アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

盛り塩やお供え用に使ったお塩の処分方法を教えてください。
屋内に置いてあるものでしたら、お下がりを使うことも可能ですが、
置場所が外のため、衛生的に食べるのはNGです。

片付けは当番制なので、人によってはシンクに水で流したり、生ゴミに捨てたり…と色々していますが、
いまいちどうしてよいか判らずに困っています。

A 回答 (3件)

こんばんは。


>付近の川へ流すのもありでしょうか?
神がくりなす自然の力に任す、と言う意味で大変丁寧な方法だと思います。感謝の気持ちをこめて流すと、より良いと思います。
さらに厳密に、方角を気にするのであれば、市販の暦にその年の「恵方」または「吉方」が乗せられているので、そちらに流すと良いと思います。わからない場合は、南東の方向の川が安心だそうです。方角に川が無い場合は方角にあまり神経質にならず、神社の最寄の川でも良いそうです。また、大安の日等にまとめて流しても良いと思います。
盛り塩に限らず、飲めなくなったお神酒、水なども流して構わないです。

会社でお奉りする神様があり、徳に粗末に出来ないのでしたら、特に良い方法だと思います。

私の家では昔から親族で氏神を祭っています。専属のの神主さんから教わった方法です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

家の方では神棚も仏壇もなく、
地域で奉っている神社もないことから
お供え物の処理という点で経験がなく困っていました。
これからは川に流すようにしたいと思います。
大変ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2005/06/18 23:40

こんばんは。


元々塩と言うものは、海水等が原料になります。
塩等を清めに施した後は、屋外で自然(つまりは神や仏)の摂理に任せるのが良いとされています。もちろん、#1さんがおっしゃるように、人間が有難く頂き生活に役立てるのも良い事だそうです。

その場を清めて役目を終えた塩は、外に放置しておけば、風に飛ばされたり、雨水に曝されたりして、何れは自然の摂理によって、本来の行くべき所(最終的に海)へ移ろっていきます。それと同時に穢れや厄も運び去ってくれると言う見方も出来ます。
自然の大きな力、摂理に穢れを処分してもらうという観念が、日本古来の神道、仏教等の信仰の中に存在します。(海や川で禊をして心身を清めると言う行為も、清い水に穢れを流し、自然の摂理で処分してもらうと言う論理から行われてます)

お召し上がりできないという事であれば、#1の方がおっしゃるように、外で庭先等に撒くことも道理にかなっていますね。さらに雑草退治等などの科学的な効果も十分に期待できます。
参考になれば。

この回答への補足

周りに緑のある環境ならよいのですが、
お塩は事務所と敷地内の社内神社で使用しているもので
会社はオフィスビル街の中にある高層ビルです。
虫除け・鳥除け・除草などとしての利用ができません。
(勝手に撒くと管理機関から注意されてしまいますし、
そもそも環境的にその必要がありません。)

>本来の行くべき所(最終的に海)
とアドバイスいただきましたが、
付近の川へ流すのもありでしょうか?
シンクへ流すのはどうも気が引けてしまって…

補足日時:2005/06/18 14:03
    • good
    • 5

基本的にお供えしたものは、時間にして3分ほどしたら下げて、わたしたちの調理に使うということになっています。



お供えした水もやはり下げて、草花のために使うことになっています。

ご質問の外にお供えした塩ですが、調理に使うには抵抗感がありますね。量も多いし。

塩を撒くことで、わたしたちの役に立てるというと、家の四隅に撒くとか(虫除け)、ごみ収集所に撒くとか(カラス除け?)、そういうのが現実的かもしれませんね。駐車場に撒けば除草剤の代わりにもなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に使う会社の方では環境的に役立てそうにありませんが、
実家の方では大活躍しそうな使い方例で、
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/18 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!