アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「低周波ゴトはどの法律に違反?」
こんにちは。

低周波ゴトはどの法律に違反するのか教えてください。店の機械に細工はしていないし、ウォークマンやiPodを聞きながらリズムをとっても違法になるのでしょうか。逮捕されても起訴されないとか。パチンコやパチスロですると窃盗罪でしょうか。体感きや低周波治療器の使用禁止の掲示はしなくてもいいのでしょうか。

私はパチンコには興味ありません。もちろん犯罪にも。しいて言えば電子工作に多少興味あります。昨日のテレビや以前の新聞にも低周波ゴトは違法とありました。電気工作の知識のない人が電気店等で家庭用低周波治療器で指をピクピクさせてパチンコであたりを出すといもの。電気工作の知識があれば乱数や倍数を必要なときに信号を出すことも可能です。もっと複雑な仕組みだって可能です。テレビで報じているような定期的なリズムの指の屈伸(ピクピク)であたりを引けるのか。本当のことは公表しないのでしょう。違法ロムを製造してしまうくらいの大きな裏組織ですから、電気工作なんて朝飯前でしょう。うまくやっているのか。店の前までもれてくる大きなBGMは販促だけでなく、リズムを取らせないのも目的か。
050616

A 回答 (2件)

>パチンコやパチスロですると窃盗罪でしょうか。

いちおう、地裁レベルでは窃盗罪成立となっています。
(No.1さんの回答の参考URLにも紹介されている平成15年3月24日宇都宮地裁判決)

刑法論的には議論のあるところだと思いますけど、
この判決はその点ではほとんど争っていないし、たぶん一審確定だったでしょうから
(刑自体は執行猶予つきのそう重くないものだったので、無罪主張でもない限り被告人側から控訴するケースはレア)
当面これを判例と見ていいと思います。

>体感きや低周波治療器の使用禁止の掲示はしなくてもいいのでしょうか。

上記判例の理論づけからすれば、そういう掲示の有無は関係ないです。

なお、そういった使用禁止の掲示があるにも関わらず、
そういう機器を持ってパチンコ店やパチスロ店に入った場合は
建造物侵入罪が成立するとされています。

…で、実際には、むしろこっちの罪での摘発が多い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誰か争って欲しいけど。無駄なことみたいですね。

窃盗罪になります。

参考URL:http://www.akutoku.bz/pachimt/archives/2005/02/p …
    • 0
この回答へのお礼

レスをありがとうございます。
参考になりました。