アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

追突事故に遭い、通院後リハビリとして整骨院に通っているのですが、保険会社から「整骨院に通われるのでしたら、三か月以内に限定させていただきます。」と一方的に言われました。
通院初期から首だけでなく肩など上半身が痛かったのですが、病院で頸椎捻挫と診断され、保険会社からは頸椎捻挫という診断を理由に首だけの治療に限定するように整骨院へは連絡があったそうです。痛みは事故一か月間病院に通院しても痛み止めと湿布薬を貰うのみで具体的な処置は何もありませんでした。その後痛みがひどくなり、整骨院では「酷い状態だ。三か月での治癒は難しい。」と言われています。
三か月間で治らない場合のことを考えると不安でたまらないのですが、そもそも痛みが続く場合においても、保険会社の言うとおり三か月でリハビリを終えなければならないのでしょうか。
どなたかお詳しい方御教授願います。

A 回答 (2件)

鞭打ちの場合本人の申告による症状が中心の為、どの状態で完治ということが難しいです。

結果、治療期間の基準を設けているというのが現状です。
医科でも整骨院でも基準は3ヶ月のようですが、保険会社によって多少の違いはあると思います。
但し、根本的に自賠責保険が元になっていますので、極端な延長は他覚的な症状が無いと難しいです。
レントゲンに何か写っているとか、しこり等とか、先生方が診てはっきりとわかる症状があるかどうかと言う事です。
残念ながら殆どの患者さんはそれが無いのですよね~
しかしながら、自覚的な症状があまりにも酷い場合は、3ヶ月以降一カ月おきに症状を診ながら延長するというのが普通だと思います。
その場合、整骨院の同意だけではなく医師の同意を求められる事もあります。
その時は最初にかかった整形外科に行って再診してもらうのが良いと思います。
それと、保険会社さんは加入者からの意見に敏感なので、3ヵ月後に治療打ち切りと言われた場合、加害者さんになるべく丁寧に「まだ具合が悪いのですが、治療を打ち切って欲しいと言われ困っています。そちらから保険会社さんにもう少し治療の延長をしてもらえるように言って頂けませんか。」
とお願いすると話が通りやすいです。
後は、保険会社さんの担当者さん次第の部分も大だと思いますので、必ずしも上手くいくとは思わないで下さい。

お体を大切に、お大事にどうぞ。
    • 0

病院でもう一度痛い場所を言い整骨院に通う許可をもらっては?それから保険会社に何を基準に3ヶ月なのか聞くべきですね。

捻挫やむち打ちなどは全治3ヶ月と言われても長引く時もある事を伝えてみては?好きで病院に通院してる訳でもないし…示談を予定しているならこんな酷い扱いをされるなら示談は考えさせて頂きますって伝えて相手の出方を見るのもいいと思いますよ。
    • 0