プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、捻挫をして整形外科にかかっています。
レントゲンを取りましたが、骨に異常はありませんでした。
整形外科では、治療らしい、治療がしてもらえないので
整骨院に通いたいのですが、
整骨院に行くときに整形外科の診断書は、必要でしょうか?

1:必ず必要
2:あったほうがよい
3:不要
4:その他

A 回答 (4件)

診断書の必要無いです。

整骨院ではレントゲンが取れないので今の状況を良くお医者さんから聞いて、其れを伝えてくれたら助かると思います。
    • 0

こんにちは。

ありがちですね、骨に異常がなければシップを2週間分出してお終い。こんなに痛いのになぜ処置してくれないのか、と思う場面です。
捻挫くらいでしたら別に診断書をもっていく必要はありません。診断書があったところで、院所定の用紙には捻挫の部位や治癒見込みが書かれる程度のもので、口頭で接骨院に伝えるだけで事足ります。
接骨院は対処療法であり、マッサージや電気治療で痛みが引くのが早まると思いますし、負担の掛かる逆の足のマッサージなどもしてくれます。併用はお勧めです。
医療費控除は医療機関に支払ったものが対象になります。領収証を税務署に提出するだけで内容は問われません。領収証をとっておけば良いです。(内容を問われとは初耳です。ドラッグストアで買った医薬品も対象になります。)
交通事故の場合であれば勝手にあっちこっち使うと相手方は支払いませんので許可は必要ですが交通事故でなければ特段問題はありません。
整形外科でケアしてくれない場合、医療機関ではペインクリニックの受診もよろしいかと思います。相談してみては如何でしょうか。

参考URL:http://www.kawate-painclinic.com/
    • 0

健康保険を使いたいとか、確定申告で医療費用控除を受けたいというなら、医師が認めたという書類を作ってもらうといいですよ。

そうでないと、勝手に受診したということで、保険が使えなかったりすることがありますので。
    • 0

不要ですが、あった方が医師との情報の共有が出来ますから治療しやすいと思いますよ。

鍼灸師でした。
    • 0