アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ワーゲン・タッチ」という言葉、どのくらいの方がご存知ですか?

「ワーゲン・タッチ」とは、フォルクスワーゲンのビートルを見たら、すぐに誰かにタッチすると幸せになれる、というものです。

「霊柩車を見たら親指を隠す」と同じような類ですね。

私は10~15年位前に福岡に越した時に、初めてこの言葉を知ったのですが、関東圏育ちの夫はこの言葉を知りません。
これは地方限定の噂でしょうか。
全国的に知られているのでしょうか。

質問としましては…

質問1:「ワーゲン・タッチ」という言葉、またはその行為を知っていますか?
(似たような行為でも構いません)

質問2:質問1で、知っている、または似たような行為を知っているという方にお尋ねします。
あなたはいつ頃(何年前もしくは何歳くらい)知りましたか?

質問3:知っている方、知らない方問わず、あなたは子供の頃どこに住んでいましたか?(地方名でも構いません)

最近ワーゲンの車を見るたびに気になっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

広島県です


私も子供の頃はやっていました、当然知ってます。
うちには山吹色のビートルがその当時ありました。確か
黄色が一番幸せになれるものでした。

ただ、70年代のフォルクスワーゲンビートルは色は結構
微妙で、黄色も3色あります。

黒はドイツ本国で製造しなくなり、最後の限定車だった
と記憶しています。

もうひとつ私の住んでいる地域では、赤色はリセット
される、不幸になると信じていました。

当時こんなにボディカラーが豊富な車は国産にはありま
せんでした、だからこういう遊び感覚がはやったのだ
と思います。

結構盛り上がっていたことを思い出しました。

この回答への補足

申し訳ありません。
どなたの回答も参考になり甲乙つけがたいので、ポイント発行は無しにさせてください。
せっかくご協力くださったのに申し訳ありません。

補足日時:2005/06/16 12:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

や、山吹色もあったのですか!?
う~ん、奥が深い…。
黒が限定車、ということは、他の方の回答されている「黒を見たらリセット」は「黒の数が少なかったからリセットする色にした」ということに繋がるのでしょうか…。
疑問が深まるばかりです…。
「赤リセット」と「黒リセット」。
どちらにしても、せっかく数えたのにリセットルールを作るとは、それだけ「幸福は遠い」ということですか(笑)


では、この方を最後にアンケートを終わらせていただきます。
次回も「空に飛行機を見たら…」というアンケートをさせていただきたいと思っていますので、お暇でしたらご協力ください。
有難うございました。

お礼日時:2005/06/16 12:05

・ワーゲンタッチという言葉は知りません。

私が住んでいたところでは、「黄色いビートルを見たら幸せになれる」というものでした。

・そういう噂が流行ってたのは、今から30年以上前です。(当方40代です)

・その頃住んでいたのは千葉です。


・・ちなみに、現在、我が家でのワーゲンタッチ?は、「フォルクスワーゲン・ビートルを所有すると幸せになれる!」というものです(笑)。というわけで、我が家の愛車は旧ビートルであります。日々、幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむっ!関東圏は「黄色いビートルを見る」が強しか!
最近、あまりあの独特な形の「ビートル」を見かけないので、今は生産されていないのでしょうか。
(何気に気になったので、少し調べてみることとします)
う~ん、旧ビートルのオーナーさんですか…。
あの車に実際に乗ったことがないので、どのような乗り心地か、どのように景色が見えるのかを想像すると、羨ましい限りです。
ぜひ、大切にしてあげてくださいね。

お礼日時:2005/06/16 11:58

ありました。

私の若い頃。なつかしいですね。
ワーゲンビートルの形が子供にも人気があったのでしょうね。昨今、デパートなどでカブトムシのキャラクターを売っているのを見ますがいつの時代も子供は虫が好きですよね。ただ、幸せになるとかならないとかは迷信だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!!ご存知ですか!!
ワーゲンの形は独特だったから、人気があると同時に、子供でも覚えやすかったというのもあるのでしょうね。
確かに、ワーゲン・タッチで実際に幸せになった覚えはないので、完全に迷信ですよね。
ただ、当時は「その行為ができた」ということだけで一時的な幸福感がありましたが(笑)

お礼日時:2005/06/16 11:54

おはようございます。


懐かしい…。

質問1、「ワーゲンタッチ」という言葉は知りません。私が子供の頃は、ワーゲンを見ると「つるかめ つるかめ つるかめ」と3回唱えると、いい事があると言ってました。

質問2、小学校低学年の頃から、気づいたら呪文唱えてました。

質問3、幼少の頃からずっと福岡に住んでます。

子供の頃は、ワーゲンを見かけるたびに「つるかめ×3、自分の分、つるかめ×3、姉の分、つかかめ×3、親の分………」と延々と唱えてました。
必死でした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ福岡なのに、「つるかめ×3」ですか!?
「見る」系のお話はありましたが、「つるかめ」は初めて知りました。
「必死でした」のお言葉に、思わず笑いが出てしまいます(失礼!)。
ちなみに、今も「つるかめ」していますか?(笑)

お礼日時:2005/06/16 11:50

33歳、福岡在住です。


私が小学生の頃、15年ほど前は

「一日に色の違うワーゲンを3台見たら良いことがある」

でした。
特に名称は着いておりませんでした。
同じ色のワーゲンを3台見ても意味がないと言う取り決めがありましたね。
根拠についてはまっっっったく判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私とだいぶ時期と土地が似ているのに、やはり「見る」ですか…。
同じ色を連続3回はアウト。それもなかなか厳しい…。
それにしても、本当にあの根拠はわかりませんね。
でも、あのような噂があったのだから、ルールを作った人が絶対にいるはずなんですよね。
謎だ…。

お礼日時:2005/06/16 11:48

こんにちは。



1)言葉は知りませんでしたが,同じようなことは知ってます。ワーゲン100台?見ると(触ると?)幸せになれる,だったかな?正直,記憶はあいまいですが,「ワーゲン」と「幸せ」は覚えてます。

2)小学生のころ,「約」20年前です。

3)愛知県です

余談ですが,追加ルールがあって,○色はラッキーカラーで○台分,黒を見てしまったらリセット,というようなのがありましたが,具体的な色と数字は忘れました。白・黄色あたりがラッキーカラーだったような・・・。
知らず知らずのうちにルールが増えてたような気もします。全然達成する人が出ない(というか,何台か忘れてしまう^^;)んで,最後には「金色は一発OK!」みたいなルールができましたが,もちろんそんなワーゲンは見かけませんでした・・・。結局,ルールがあまりに過酷だったせいか,知らず知らずに廃れてしまいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100台!!
それはカウントして覚えておくことが大変ですね!!
さすがに、せっかく90台まで見たのに「黒を見たらリセット」は過酷ですね。
う~ん、しかし、大人になってみると「触ったら幸福に」だと、その車のオーナーが怒りそうだ…。

私は車には詳しくないのですが、あのワーゲンには「金」や「黒」があったのですね。

お礼日時:2005/06/16 11:44

1)知りません。


  でも、今から25年前位?実家付近の小学生の間で流行った事と似ています。

  黄色いワーゲンを三台続けて見ると幸せになれる。
  もしくは御願いが一つ叶う。
 でした。

2)小学生ですね。

3)群馬です。

 何故かあの頃はワーゲンをよく見かけました。
 流行っていたのかしら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、大人になってから「黄色いワーゲン」の話は聞いたことがあります。
確かに、あの時代ワーゲンをよく見ましたよね。
流行していたのですかねぇ…。
群馬では「タッチ」ではなく「見る」だったということですか…。

お礼日時:2005/06/16 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!