プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 最終面接で『何か質問は?』と聞かれた時に皆さんはどうされてますか?
 面接官は役員が主体になるのでしょうし、1次2次面接と違うその人にしか聞けない事を聞くべきなのは分かるのですが、事務職ですのでどういう質問が適切なのか分からず悩んでいます。
 経験のある方なんでも結構ですのでご回答お願いします。

A 回答 (4件)

私が聞いたのは、ちょっとえらそうというか逆面接?に聞こえますが


長年仕事してきた人にしか分からないような事と言うことで

「この会社で勤めていて良かったなと思う点は何でしょうか?」

「皆様から見られて、この会社のここがいいぞ、と思われる点は何でしょうか?」

けっこう面食らう人もいておもしろい回答が返ってきますよ(笑)
会社の自慢を聞いているわけですから、別に嫌味な顔せずに皆さん機嫌よく答えてくれました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

相手がトップだったりした場合を考えていたのですが、『御社のここが良いと思われる点は?』は使ってみます。ありがとうございました。まだまだご意見お待ちしようと思います。

お礼日時:2005/06/15 00:07

こんにちは



うちの社では、「質問が無い=興味が無い」と考えます。本当にその会社に興味があるなら、質問の10個や20個、無い方がおかしいです。
 問題はそれをいかにソフトに聞くかでしょう。
「1年後に給料増えますか」なんて聞くならば、何も聞かない方がずっとマシです。

 好きな異性がいたら「名前は?歳は?職業は?...」といろいろ気になりますよね。それと同じです。


★役員面接で、小生が今まで一番関心した質問。

 「がんばれば、また、こうして自由に役員の皆様とお話ができるのでしょうか?」

 立場上、NOと言うわけにも行かず、
 YESと言ったら「内定します」という意味だし、

 あのときの、役員連中の困った顔はいまだに覚えてます^^; もちろん、筆記試験など、他の点も含めトップ合格でした。

御参考まで、
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 面接担当者?様からのご回答ありがとうございます。参考になります。
 聞かないほうがマシな質問をしてしまいそうでやはり考え込んでしまいます。

お礼日時:2005/06/17 13:02

 転職経験者で、転職活動中の者です。


質問ですが、無理にするものではありません。
質問した内容によっては、
逆にマイナスになることもありますので・・・。(^^;)
私も出来るだけ質問はするようにしておりますが、
最終面接の場合、どうしても無ければ、
「今までに十分質問しているので、ありません」
とか回答しております。
大手企業でもこの手を使っており、
内定を頂いております。
私の場合、最終面接であえてするなら、
「どのようなことの勉強を推奨しておりますか?」
とかしております。

 私は、あと1社返事を待って、転職活動を終わりますが、
hisahideさんも、あせらず、転職活動をがんばって下さい。(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 何か質問してやる気を見せねばと焦ってましたので、『今まで十分に質問・・』は目から鱗が落ちました。使いやすいですね。
 『どの様なことの勉強・・』も意欲が感じられる質問ですね。ありがとうございます。
 転職活動終わり目前ですか、うらやましい限りです。一日も早くt-satohさんが職場で活躍されること願ってます。励ましありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 11:04

こんばんは。


私は、某食品メーカーの営業職希望でした。
最終面接では 営業職でも、商品のアイディアなどが浮かんだ場合、商品化につながるチャンスはあるのでしょうか?という質問をしました。

最終面接に相応しい質問かと思えば、??ですが、、、
まぁ、学生の考えることなので(^^;;
そんな感じでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。
ただ転職ですので、ついつい重め?の質問はないものかと考えてしまいます。

お礼日時:2005/06/15 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!