アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院を変わることになって紹介状を書いてもらいました。
隠すような内容ではないので どんな事が書いてあるのか見てみたいのですが
封を開けてもいいのでしょうか~

A 回答 (6件)

だめだと思います~


読んでも多分あなたの現在の病状が書いてあるだけですから~。
興味本位ならやめたほうがいいです~。
封があいてる紹介状受け取ったら、今度かかる病院の先生もビックリしちゃいますよ。きっと(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 納得できました
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/06/15 10:33

紹介先のDrに対する親展の書面なので、先に開封して内容を見るのは失礼極まりない事です。

患者さんの前で書面に書く内容をお話してから記入するので、見られて困る事は書いていません。

権利ばかりを主張する最近の風潮はいかがな物かと思います。封の開いた紹介状を受け取ったDrが診療を拒否するのは立派な理由になりえます。

興味本位で封を開けることはお止めになった方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 納得しました
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/06/15 10:32

相手の医師への手紙ですから、社会人として関心できませんね。


紹介された病院に行ったら医師がその場で開封しますので、見せて下さいと言えばたいていは見せてくれますよ。
万が一封を開けられる可能性もありますので、見られてはいけない内容は書いてはいないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 納得しました
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/06/15 10:32

勝手に開けるのはちょっとどうかと思いますね。


とりあえず気になることがあるなら担当の医師たちに聞くのが筋かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 納得しました
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/06/15 10:32

祖母がこの5月に心臓手術を他県でうけたのですが、元々通っていた病院の医師からの紹介状を僕は開けて中を見ましたよ。


別に大した内容じゃなかったし、見せるべき内容でないのなら、郵便で送ればいいと思います。
患者や、家族は必死なんだから、ささいな情報でも得たいと思うのが心情です。

内容は、心電図の結果と、簡単な所見でした。
転院してから、また改めて一から検査し直したんですから。いかほどのものか、検査の度、病院にいくの大変でした。

先に開封したからって、ヘソ曲げる医者・病院は信頼に値しません。事情を話せばいいだけだと思います。
マナー違反であっても、それを理解してくれる医師を選ぶべきです。

以上、体験談より
参考になります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査の結果と簡単な所見を書いてあるのですね
わかりました
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 10:31

 こんにちは。



 紹介状は,医師同志の親展の書面と思ってもらった方か良いですから,相手の医師より先に内容を読むのは,感心できないです。
 どうしてもお知りになりたければ,相手の医師にお願いされた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 納得しました
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/06/15 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!