プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は小学生の子供がいる主婦です。

私にはとても親しくしている友人がいます。
その友人が、去年の夏頃から「手の調子が悪い。物を掴んでも落としてしまうの。」と言うようになり、「保険に加入してから病院に行くわ。」と言ってました。
そして、保険に加入して3ヶ月が過ぎ、腕の筋力も低下してきて体も痩せてきたので、大きな病院に行き検査してもらいました。
結果は「原因不明」でした。
それで、今度は入院して本格的な検査になりました。
私は心配でたまらなく、お見舞いに行きました。
友人はかなりまいった様子で「このまま死ぬんだろうか?」「一生車椅子の生活になるんだろうか?」と悲しそうでした。でも、涙は見せませんでした。
退院後、2~3日してから、友人から電話がありました。
「1万人に1人なるかならないかの一生治らない病気になった。もう歩く事がすぐに出来なくなる。車椅子を手配しないと。両親の家にいる。私の荷物を全部私が喋れるあいだに整理したいから手伝って。」と言われました。
私はショックで食欲が無くなり、夜もあまり眠れなくなりました。
今朝、夫に友達の病気の話を詳しくしました。
すると夫は「嘘をついている。」と言ったのです。
私は「可哀想に」とか言うと思っていた夫の意外な言葉に
唖然としました。
皆様はどう感じますか?
私はいっそうのこと嘘だったらどんなにいいかと思っています。今は、夫の「嘘だ」という言葉のおかげて、少し気持ちが落ち着きました。

あなたが1万人に1人しかならない病気(もうすぐ死んでしまう)になったら、親友にすぐ打ち明けますか?
一緒に持ち物の整理をして欲しいと冷静でいられますか?

どんなことでもいいです。あなたの考えを教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

仲良しのお友達の一大事なのに、一番信用しているご主人に「うそをついている」といわれて動揺なさっているようにお見受けします。

私だったら。。と考えたのですが、
私は本当だと信じると思います。そして彼女の気が済むように手伝い、身の回りのことをとことん納得がいくまで片付けてあげます。

もしも嘘でだまされてもいいではないですか。だまされて多少時間的に損をしたりもしかしたら多少の金銭的な損をするかもしれませんが、本当であるとしたら、時間的に猶予が残っていないものですから、取り返しが付かないと思います。

私の母が自分の死期を悟ったときに、父に遺産の分与や、形見分けについて一緒に文を書きたいから傍にいてくれと言ったそうです。
自分の体が不自由になることなど様々なことを通して彼女はあなたが思っていらっしゃるより遥か向こうに達観して自分を客観視しているのではないかと思います。

傍にいて彼女の助けになって差し上げてはどうでしょうか。もしも嘘だったらその方が良いに決まってます。そしてだまされたとしても彼女が生きているほうが良いではないですか。
あなたが、嘘だと思うときが楽にある、というのを読み、あなたの優しい心を読んでいて、そのお友達にその心がストレートに伝わったらなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

もしも嘘でもいいから、友人の手伝いをしようと思いました。「嘘のくせに」と思い続けることで、私は冷静でいられます。
病気が本当だと信じ込むと、体に力が入りませんし、手伝うどころか自分が倒れてしまいそうです。情けないですが。
友人が達観しているのかどうか、私にはよく分りませんが、あなたのアドバイスはとても為になりました。
ありがとうございました。

筋萎縮性側索硬化症についてのHPのURLを入れておきます。

これ以外の神経筋難病に関する情報はこちらです。

http://www.niigata-nh.go.jp/nanbyo/

参考URL:http://www.niigata-nh.go.jp/nanbyo/als/alsindex. …
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
HPで確認して、すべて症状があてはまると思いました。昨日、友人の両親に会いました。
病気は現実でした。夫にももう一度話したら今度はあっさり信じました。
あっちこっちのHPで、この病気になった人の話を読みました。一番いけないのが、病人の前でめそめそすることだと書いてありました。
私は、これから友人に会うときは、暗くならないで、少しくらい恨まれてもいいから、明るく接しようと思いました。どうしても泣くたくなったら、号泣するしかないと思いました。

>後者のような気がします。

>友人の話では進行が早くて少ししか生きられないと。

筋萎縮性側索硬化症は、確かに進行が早いですね。
私が例に出したホーキング氏は、この病気の発病から亡くなるまでの期間のギネス記録を現在進行形で更新中だそうです。病気に罹ってから結婚し、お子さんもいらっしゃるとか。
本人の「生きる意欲」というのも大きな要因なのかな、という気がします。

>前向きに考えれる要素が一つも無くて、アドバイスすらできないです。

恐らく、病気の内容を知ったショックで、お友達も苦しんでいらっしゃると思います。

もしよろしければ、こちらだけではなく「病気」のカテゴリーで相談してみては如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

何か違う病気と間違っているのではと、まだ疑っている私です。友達の大袈裟な言葉に医者も騙されているんではないのかと・・・。
検査入院する前まで、普通に生活を送っていました。退院して告知を受けた途端、何も出来なくなってしまったようです。
検査入院なんかするから、その間に自力で生活が出来なくなってしまったと、病院に対して怒りを覚えてしまいます。でも、逆恨みだと分っています。
悲しみの次の感情は怒りなんだなぁと、今更ながら思っています。
生きる意欲は、きっと子供の成長にあるはずです。
長く生きれる人もいるんですね。

#8さんが、ご主人の人間性を疑うと言われていますが、すぐに決め付けなくてもいいのではないでしょうか。

私の同僚に少し変わった性格の持ち主がいまして、彼女は優しく、心遣い細やかなすばらしい友人と思ってていたんです。ところがプライベートにかんして話していたことは、すべて嘘だったんです。
私はそれがわかっても、それまでどおり彼女に接してます。
だって彼女はそれ以外は何も問題ないからですね。
親友さんはそうなのだとはいいませんが、ご主人は客観的に見てこられてそういう傾向がみえたのかもしれませんよ。
今私が質問者様の立場なら、オロオロせずに親友の望むことをしてあげます。
彼女が本当に大病ならば、あなたの手助けはほんとに嬉しいでしょう。もし、ご主人の言われたとおりなら、あなたは一つ社会勉強ができたと思われたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

夫の性格については私が一番よく知っています。
ここでこんな質問をしたのは「旦那さんの言う事が正しいように思います。」という回答を読みたかったからです。
友人の言葉が「嘘だったらなぁ」と思って・・・。
人ってとても弱いものです。
ドラマではあと少ししか生きられない人に対して明るく接している家族や友人が描かれていますが、現実ではそんな簡単にはいかないと思い知らされました。
実は私も誰かに助けてもらいたいと思っています。

私は親友には打ち明けると思います。

親友だからこそ打ち明けるんだと思うのですが・・・

それ以前に他の方もですが、ご主人の言動が気になります。

何を根拠に嘘と言うのか・・・また、慰めるなら「きっと大丈夫だよ」とか言うと思いますが・・・

>1ヶ月前には元気にしていたこと。

私の友人で、「最近便秘なんだよねぇ、何か改善する方法無い?」と笑いながら話していたのに、2月後大腸癌と診断されていました。(今も入院しています)

>言う事が大袈裟な感じがする。

今まで大きな病気をした事が無い人は少しの病気でも大げさになりがちです。祖母も簡単な手術をするだけなのに、遺書まで書いていました。

その友人は本当に冷静ですか?kumirさんに連絡するまでの2~3日間いっぱい悩んだり、泣いたりしたのではないでしょうか?

kumirさんは泣きたい事があったら、わざわざ友人の前で泣きますか?私でしたらこれ以上の心配はかけられないので、無理をしても平気な振りをします。

そう考えると、ご主人の発言は人間性を疑ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

告知されてから毎日泣きくれて自殺を考えていたと友人は話してました。
何も返事ができませんでした。
私にはどんどん心配をかけて迷惑をかけたいようです。
夜でも呼び出すからと言ってました。

夫の人間性より、友人の今後が気になって他のことはあまり考えられません。ただ、「嘘」であってほしいと思ってしまいました。

>病名は友人は気いたこともない長い名前でよく覚えていないが「脊髄性…硬化…症」と言ってました。

もしかしたら病名は「脊髄性進行性筋萎縮症」ですか?あるいは「筋萎縮性側索硬化症」でしょうか?
後者は「ホーキング、宇宙を語る」で有名になったステファン・ホーキング氏がこの病です。

病気についてのサイトのURLを入れておきましたので、よろしければご覧ください。

こういう病に罹ると、やはり心配ですね。

ちなみに私の伯母(母親の姉)が重症筋無力症です。現在薬を飲んでいるのですが、およそ全ての薬が重症筋無力症患者へは禁忌となっているので、心配だから医師に相談したことがあります。遺伝性ではないから大丈夫と言われて一安心しました。

脊髄性進行性筋萎縮症http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/060.htm

筋萎縮性側索硬化症http://www.j-medical.net/sick/archives/2005/05/p …
    • 0
この回答へのお礼

後者のような気がします。
友人の話では進行が早くて少ししか生きられないと。
前向きに考えれる要素が一つも無くて、アドバイスすらできないです。

友人の方の言っていることだけを見ると本当に思えますが、ご主人が「嘘を言っている」という根拠がどこにあるのか、というのが疑問です。

ご主人はその友人の方の人となりをよく知っていますか?あなたはその友人のことをこれまでもよくご主人に話していましたか?これまでにその友人はよく嘘をついたことがありますか?それらのことがすべて当てはまらないならご主人の言葉はどうかな?と思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

根拠はNO4さんのお礼に書いたとおりです。

『私の友人は、友達が少ないことです。
それから、1ヶ月前には元気にしていたこと。
言う事が大袈裟な感じがする。
なんとなく胡散臭さを感じる。』

夫には、その友人のすごい話を今までにもしています。
たとえば、「その友人が学生の時に外国で観覧車から人が落ちるのを見たらしい」「友人の夫が1千万の借金を隠していた。」などです。他にも2~3ありますが、伏せておきます。

私も5~6年前に「嘘だ」と思った時期がありましたが、どうもその友人はそんな波乱万丈な人生を歩む運命のようなものを感じます。どれも辻褄があっているのです。
何年かしてから聞いても全く同じ答えですし、嘘にしては上手すぎます。

夫も悪気はないとおもいます。

ご主人はその分野の専門医ですか?

でもないなら、なぜ、「嘘をついている」と断言できるのでしょう?
(専門医でも、直接診察もせずに、「嘘をついている」などと断言はしないでしょう。)

信じたいことを信じて、現実かもしれない辛いことから目をそむけたい気持ちはわかりますが、私も、「嘘でない」ことを前提に友達のことを考えたほうがいいと思います。

本当にしんどいときに、頼れるのが「親友」だと思います。
友達の言っていることが本当だとすれば、その友達は、あなたを「親友」だと思っていることになるでしょう。
あとは、あなたが、その友達に対して「親友」として接することができるかどうかということになるでしょう。

もちろん、その友達が、医者の説明を悲観的にとりすぎているだけだったり、悪いほうへの妄想が膨らんでしまっている可能性もあるでしょうけど、それならそれで、とても辛い状態にいるでしょうから、力になってあげてはいかがでしょうか。

もし、嘘だったとしても、そのような嘘をついてしまう状態というのは、とても辛い状態だと思います。そして、その状態のなかで、あなたに助けを求めているのかも知れません。

いずれにせよ、近いうちに一度お見舞いしてみることをお薦めします。万一、本当に急激に症状が悪化してしまって、手遅れというようなことになったら、悔やんでも悔やみきれないでしょ?

親友の身に突然そのようなことが起こるのは、あなたにとっても、とても辛いことだとお察ししますが…。
    • 0
この回答へのお礼

1万人に1人なるかどうかの治らない数年しか生きられない、だんだん体が動かなくなるけど意識だけははっきりしている病気だと、医師が本人にはっきり告げるものなのですね・・・。そのことに少し怒りを感じています。
せめて、退院後しばらくでいいから、友人に希望を感じてもらいたかったです。

夫ももともと少し嘘つきなのです。私には夫が嘘を言うとなんとなく分ってしまうので、夫にも友人の嘘が見えるのかなぁと思ったり。
今は、友人が嘘をついたというより、大袈裟に言っているんだと思いたいです。頭が混乱しているんだと。

今お見舞いに行くと、私の方が泣き崩れると思います。
そんな姿を見た友人は困ってしまうと思うので、泣かない方法を考えています。

私は質問者様の友達を知りませんので、何とも言えませんが、ご主人は何を根拠に「うそ」と言われたのでしょうか?

>あなたが1万人に1人しかならない病気(もうすぐ死んでしまう)になったら、親友にすぐ打ち明けますか?
直ぐには打ち明けないと思います。

>一緒に持ち物の整理をして欲しいと冷静でいられますか?
冷静ではいれると思いますが、一緒に整理とは言いません。

.
    • 0
この回答へのお礼

夫の「うそ」と思った根拠は

私の友人は、友達が少ないことです。
それから、1ヶ月前には元気にしていたこと。
言う事が大袈裟な感じがする。
なんとなく胡散臭さを感じる。

以上のように話していました。

友人の人生には、今までにも信じられないような劇的なことが幾つもあります。私はすべて聞いているだけで、確認はしてませんが、嘘とも思えないくらい辻褄があっているので、いつも信じてます。
夫は「嘘だ」と思うようです。

「死んでしまう」とか「車いすが必要になる」というのは、医師が診断したことなんでしょうか? 大変な病気になったと本人が思いこんで、あれこれマイナスに考えているような気がします。

あなたが聞いている話も、全部お友達からの情報でしかないですよね。

症状をきくと「重症筋無力症」の可能性が高いと思いますが、私は医師ではないので、はっきりとは断定できません。ただ、この病気の発症は原因不明であり、1万人に一人くらいということなので、可能性は高いんじゃないかな、と思います。

難病ですけど、医師の治療を受けていれば、はっきり言って死にませんよ。
 かくいう私もこの病気にかかっており、手術もしました。直ってはいません。良くもなっていません。薬で症状を抑えているだけです。
 でも、難病ですけど、この病気を理解しているので、怖いと思ったことはありません。

なので、あなたも一緒になってナーバスにならず、まず、なんの病気なのか聞いてみて、正しい知識を得ることが肝心だと思います。お友達は思いこみが激しいようなので、ただのなぐさめではなく、あなたが調べた事実を教えてあげればよろしいかと思います。

参考URL:http://www.med.nagoya-cu.ac.jp/surg2.dir/mg/
    • 0
この回答へのお礼

病名は友人は気いたこともない長い名前でよく覚えていないが「脊髄性…硬化…症」と言ってました。こんな感じの言葉を聞いてます。長くは生きられないと・・・。
友人はあなたの考えるように、思い込みが激しいです。腕の筋肉が弱くなった時に「死ぬかもしれないから、今から自分のものを整理するんだ。」と口癖のように言ってました。そのわりには病院に行かないのです。今思えば無理にでも病院に連れて行くべきでした。マイナス思考が病気を重くしたようにも思えます。病は気からといいますが、本当だと思いました。
どうもありがとうございました。