アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、出先から車で帰宅途中に警告灯のバッテリーのマークとしずくがたれているようなマークが点灯したためあわててガソリンスタンドに寄り見て貰ったところ、「ベルトは切れてないので99%ダイナモがだめで交換と言う事になると思います。多分5万円ちょっと位かかると思います」と言われました。これは本当に交換しなくてはいけないのでしょうか?というのもあとからステレオやカーナビをつけて見たりしているのでただ発電が消費する電気に追いつかないだけじゃないかと思ったんです。だとしたらテレビ等を切ってしばらくエンジンをかけとけば直るのかと思うのですが・・・。どなたか教えて下さい。車が乗れないとこまるので・・・。

A 回答 (7件)

 mo-mo-さんは女性のようですので(違っていたらすみません。

)、なるべく分かりやすく書くようにしてみますね。

 まず、ランプが点いたということなので、問題が起きたのは間違いありません。

 その問題は大きく2つの可能性があります。

 1つは、発電機(オルタネーターといいます。)の不具合。

 もう1つは、バッテリーの不具合です。

 さて、そしてそれぞれについて少し詳しく考えてみます。

 まず、発電機の場合は、車屋さんに持って行けばテスターで発電量を調べてくれます。
 これは、発電機の端子にテスターを当ててみればすぐ分かります。大体13~14ボルトです。
 もし、この発電量が少なければ発電機の不具合の可能性が高くなります。

 修理方法としては、
 ・新品に交換(車にもよりますが6万~8万)
 ・リビルト(整備された中古品)に交換(3万~5万)
 ・中古品(3,000円~1万)
 ・プロが修理(今はあまりやってくれるところがない)(修理代不明)
 ・自分で修理(部品代約500円ぐらい)
 があります。今は「修理」より「交換」の方が一般的のようです。

 ちょっと専門的な話になりますが、車の発電機はエンジンの回転を使って動いています。自転車のライトのようなモノです。そして、発電に使う部品に「ブラシ」というものが2本、発電機の中に使われています。ブラシといっても毛がたくさんあるわけではなく、棒状です。
 これは完全に消耗品で、ある程度時が経つとすり減って交換しなければいけなくなります。目安は大雑把に10万km~15万kmといったところでしょうか。

 部品としてはとても安く、ディーラーで注文できますし、必要な工具もねじ回しとハンダぐらいですが、作業はちょっと詳しい人でないとムリかも知れません。

 その他、発電機に付いている「ICレギュレター」という電気部品が壊れることもあります。
 これは、素人にはちょっと手が出せません。部品代だけでも1万以上します。

 ということで、発電機が原因の場合はリビルトあたりが妥協点でしょうか。

 次に、バッテリーの場合です。
 まず、2点確認して下さい。1つ目は、バッテリーの上部に端子というかツマミが6個付いていますか?
 そして、そのどこか1か所に車のどこかからのコードが付いていますか?

 この時点でツマミがなかったり、ツマミがあってもコードがなければ、不具合の原因は先の発電機でほぼ間違いなしです。
 
 もしコードが付いていれば、バッテリーの外側からバッテリー液の量(液面)が目で見て少なければ(限界のラインがバッテリーに引いてあります。)、バッテリーが原因の可能性が高いです。
 液面が分かりづらいときは車を上下に揺すってみると、液が揺れていくらか分かりやすくなるかも知れません。
 
 修理(整備)方法としては、
 バッテリー液(数百円)を車用品屋などで買い求めて、6個のツマミを全部外しどこも液面の高さが同じになるように少しずつ入れます。液の上限ラインのちょっと下ぐらいで揃えます。これだけです。

 今の車にどれだけの期間や距離をお乗りか分かりませんが、どちらの症状も基本的には長い時間によって発生するモノです。

 できれば両方の点検を、スタンドではなくディーラーか街の車屋さんでなさるのが確実ですね。

 なお、現代の車では、よほど「電気喰い」の電装品を車に付けていない限り、消費電力が発電力を上回る心配はありません。ステレオ(大きなアンプやスピーカーはないですよね。)や、カーナビ程度なら、全く心配ないはずですよ。

 長くなってすみませんでした。
 
    • good
    • 1

乗り継いだ車全部で同じトラブルを経験しています。



エンジンをかけた状態で、
バッテリーの-端子をはずして、
エンジンがかかったままならバッテリーの交換(\5000くらい)でOK、
エンジンが止まったら(ほぼ)オルタネーターの交換です。

No.5の方が言うように、
1.自分でオルタネーターを直せるのなら、~\1000。
2.自分でオルタネーターの取り外しができるのなら、
「○○バッテリー」とか「○○電装」に持ち込んで修理、\10000~\20000。
3.修理を任せるのなら、交換工賃、部品代を考えると、
\50000くらいかかるのは妥当だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ここでみなさんにお礼を申し上げます。ありがとうございました。が・・・結局新しい車に買い換える事になり(あまりに故障が多いので)そのため必要な書類を揃えるために区役所へ行ったら、その帰り道とうとうボンネットから煙が出てきてしまいました。JAFを読んで車を買った所に持っていって貰いました。でも今度の車も中古車なので、また故障などで解らない事があったときはよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/09 22:57

修理屋さんの探し方を書きます。



普通の修理工場ではなく、電気専門を探すのですが、普通気にしてないのでわからないですよね?(知ってたら飛ばしてください。)

小さいお店で○○バッテリーとか○○エアコンの看板があって、2~3台車が止まってて、ボンネットを覗き込んでるところです。

気をつけて見てるとありますから、すいませ~んと言って診てもらいましょう。
お話の様子だとオルタネーターのようですね。

腕のいいおじさんだと「お金無いんです」と言えば、修理でやってくれるかも知れませんよ。    (お金持ちでも言いましょう。)
    • good
    • 0

赤色のバッテリーの絵のマークはチャージウォーニングランプといい、発電系統の異常を示すランプです。

発電量が消費電力の量を下回ったからといって点灯するものではなく(ヘッドランプやエアコンなどをフル稼働するとアイドリング状態では発電量が不足する車種は数多くありますがこの時点で警告灯は点灯しません。ただし30年以上前の車種でしか使われていないでしょうが、DCダイナモを使用している場合は点灯します)、発電機を含めた発電系統に異常が発生した場合に点きます。この場合発電機の機能が完全に失われていない場合でも、何らかの異常が検出(発電機内部に組み込まれたレギュレーターICの機能で)された場合は点灯します。また、点灯した蛍光灯が黄色またはオレンジ色であれば、バッテリー液の不足を警告する(この機能を有した車両ではバッテリーの液栓の中のどれかひとつから配線が出ており、車両側の配線とつながっているはずです)ためのものですので、バッテリー液の補充で消えるはずです。

一般に複数の警告灯が同時に点灯する場合は発電機(この場合ダイナモと表現されていますが、正確にはオルタネーターといいます)の不良の場合が多いでしょう、これは、オルタネーターのL端子(他の呼び方をする場合もあり)の出力でエンジンが動作中であるかどうかを判断しているためで、エンジンが動作中で無い(キーをオンにしてスターターを回し始動するまでの間)に各警告等の断芯(球切れ)のチェックをするようになっている為です。オルタネーターに異常がありL端子の出力が正常に出てこない場合、エンジン始動後であっても警告灯の回路がそれを検出できずに点いたままになるのです。ただし、極最近の車種では当てはまらない場合もあります。

因みに、殆どのガソリンスタンドには、これらの故障を正確に診断・修理できる整備技能者はいないでしょう。故障の状況・診断を正しく得るのであれば整備士(この場合は電装整備士)のいる整備工場やディーラー・できれば電装整備工場へ持ち込んで診断してもらうことをお勧めします。症状が再現している(この場合警告灯が点いている)状態であればすぐに不良個所を特定してくれるでしょう。またその時点で修理の見積もりを出してもらうこともできるはずです。
    • good
    • 0

まず第一に、ガソリンスタンドの人に言われたからと言って、全てを鵜呑みにしてしまうのは危険です。


まずは、2、3軒、ちゃんとした整備工場に持っていって相談なさった方がいいと思います。詳しいこと(特に何が原因でそうなるのか)を説明してくれるはずですから。
そして、どうしても修理が必要な場合、その修理にいくらかかるのかも聞いて、それぞれのお店の値段を比較して、安いところを選ぶのがいいと思いますよ。
一つの店だけで決めては、お金の損ですよ。

ところで、mo-mo-さんの車は、購入してから何年ぐらい経っていますか?
また、エンジンオイルを交換してから何キロ走っていますか?
さらに、バッテリーを交換してから何年経っていますか?
これによって答えが違ってきますよ。

まず、エンジンオイルが十分あるのか、汚れがひどくないのか、バッテリー液が十分入っているのかをご確認なさってくださいね。

何でもない症状に対して、何万円もかかるような修理代をぼったくられないことを祈っています。
    • good
    • 0

しずくがたれているマークと言うことで、ひょっとして、バッテリー液を点検してくれ!という警告かもしれないので、バッテリー液量をチェックして下さい。

    • good
    • 0

>というのもあとからステレオやカーナビをつけて見たりしているので


>ただ発電が消費する電気に追いつかないだけじゃないかと思ったんです。
>だとしたらテレビ等を切ってしばらくエンジンをかけとけば直るのかと
>思うのですが・・・。

そのエンジンをかけた状態でバッテリーに充電する機械をなんと言うか
知ってますか?
それを行うのが"ダイナモ"の仕事です。
まぁ、発電量よりTVやカーナビやステレオで消費する電力の方が多ければ
バッテリー切れになるでしょうけど。
最悪の場合、エンジンもかからなくなるので、ご注意を。
(エンジンを始動するためのスターターを回すのはバッテリーというのは
ご存知ですよね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答有難うございます。
結局ダイナモが発電してないのかそれとも発電してても追いつかないだけなのかを知りたかったんです。(車の内部のことはまったくわからなくて恥ずかしいのですが^_^;)
追いつかないだけならエンジンをかけてて充電しとけばいいのかと思ったもので・・・。あちこち壊れるのも中古車の運命なのかな(笑)

お礼日時:2001/10/03 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!