プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、ふと学生の頃を思い出して、皆さんにおたずねしたくなりました。

トイレに行くときに、周囲の人に何って言いますか?

もちろん、わざわざ言っていく方が珍しいでしょうけれど、席をはずす時に声かけしなければならない時の設定で、お答えください。

変わったものやユーモアあふれるもの、大歓迎です。
もちろん、普段使っている一般的なものについても歓迎します。
また、トイレに行くということを連想させずに、別の用事にかこつけるというのでも、歓迎です。どんな用事ならトイレへ行くのを上手くごまかし、かつ、不審に思われないのか、興味があります。

私自身は、現在は
 【ちょっと、お手洗いに……】
 【ちょっと、化粧室に……】
が多いですが、学生の頃は
 【録音して来るね】
を、局地的に使っていました。
※おトイレ→音入れ→録音 の言葉遊び的なものですね。

    ※締め切りは2週間後の予定です

A 回答 (36件中1~10件)

面白い質問ですね。



家族(主人・子供たち・自分の親)
「ちょっとおしっこ行ってくる」(笑)
友人たちには
「ちょっと行ってくるね~」(ここまで来ると、ツーカーかも(笑))
年長者の方には
「ご不浄使わせて頂きます」
などが、プライベートな場面ではよく使いますね。
勤めていた頃、仕事場では「2番行ってきます!!」と言ってました。昼食が1番、休憩が3番。「お花摘み」と似たようなものですね。一度、普通に小用だったんだけど、「女子はトイレが長すぎ!」と男性上司に言われてカチン!ときて、以来「大ーーーーーきい2番行ってきます!」と、イヤミったらしく言うのが流行りました(苦笑)

こう言った接客隠語が面白くて、同級生と飲んでいる時に、それぞれの職場のトイレの隠語を聞いてみた事がありますが・・・
某証券会社受付
「かきつばた参ります!」(何故かきつばた・・・?)
某大手老舗デパート「さんさん行ってきます」(・・・さんさん?!理解不能)
服飾関係
「カセット入れに・・・」(録音と同義でしょうね)
眼鏡店
「ちょっと袋小路・・・」(まぁ・・その通りです)

と、面白い呼び方がそれぞれありました。なかなか興味深かったです。
ついでに付け加えておきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小さなお子さんがいると、それにあわせて直接的な表現になってしまうのでしょうね。それはそれでアットホームで素敵です。

>「大ーーーーーきい2番行ってきます!」
職場の雰囲気を想像して笑ってしまいました。ファスナー開ければすむ男性と違って、女性は服装から違うし、個室が少なければ並ばないといけないし、紙で拭くという動作だってしなくちゃならないし、そりゃ長くなりますよね。
と、言いつつ、化粧直しに時間がとられすぎという話も。

いろいろな業界の隠語も楽しかったです。
>「ちょっと袋小路・・・」
何だか、ネズミになった気分ですね(笑)

お礼日時:2005/06/16 07:24

今はフツーに「ちょっとトイレ」ですが、中学生の頃だったかな


「あぁ~、タンク満タンだぁ!」
が流行りました。
今でもたまーに使います。

この回答への補足

No.36さんへの補足欄をお借りして最後のごあいさつを

さて締め切り日がきてしまいました。何気なく思いついた疑問に皆さんが快く答えてくださってとても嬉しかったです。素直な反応もあれば、意外な隠語もあり大いに勉強になりました。回答してくださった皆さんありがとうございました。

36人もの方が回答してくださったのは初めての経験で、ポイント配布がとても難問でした。結局、えっ若い女性がそんなこと言うの??と驚愕させられた回答No.19と、いろいろな業界の隠語kの紹介になった回答No.25に、独断と偏見でポイントをつけさせていただきました。どうかご了承くださいませ。

補足日時:2005/06/29 16:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「あぁ~、タンク満タンだぁ!」

確かに一種のタンクですよね~。
このタンクには二種類あるわけですが、それぞれ違いをつけていたのでしょうかね~。小タンクと大タンクとか、液体専用と固体専用とか(笑)

お礼日時:2005/06/18 12:51

今は「ちょっと失礼」と言い、トイレに関する言葉は


なるべく伏せてます。

ちなみに学生時代、仲の良い友達とは
「ベンジョンソン」
「ベンジョビ」
と有名人の名を拝借したりモジったりしてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>有名人の名を拝借したりモジったりしてました

有名人の誰の名を借りるかで世代がわかりそうですね。
有名人も、海外の島国の一地方で、自分の名前がそんな隠語に使われているとは、まさか思っていないでしょうね~(笑)
それとも、くしゃみが止まらない?

お礼日時:2005/06/18 12:49

相手にもよりますが、目上ならば「お手洗いへ行ってきます」


親しい友人、知人ならば「かわや、手水(ちょうず)、大の場合はふんばってくる等です。
余談ですが洋式で大をして出て来たとき「おつりが返ってきた」と自慢します(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>手水
でました!また古めかしい言葉ですね~。手水鉢とか、やたら"和"の雰囲気です。隠語になると、どうも古めかしく、または、舶来風に、言いたくなるのでしょうか?

>「おつりが返ってきた」
ボットン便所ではなくても、そんな表現をするお方がいるとは! しかも自慢って(笑)

お礼日時:2005/06/17 17:58

学生時代のバイト先(食品工場)では・・・「ペンション行ってくる」


(ション ベンを前後入れ換えて モジって)

以前の勤務先の美容院では「10番お願いします」
(トイレ=10入れ で10番。他のいろんな事も番号で決められてました)
(ちなみに電話=2番 カステラ1番電話は2番・・でw)

某○I○Iでは「遠方行ってきます」と言うそうです。

大きい方を「出産してくる」と言う友人もいました。
安産だったり難産だったりもあるようでw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>トイレ=10入れ で10番。

No.14さんも10番って言っていましたが、ちゃんと意味があったんですね。納得です~。

♪電話は2番 文明堂のCMは、私の頭に刻み込まれていますが、今時の若い子にも通じるんでしょうか?美容院ってお若い方が多いのに。

お礼日時:2005/06/17 17:54

 こんばんは。

私は普通はお手洗いと言いますが、ちょっと恥ずかしい(女性が一杯いる所とか・・・)場合には、

 いや、自然に呼ばれていて・・・とか、

 自然に呼ばれちゃった(^^♪

 といいます。英語良く知らないんですが、確かそういうフレーズがあるそうです。

まあ、悠長に言ってられない場合なら、ごめん、ヤバい!!で分かってもらえるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自然に呼ばれちゃった(^^♪

Nature's calling me! ですね~。
生理現象ですもの仕方ないですよね。人間だって動物だ!

お礼日時:2005/06/17 00:46

わたしはフツーに「トイレ行ってくる」ですが。



以前「横浜行ってくる」っていうのを聞いたことあります。
横浜の市外局番が「045(おしっこ)」だからだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>横浜の市外局番が「045(おしっこ)」だから

へぇ~ボタンでも押したいですね(笑) でも、なかなか横浜市の市外局番まで覚えてませんよねぇ。
横浜市の人はもちろん知っているんでしょうが、地元の人が「横浜行く」って行っても「ココだよー」って話ですし。ふむ。

お礼日時:2005/06/16 22:48

普通は「トイレに行ってくる」ですね。


職場では「突き当たってくる」という隠語があります。
プロジェクト内では「こもってくる」とか「こもこも」ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「突き当たってくる」
トイレでガンガン頭突きしている図が浮かんでしまって大笑いしてしまいました。

>「こもこも」
これ、かわいいですね~。

お礼日時:2005/06/16 19:02

こんにちは!


彼と一緒の時は、「おしっこ!!」と言います。
大の時は、(お腹が本当に痛くなくても)「お腹痛い」と言います。
2人の中で、お腹痛い=大ってゆう風にいつからか、なってます。

友達と一緒の時は・・・「トイレ行ってくる」ですね。
何にもおもしろくなくてすみません。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>彼と一緒の時は、「おしっこ!!」と

割と彼の前でも、そうやって言えてしまう人が多いんですね。意外です。

世代の差でしょうか?アンケートとる時に年代と性別も聞いてみたらよかったかな。

お礼日時:2005/06/16 13:36

この質問を見て思い出しました。



中学の頃の仲間内では「厠行ってくる」が通常でした。
さらに、何人かで一緒に行く場合は「厠ツアー行ってくる」と言ってました!
休み時間になると「厠ツアー行かへん?」と誘ったりしてました。
最小遂行人員は2名です(笑)

しかし、皆様、色んな言い方があっておもしろいですね~(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「厠ツアー行かへん?」

「厠」という古めかしい言葉と「ツアー」という外来語が一緒になると、何だか楽しいですね。
「連れ○ょん」などという表現もあるようですが、ずっと爽やか~って感じです。することは同じだけど(笑)

お礼日時:2005/06/16 13:29
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!