アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。車に乗るわけではないのですが、質問があります。簡潔に言うと、ダンパーとスタビライザーは、働きとしてどうちがうのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (6件)

 ダンパーというのは、直訳すると「転倒防止装置」です。


 スタビライザーは「安定化装置」になります。

 結果として同じ装置を指す場合もありますが、基本的には目的が違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。スタビライザーは車の姿勢を安定させる働き、みたいな感じですね。

お礼日時:2005/06/15 22:19

クルマに乗られてないとなると、とても説明しづらいですなー


まあ普通に回答してしまいますが・・・ご容赦ください。
わからないことはまた聞いてください。

ダンパーはスプリングの振動を抑制する働きがあります。
カーブでクルマがロール(傾く)したり、発進減速で前後への傾きはスプリングのバネレート(バネの硬さ)によって決まりますが、そのスプリングが縮むとき、戻るときに余計な振幅を抑制するのがダンパーの働きです。
それに対し、スタビライザーはクルマのロールを抑制する逆バネのような働きを持ちます。
スタビライザーを硬くすることでスプリングの硬さに依存したロール量を抑える方向に働きます。
よって、スタビライザーは直進時には作用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変よく分かりました。スタビライザーが直進時に働かないのは、車がロールしないからなのでしょうか?

お礼日時:2005/06/15 22:22

過去に似た質問がありましたので、詳細は参考URLをご覧ください。



一応、一言で説明しておきます。

ダンパー(ショックアブソーバー)は、路面の凹凸等で車に振動が発生した際、振動を早く収束させるための部品です。

スタビライザーは、カーブ等で車の傾き(ロール)を抑えるための部品です。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1416310
    • good
    • 1

スタビライザー:車体の左右の揺れ止めとしている、ねじり棒ばねです。

 アンチロールバーとも言われ、その名の通りロールを抑える役目のばねです。

ダンパー:シャシばねに付属する減衰装置で、ショックアブソーバーとも言われ、シャシばねの跳ね返しを和らげて振動の減衰を早める装置です。

両方とも、役目が違います。スタビライザーは、左右方向の揺れだけを抑えますが、ダンパーは車輪の衝撃を抑える役目があります。

上手く説明出来てませんが・・・。
    • good
    • 1

路面からの振動や衝撃はタイヤとスプリングで吸収します。

公園にコイルスプリングに動物形の座をつけた遊具がありますね。これをゆすると何度も揺り返しがありますが、車では揺り返しがない方が良いのです。揺り返しを止めるのがダンパーで、油を入れた「オイルダンパー」が主流です。
スタビライザーはアンチロールバーとも呼ばれ、遠心力による車の傾きを押さえるもので、鉄棒又は鉄管が主流です。簡単に言うとバネの働きを弱めて傾きを抑制しているので、これを強くすると乗り心地が悪くなってしまいます。
ダンパーのない車はありませんが、スタビライザーは無くても実用上差し支えないので無い車もあります。
    • good
    • 1

ダンパー=油が狭い通路を通る抵抗で動きを抑制する。



スタビライザー=左右のタイアの上下運動を同様にする=独立懸架の動きをある意味抑制する=ロールを減らす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダンパーはスプリングの働きを抑制して、スタビライザーは傾きを抑制するんですね。分かりやすかったです。

お礼日時:2005/06/15 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!