東京出身者ですが、大阪で免許を取得し、数年過ごしてから東京に戻りました。すると、東京では前方の交差点にどんなにスペースの余裕があっても、誰も二重右折をしないではありませんか!!
そして、当然のように左からかぶせて二重右折したら、クラクションをガンガン鳴らされました。大阪では、おとなしく右折レーンに1列に並んでいるのは、下手な奴だけで、普通のドライバーなら安全とスペースが確認されれば、当然2重3重で右折します。(ですよね?もう十年以上前なので、今は違うかも?)
これは、マジでビックリし、慣れるのにずいぶん掛かりました。

この回答への補足

福井県同士であれば平気というのは、他県には優しくないってことですよね?
これに関して、解決策はないのでしょうか?暗黙の交通ルールに慣れて、そして自分もそのルール通りに運転するしかないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞いて、自分がどういう運転をしなければならないか分かった気がします。

交通法規になるべく忠実に運転するのではなく(このことに固執していました)、状況に応じた運転を心がけます。

本当にありがとうございました。

>どうしてわき道からとても速いスピードから止まろう…

福井県人です。とはいえ神奈川県の自動車学校に通い、東京都で免許を取った者です。
都会と比べた交通量が少ないことから、ルールに関しておおらかな部分があることは事実です。

脇道から本線に入ろうとする車と、逆に本線から脇道に入ろうとする車が出会った場合、脇道が十分な道幅であっても、本線車が停止して脇道車を先に行かせるおかしなマナーがはびこっています。
本線車は、ハンドルを切る量を最小限にして、広々とした感覚で脇道に入りたいからです。ハンドルを大きく切って、脇道車が待っているその脇をしずしずと通ることが苦手なのです。

このことから、脇道車優先と思い込み、本線車は直進でも譲ってくれるという思い込みが出てきて、一時停止もそこそこに進入してしまうのでしょう。

いずれにしても、交通マナーとして許されることではありませんし、また福井県に限らず、似たようなことは他県にもあるのではないでしょうか。

この回答への補足

mukaiyamaのおっしゃっている、おかしなマナー。

まぁ、しょうがないかなと思います、地方なので。
問題なのは、
>このことから、脇道車優先と思い込み、本線車は直進でも譲ってくれるという思い込みが出てきて、一時停止もそこそこに進入してしまうのでしょう。
この部分です。
お互い、思いやりのある運転を心がけて欲しいと思います。もちろん、私自身も。

• 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞いて、自分がどういう運転をしなければならないか分かった気がします。

交通法規になるべく忠実に運転するのではなく(このことに固執していました)、状況に応じた運転を心がけます。

こんにちは。

地方都市では公共交通機関が少ないため、老若男女誰もがクルマを運転しています。また人口が少ないため「曲がりたいところで曲がる。止まりたいところで止まる。」が物理的に可能である場合も多いです。

自分本位で運転していても(たまたまなのですが)事故に遭遇することが滅多にない。よって、まるで「散歩」しているかのようなドライバーの割合が多くなってしまうのではないでしょうか。

大都市ではマナー・ルールを守ることが結果的にスムーズな移動につながる。
地方都市では逆の場合もあるということですね。

怖いのは他県から引っ越してきた方も最初は交通マナーの悪さに憤慨しているのですが、徐々に慣れてきていつの間にかその一員になってしまう可能性があることです。

皆がマナー・ルールを気持ちよく守れるクルマ社会になって欲しいです。

この回答への補足

>皆がマナー・ルールを気持ちよく守れるクルマ社会になって欲しいです。

全く持って同感です。
大都市と地方都市で、運転の仕方を使い分けるべきなのでしょうか。
とりあえずは、一員にならないように気をつけます(笑)!!

• 0
この回答へのお礼

これは何も福井に限ったことではないような気がします。

他県でも交通マナー悪いなぁと思う所はけっこうあります。しかし、私も田舎のほうがちょっと強引な運転する人が多いかな、という印象です。

>>一時停止があっても見通しが良ければ無視して発進するのは良いんでしょうか?
もちろんダメですよ。一時停止があるなら止まる義務があります。警察がみてたら捕まりますよ。

この回答への補足

そうですよね!!

やっぱり、しょうがないのだろうけどそういう運転(強引な運転)をするだろうなと思いながら私は運転するべきなんでしょうか?
腑に落ちませんけど。

• 0
この回答へのお礼

母の郷里が福井県です。

私も最初、質問者様と同様の感想を持っていましたが、
地元の人に言わせると、「都会と田舎じゃ、交通ルールが違う」らしいです。
(ここでいう交通ルールとは、道路交通法のことではなく、
あくまでも各車間での暗黙のルール、みたいなもののことですので、誤解なきよう)

都会では、通常、直進の車が優先と考えてほとんどの車が走行していますが、
地方では、わき道の車が優先されることが多いのだそうです。
私も車で多方面へ行きますが、「田舎」とされる場所ほど、この傾向があるように思います。
この前、徳島県と高知県へ車で行きましたが、山間の村などでは、まさにこの通りでしたね。
(で、わき道から出てきた車は、おしなべて低スピード・・・)

なので、いつも街中で走っている常識で田舎を走ると、
質問文のようなことになるのだと思います。

この回答への補足

暗黙のルールは、やはり従うべきなんでしょうか?

わき道の車が優先されることは、特に問題ありません。
問題なのは、優先されると思い込んでの私が質問した運転の仕方なんです。

• 0
この回答へのお礼