アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ちゃんねらーが差別されていると、いう質問を
みまして、さもありなんと思ったのですが、どういった
差別が行われているのでしょうか?

っていうか、どうやって2ちゃんねらーだと分かるので
しょうか?
はじめまして、私2ちゃんねらーです。と書くわけも
なく。
なにか、背景があるような気がして少し気になりました。

もちろん、回答で「ググれ」だけや、そっけない回答は
okwebでは、失礼な回答だとは思いますが。

(たぶん)2週間は、あけておこうかと思うので、お暇な
時に、自分の日頃思っている事を書いて頂ければ、
幸いです。

A 回答 (18件中1~10件)

差別っていうのは特にかんじないですけど、マスコミとかにはいまだに「おたく」ってイメージあるようですよね。


今は結構一般の普通の人も見たり書いたりしてると思いますけど。
私はたまに調べたいこととかあったり暇な時とかにのぞいてます。
ただ、外では2ちゃん見てるとかは言いません。
なぜかわからないけど何となく。
会社で新入社員の子に教えてる時に、あきらかに2ちゃん語と思われる「しょぼーん」「きたー」とか言われた(独り言ぽかったけど)時はさすがにみんなひいてましたね(笑)
    • good
    • 0

はじめ見たときは恐ろしくてわけわかりませんでした。



何年もたってから、特定の板に行くようになってはまりました。
なんていうか、板ごとに、歴史とドラマが
あるんですよねー。
そういうの理解してから参加すると、
たしかにポッと出の新参者が、何か書き込むと
その板のカラーに合わなかったり
何をいまさら。。みたいな質問多いです。

この掲示板でも、例えば、
ワンクリック詐欺とか 似たような質問ばっか
されてると 過去のを見ろよって、回答者もちょっとキレ気味だったりしますよね。

2ちゃんねるなりにもルールやマナーがあって
多少 勉強(とはいわないか)してから参加するのが
礼儀だと思っています。

あ、質問の答えになってないっ!
明らかに2ちゃんねるに批判的なひとに
わざわざ説得したりしません。
問題が山積みなのも事実なわけですから。

でも 人が多く集まればいろんな人がいるのはあたりまえのことです。
2ちゃんねるでなくても もしもあれだけの人数が
ひとつのところに集まれば 問題がないほうがおかしいです。
2ちゃんねるをいい感じに利用している人は
批判的どころか お友達になってほしいと思います。 
    • good
    • 1

私の周りには2ちゃんねらーばかりいます。

(募集をかけたわけではない)
そう思った判定基準ですが・・・
・2Ch語の多用→会話の成立
・目の前で日常的に2Chを見ている
・板のテーマについて日常的に討論(?)している

差別どころか、皆楽しそうです
    • good
    • 0

2ちゃんねるをたまに見る程度の者です



この一連の質問を見ていて思うのは、社会的信用が無い集団が他より低く見られることと、差別されているということを別にして考えないと、面倒なことになりそうだということです。
利用者以外に対しては、2ちゃんねるってそんなに信用が無いと思うんですよ。
日本の中の異文化といった感じですから、理解されにくいと思いますし。

でも、よく知りもせずに「2ちゃんねるは犯罪の温床」のようなことを言う人は、何かずれているとは思います。
(でも犯罪的な使い方をしている人も、ごく少数いるんだよなぁ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2chを(部分的に)知っている人は、愛好者な訳で。
職業的に2chを研究している人でないと、その真意
はどこか歪んだものとなる。
しかも、差別<=>中傷が全体ではないし。
物の見方を再確認できました。

お礼日時:2005/06/19 22:32

こんばんは。

(暇なんでお邪魔します)
私は別に差別されてる(してる)とか思わないですけど?
私にとってPC(ネット)は楽しい(便利な)玩具でしかないので、何で皆さん「こんなに熱くなってるんだろう?」不思議だ!
「2ちゃんは嫌いだ」「2ちゃんが好きだ」ってだけじゃいけないんでしょうか?
それとも私の考え方は変なのかな?
いろんな意見を拝見して私が思った事は「あ、そー」です。
素っ頓狂な回答で申し訳ないです。
お邪魔しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは、大丈夫です。
私はさめている一人ですが、好き嫌いでも
大丈夫ですよ。
ただ、深く考えれば、なぜ2chが必要なのか?
差別問題や、ネットのあり方等も透けて見えて
きますよ。感謝。

お礼日時:2005/06/19 22:23

こんにちは。

主にこのサイト利用者です。2ちゃんねるは,今のところ見るだけです。

私の知る限り,
・2ちゃんねる「風」に質問にアタック?する回答者
 *あまり露骨なのは見たことがありません。
・2ちゃんねる「風」の回答に,嫌悪感を表す質問者
・2ちゃんねるは大嫌いという人,2ちゃんねるの悪口を言う人
・2ちゃんねらーというだけでその人が嫌いという人
は見たことがあります(最後の2つはつい最近です)。

2ちゃんねるの中身(短所だけでも)を知ってて2ちゃんねるを嫌いと言うのは,単なる個人的な見解の表明であって,それは個々の2ちゃんねらーさん達の怒りの対象ではあるでしょうが,差別ではないでしょう。2ちゃんねるという掲示板でなく,2ちゃんねらーさん達全体を嫌うのは,それを表明する事で精神的に苦痛を受ける2ちゃんねらーさんがいたら差別でしょうね。もちろん,このサイトが差別をしている,ではなく,その人が差別をしている,ですが。

率直に,ここでの嫌われ方の程度は,世間にある認識(先入観・偏見も含みますが)と同程度と思います。

もうひとつの質問(特に重要ではないでしょうけど)ですが,私自身,ご自分で名乗っていない限りは2ちゃんねらーさんの発見はもちろん不可能です。用語についても,2ちゃんねるから流出?したものをそれと知らずに,あるいは,2ちゃんねらーさんっぽく振る舞いたいために使っている人もいるでしょうし。

---
以下,質問とは関係なしですが,思っていることを書いてもよい,とのお言葉に甘えて回答以外のことを少々。背景が分からなかったら何の事か分からないと思いますが,そのときはスルーしてください。

2ちゃんねるの差別発言が原因で,自分では差別発言をしていないのに差別された2ちゃんねらーさんは,それ自体は大変にお気の毒な事であり,大いに怒ってよいと思いますが,同時に正当な理由なく受ける嫌悪がどれほど苦痛かを実感してくれているといいな,と思います。

そして,2ちゃんねる内の差別発言の裏に,その2ちゃんねらーさんが受けたよりもはるかに大きな精神的苦痛を受けている人がはるかに大勢いることを想像できるようになって欲しいです。

また,自分に向けられた差別発言を「見たくなければ見なければいい」「そんなのは勝手に言わせておけ」と我慢させることが,その人たちにとってどれほど苦痛かを想像できるようになって欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ch嫌悪の人はいますねー。
okwebでも、意味は通っているけど、1文字だけの
回答は見た事があります。
私の中ではどっちもどっちなのですが、発端を
考えれば、2chの方が分が悪いですね。大感謝。

お礼日時:2005/06/19 22:11

#11さんが2chのシステムについて言ってますのでちょっと意見を。


まず2chのいい所と悪いところは紙一重だと思います。
2chでは言いたいことを堂々と言えるというシステムでその結果誹謗中傷ができてしまいます。
しかし逆に言うと本音が聞けるんですよね。
それで法整備すれば確かに誹謗中傷の類はなくなるとは思うんですが批判や議論ができなく
なってしまって建前ばかりになるような気がします。それってもはや2chであって2chじゃないような気もします
また誹謗中傷だけなくすのってけっこう難しいような気がします。誹謗中傷をなくすために法整備は必要だとは思
うんですが批判や議論ができるようにはして欲しいなぁと。
ただ、もしそれが不可能で2ch自体が消滅ってことになるのなら残念ですが仕方のないことなのかもしれません。
それとそれ以外の違法云々ですがVIPも見たことあるんですが確かに違法関連は多いと思います。
例えば猥褻画像を貼る、著作権を無視して音楽や動画を流すなどがありますがこれも取締りの強化
は必要だと思います。ただこれは2chだけの問題じゃなくてネット全体の問題ですね。
P2Pなどで著作無視の行為をしたり、違法なサイトもわんさかありますしこれらをどう取り締まるか、
法の強化をしていくのかは今後の課題だと思います。
最後に話がずれますが一括りに2chと言ってますが正直2ちゃんねらーでさえ2chの板の半分も把握してないのでは?
と思います。それだけ2chは広いしまだまだ知らないとこはたくさんあります。私も偉そうに2chについて
語ってしまいましたが知ったかなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットの法整備は遅れてるし、あまり意味を
なさないでしょうね。
2chが出る杭となりやすい対象だとは思います。
とはいえ温室育ちのネットボンボンよりは、清濁
を併せ持つ人にあこがれるわけで。感謝。

お礼日時:2005/06/19 22:04

ことの発端となった質問に回答してた者です。

特に嫌われる背景と言ったものはなくていろんなことの
積み重ねで嫌われてるんだと思います。
犯罪者が多数出てる。デマ(ネタ)が多い。質問すると怒られる。他の人には意味不明な隠語や顔文字を使うなど。
それと一番多いと思うのがやはり2chでいやな目にあったせいだと思うのです。
#4さんはおそらく質問したらググれと言われていやな目にあったのかな
昔からOKWEBでは2ch嫌いな人を多々見かけました。
どうやったら2chをつぶせるか的な質問も見たような気がします。
ただ昔は2chは元々アンダーグラウンド的なところがあって私だけかもしれないですけど2chは子供は見てはいけないところ、危ないところだと教わりました。
OKWEB以外のサイトでも2chに関することを話すのは禁止、2chという単語自体を使うなってところもありましたよ
それと2ちゃんねらーだとわかる理由ですがおそらく顔文字や独特の言葉ぐらいでしかわからないと思います。
それ以外で2ちゃんねらーみたいな考えだからお前は2ちゃんねらーだと言われてるのは見たことないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪者は、有名なために目の敵にされてるんで
しょうかねー。いいとは言いませんが。
2chなんて序の口なんですが。
淀みやすい所というのは、確かかなー。感謝。

お礼日時:2005/06/18 22:07

2ちゃんねらー、はともかくとして


2ちゃんねるという巨大匿名掲示板にはやはり問題があると思います。実際法に触れまくってるし。どういう形にせよ、これからネットの世界が整備・淘汰されていくなかで、無法地帯2ちゃん、という現在の2ちゃんねるは存続し得なくなるのではないかと思います。
僕自身は、必要があれば2ちゃんねるを使ったりもしますし(VIPで遊んだりもしてます、VIPPERと自称するほどではありませんが)、システム自体は使い方によっては素晴らしいと思いますから、全部ひっくるめて完全否定、とはしませんけど、要は使い方ですよね。その使い方が、現在、あまり正しくないものが極端に多いのは事実だと思います。
2ちゃんねらーは、2ちゃんねらーと名乗る以上、その問題のある社会を形成する一員だ、ということだけは確かなんです。日本人である以上、少子高齢化社会の一員であったり、DVや幼児虐待がある社会の一員であるのと同じように。日本=問題なわけでも、2ちゃん=問題なわけでもなく、また一人一人に問題があるわけでもありませんが、その社会を形成する一員として、「あれはあいつらがわるいのであって漏れが悪いんじゃねー」なんていっても、責任転嫁ですよね。一人一人が「問題意識を持つ」ことだけは欠かしてはいけないと思います。
だからって日本人というだけで差別をしてはいけないように、2ちゃんねらーというだけで差別をするのも絶対におかしいと、僕は思います。
下手な話、たとえ犯罪を犯していなくとも、組に入り浸っているヤクザがいたら、やっぱりヤクザの一員であるというだけの理由で後ろ指さされるんじゃないですか。そんな程度のことでしょう。人間、個人を絶対視することなんてなかなか出来ないんですよ。いや、だからしょうがないじゃん、とはいいたくないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

組は、わかりやすいですね。
朱交われば、なんとやら。
マイナスイメージは、その辺からくるんですねー。
でも、偽善と言ってガン解析のUDのチームも
作ってたりするんですよねー。
例え上手な説明で感謝♪

お礼日時:2005/06/18 21:50

ちょっと前の回答にもレス付いてたんで、


それについて一言。
その締め切りシステムが問題なんじゃないかと結構思ってたんですよ。
間違った回答1個でいきなり閉めてるのを何度か見ているのでね。
それがなければ誰かが訂正してくれるんですが、締め切られてポイント付いてるから合っていると信じ込んでしまっても無理がないと思います。
流れが読めないと言いましたが、そういうことです。
レス一個では流れも何もないですから。
そういう意味で言っただけで、別に50%以上間違ってるとか言ってるわけじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、ちょっとはおいらの書き込みで、丸く
収まったかな?
カウンセリング技能を取得しておいてよかった。
確かに即締め切りは、絶対反対~♪感謝♪

お礼日時:2005/06/18 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!