アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の娘は勉強が大嫌いです。学校の成績も悪いです。でも高校は行ってほしいなと思っています。そこで商業高校に進み就職するのはどうだろうと思いますが、数学が嫌いな子に商業高校の勉強は難しいでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

数学が嫌いな子、よりモチベーションのある・無しによるところが大きいです。


理由は一学期が「検定、検定、また検定。体育大会、また検定。検定、検定、終業式。」二学期が「検定、検定、また検定。文化祭、また検定。検定、検定、終業式・・・」ってな具合で、検定取っての商業科です。

またOA化の進展により、商業高校出ても、事務職求人は少ないですからね。一級取得を目指すことですよ。

難しくはないです。やる気次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに大変なんですか?なんだか暗くなりますが、また情報収集して考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 16:13

数学嫌いの商業高校出身、卒業してそのまま就職したのが私です。



私の行っていた商業高校では、簿記やパソコンの授業があったので、数学などの教科書は飛ばし飛ばしでした。
先生が優しかったので、赤点が出ないように簡単な計算問題に30点くらいの配点があったりとか(笑)

数学嫌いでしたが(算数すらも嫌いなので、数学の成績は相変わらず悪かったですが)
簿記は好きでしたよ。
数字を扱うことには変わりありませんが、数学とはまったく別物でした。
算数→数学、などの基盤が無く、いきなり新分野なので苦手意識なども持たずに出来るのでは?
検定があったりもしますし、モチベーションは上がりました。

数学、ということに関しては、普通高校よりも全然簡単なものしかしないので(普通高校3年で4冊やる数学を2冊しかやらず、しかも間は飛ばしているわけですから)楽なのでは。

娘さんが頑張ってくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ本人とは話していないのですが、漠然と勉強するよりは一つ一つ目標を持って学習できるならいいですね。みんなと一から勉強できれば楽しく出来るかなあ。パソコンの文章の打ち込みなんて凄く早いので情報処理とか覚えれればいいのになあと思っていますが。

お礼日時:2005/06/16 17:31

商業系の高校でも数学はあります(普通高校までは


習得しませんが・・)。また、自分が商業高校の頃は
珠算、簿記などもありましたから、数学系とは無縁にはならないと思います。
普通高校でも職業系高校でも数学からは縁が切れないと思います。ただ、今は商業系といっても国際経済などの国際系などもありますし、選択肢は昔より多くなっている分、自分が行きたいと思える高校を探せば「ここだ!」っていう学校を見つけられるのではないでしょうか。
ただ、勉強が嫌いだから商業高校へ・・というのはちょっと違うような気がします。商業高校も立派に勉強させられますよ^^。

この回答への補足

誤解をさせたのならすみません。勉強嫌いだから商業科・・というつもりではないのです。大学にはいかないだろうから資格を取って就職できたらいいなと思ったのです。

補足日時:2005/06/16 17:32
    • good
    • 0

こんばんは。



商業高校卒業です。
まず商業高校でも私の在学していた高校では
商業科、情報処理科がありちょっとだけ情報処理科の方が狭き門でした(笑)
商業科は簿記を3年間通してきっちりやりました。
1年ではソロバンもやります。
情報処理科はそのままですがパソコンを使っての情報処理が中心になります(簿記も少しやります)。

この商業高校特有の科目に関しては定期的に検定があるのでしっかり受からないと単位が取れないことが多いです。
ただ他の普通科目(国、数、英、、、)などは普通科高校と比べて易しい内容が多いように感じました。

とにかく検定が必須科目になります。
数字が嫌いとのことですが簿記は数字が中心です(^_^;)
ただ中学でどんなに頭がよくてもみんな初めての科目なのでスタートラインは一緒です。
私は中学ではとっても成績悪かったですが高校で簿記が楽しかったので成績はかなり上がりました。

参考になるといいのですが。o:*.。○
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんまりばかだと検定は合格できないでしょうか?先生がきちんと指導してくれるのでしょうか?shino91846さんのように楽しく学ぶ事が出来たらいいんですけどね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/16 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています