アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索したけど判らなかったので質問です

最近「東芝 石釜オーブン」を購入しました
このオーブンでトーストを上手に作りたいのですが、どうやればいいのかわかりません

らくらくベーカリーというボタンがありますが、これはパンを作るキーのようです

どなたかご存知の方、美味しいこんがりトーストの作り方を教えてください!!

困ってます

A 回答 (4件)

お尋ねのオーブンは持ってないです。


ちょっと調べてみたのですが、
これってトースター機能がないのでは?
電子オーブンレンジで、オーブン機能が
充実してるものって、トースター機能が
ついてないものが結構あるようです。

オーブンとトースターでは、
熱のまわり方が違います。
オーブンでトーストする方法は、
ちょっとわかりません。

オーブンを使わなくてよければ、
魚焼きグリル(ガスコンロについてるような直火のもの)で
焼くと、そこいらのトースターで焼いたものより
美味しいトーストが作れるようです。
魚の匂いは、焼いた後にそのまま放置しなければ、
パンにつくことはないです。

トーストが焼けるような仕様ならば、
取扱説明書のレシピなどにも載っていると思うので、
確認されてみるといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ebichu様へ

お返事ありがとうございます

>オーブン機能が充実してるものって、トースター機能がついてないものが結構あるようです。

そうなんですか!?熱の回り方が違うってのもはじめて聞きました。実家にあるものはトースト機能がついていたけど時間がかかってしまうので、ebichu様と同じく魚焼きグリルのところでトーストを焼いていました。こんなことするの、私だけかなあと思っていたんですけど、キレイに焼けるんですよね。


>取扱説明書のレシピ
これで探したんですけど、記載はありませんでした


ebichu様、ありがとうございました(^^

お礼日時:2005/06/16 10:24

#3さん補足ありがとうございます。



うちでも味を極めたいときは実はポップアップトースターでもオーブントースターでも1度空焼きして温まってから焼いています。

ポップアップトースターは空焼きしてもあまり違いがありませんが
オーブントースターは1度空焼きしてから焼いたほうがずっとおいしいです。

空焼き時間は1、2分程度で充分です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BABA4912様

一度空焼きするといいんですね
たしか、魚焼きグリルも十分に空焼きをするととても美味しく焼けると聞いたことがあります

もし、オーブントースターを使うことがあったら絶対試してみます

コメントありがとうございました

お礼日時:2005/06/18 12:00

ご質問の機種については知らないのでトースト一般について。



おいしいトーストを焼くコツは“高い温度で短時間で焼き上げる”につきます。
ですので、比熱の大きい(つまり、温まるのが遅い)オーブンでは、だらだらと温度が上がるので、一般的に芯からすっかり水分の抜けたまずいトーストになります。しっかり予熱したとしても中までじっくり焼くことを最重要事項として設計してますので、相当高温の設定にしておかなければならず、それでしたら鉄のフライパンで焼いたほうがずっと現実的に良いですね。

そのような理由でNo2のBABA4912さんのご回答にあるような順位になるわけです。トーストは表面をかりっと焼くわけですので、遠赤外線は要らないです(ので、ご質問の機種は名前のイメージからするとひょっとするとトーストは不得意かも?)。食品を均一に温めるのが得意な電子レンジも、トーストの場合はその優れた能力が逆にあだになります。
BABA4912さんのご回答に付け加えると、トースターでも余熱が十分であるほうがおいしくなりますので、オーブントースターであれば、焼く前の十分な余熱がおいしくなるコツです。ポップアップ式の場合は余熱って出来るのかな?できないとすると2枚目以降がおいしいトーストになるって事ですね。汗(ポップアップ式はもうン十年後無沙汰なので忘れました、すみません…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marimo_cx様

コメントありがとうございます
フライパンで焼いてもいいんですね

確かにオーブンでだらだら焼くよりは美味しそうだし、効率もいいような気がします
今度はフライパンで試してみようと思います!

遅くなって申し訳ございませんでした
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/18 11:57

美味しいトーストは.....


実はトースターで焼いたほうがおいしいです
うちの電子レンジはトーストもできるのですが
とても時間がかかるし
結局トースターの味にはかないません。

うちにはあるものでトーストがおいしい順です。
1位 ポップアップ式トースター
2位 オーブントースター
3位 魚焼きグリル(電熱タイプ)
4位 ガスレンジのグリル
56789位はなくて
10位 電子レンジ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BABA4912様

返信を書いたのですが、消えてしまったようです
遅れまして申し訳ありません


ウチにあるのは魚焼きグリルのみ
今、これで焼いていますが少しパサつくのがきになります。焼けるだけでもいいかもしれません

コメントありがとうございました

お礼日時:2005/06/18 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!