アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこの季節の変わり目になると決まって、くしゃみが出たり、鼻水が出ます。(今も出てる・・・・・。)
私的に、くしゃみは許せるが鼻水は許せません。
花粉症ではないとは思います。
とにかく鼻水を止めたいのです!
あの水のようにさらさらした鼻水を止める方法を、知ってる方がいましたら教えてください。

A 回答 (9件)

こんにちわ。


ホント水のような鼻水ってイヤですよね。
私もたまに出ます。いきなりぽたっと落ちてくるんですよね!!
花粉症ではないということはなにかのアレルギーとかでしょうか??わたしはほこり(ハウスダストアレルギーですが)
で、止める方法ですが、私の場合市販の鼻炎薬がよく効きます。お薬は試してみましたか??
何種類も出ていますが合うものを探してみては??
ちょっと眠気がでるので車を運転されるなら辛いかも?
でも眠気とか利き目とかは人によって全然違うのでとりあえず試してみて下さい。
ウチの父は市販の薬では効かずに病院へいって処方してもらった薬はバッチリ効くといっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただきありがとうございます。
自分と同じ思いをしている人がいると、ホッとします。
あまりに症状がひどいときは、俺ってすごい病気にかかったんじゃないかと真剣に考えたときもありました。(笑)
ホント、つらいですよね~。
いろいろ試してみようと思います。

お礼日時:2001/10/03 22:41

私は二年前から一番メジャーな杉の花粉症です。


その時どのタイプのアレルギーか検査して調べたのね。その余りの数の多さにビックリしたわ。へ~こんなにあるの~でした。さすがにいっぺんには出来ないので、先生があたりを付けて、私の意見も聞きつつ検査する試薬を選びました。
その時のお話では杉花粉がメジャーなので、花粉症は春先になるものとの誤認識が多いとお聞きしました。

rearizeさん、もしかしたら、この時期に発生するタイプの花粉症かもしれませんよ。一度調べたらどうでしすか。その方が近道かもしれないわね。

私の杉花粉症の鼻水の止め方は、花粉が鼻の粘膜に付くのがまずは原因なので、強酸製水か生理食塩水による鼻うがいね。タレントの松村さんがやってたあれ。鼻から入れて口から出すヤツ。最初おぼれそうになったわ。でも今は平気、風邪も予防できるんですって、格好悪いな~と思っていたら、女優さんはやっている人が多いんですって。それからは気にしないでピロピロやってるわよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただきありがとうございます。
そんなうがいがあったなんて知りませんでした。
鼻うがいなんて、聞いたことなかったです。
あんまりやりたくないけど、チャレンジしてみようと思っています。

お礼日時:2001/10/03 22:45

私的には、パブ○ン点鼻薬をお勧めします。


効果抜群!しか~し、使用頻度が高いと鼻血が出やすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
鼻血はヤバイですよ、鼻血は・・・・・。
そこまで使うと危険なのでは・・・・・。

お礼日時:2001/10/03 22:48

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「鼻水、鼻漏、鼻汁過多」
一度耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0bijyuukata …
    • good
    • 0

春には杉の花粉症が有るように夏から秋にかけてブタクサという花粉症がありますがそれではないのでしようか?


毎年この季節に鼻水で困っているのならもしかしたら花粉症かもしれませんね。耳鼻科に行けばアレルギーの鼻水なのか又そうで有れば何がアレルゲンなのか採血だけで調べられます。又今では眠気の少ない良く効く薬も有りますのでこの時期だけでも耳鼻科にお世話になるのも気分良くすごすひとつの方法かも知れませんね。
    • good
    • 0

 確かに、季節の変わり目にはスギ花粉ほど有名ではありませんが、雑草系などの花粉症の人も結構多いですよ。

ただ、それ以外のこともありますので書いてみました。

 お聞きしたいことがあるのですが、気温の変化があるとひどくならないでしょうか?例えば、朝起きてすぐ涼しいなと思っていてもそのままでいると30分ぐらいひどくなるとか、夕方の気温の変化とか、冬、夏でもエアコンの部屋の出入りだけで症状が出るとか?
 もし、そのようなことがあれば、気温の変化の過敏症として、ちょっと難しいことばですが、血管運動性鼻炎という病名があります。気温変化に反応して血管が拡張し、鼻がつまり、鼻汁も出ます。アレルギーの一つとして考えられますが、アレルギーは物質だけで起こるのではないと言うことですね。その場合、やはり治療は薬と言うことになります。個人的には漢方なんかも、お薦めです。人によりますが、けっこう即効性もあり、馬鹿になりません。小青竜湯(しょうせいりゅうとう)なんかが一般的です。薬局でも買えます。勿論、漢方を使っている耳鼻科の先生を見つけ受診すれば、保険適応ですから、処方もしてもらえます。
あとは、気温差に自分で対応すれば(涼しいと思ったら、すぐ何かを着るとか)だいぶ軽くなるはずです。
    • good
    • 0

水様の鼻水はアレルギー性のものと思われます。


この場合、苦しいのは確かですが、その効用も忘れてはいけないと思います。
吸入したアレルゲン(アレルギーの原因となる物質)を体外に洗い流す役割もしています。
もし、鼻水が出なかったら、いまよりかなり激しいアレルギー症状が出るとも考えてください。
また、蕁麻疹のとき掻けば掻くほど痒くなるように、鼻水も強くかめばかむほど、鼻の中が貼れてくるという事も知ってください。
アレルギーの人は花粉のシーズンは、強くかまず、すこし鼻水が出るくらいで上等なのです。
一点の雲もない晴天のような状態を目指すと、強い薬の副作用が出たり、強くかみすぎてひどい鼻詰まりで苦しむことtなります。
また、鼻を洗ったあとは、すぐにスカスカ息をしないで、マスクなどをして、粘液が少し出て裸の粘膜がが覆われるまでやさしくしましょう。
    • good
    • 0

吉野に住んでいます。

杉がたくさんあります。吉野ではすぎを 
おちゃにして飲みます。私ものんでいますが楽になりました。元ひどい花粉症でした。あまり美味しくありません。愛好者はたくさんいます。参考文献(自然に医力あり)
    • good
    • 0

 


細霧吸入器で、生理食塩水を吸入してみると良いと思います。

  
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!