アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カモミールをプランターで育てていて花も終わりました。それなのでたぶん
種が出来ていると思うのですが、種がどのように出来ていて種をどのように
あつかえば良いのかがわかりません。
ネットで調べてみると「こぼれタネ」でまた育つみたいなことが書いてあるの
ですがそれはつまりホッタラカシで良いという意味なのでしょうか?
もしホッタラカシで良いのなら水遣りなど今後の育て方はどのようにすれば
良いのでしょうか?また新しい芽はいつごろでてくるのでしょうか?
カモミールの種はネットの写真をみると細かいので風雨で流れたりしてそうな
気がするのですがどうなのでしょう?
プランター育成で来年の春にまた花を咲かせるにはどのように種をあつかえば
良いのか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

#2です、我が家もプランターですが種を採取した後はプランターを一度キレイにして新しい培養土で夏の花に植え替えてしまいます


秋になって夏の花が終わると、また新しい培養土で種を播きます(使い古しの土は堆肥作りに利用しています)
採取した種を播く場合は、新しい培養土の上に播いた後で土を被せずに新聞紙で覆い霧吹きで新聞紙が乾燥しないように管理すれば3,4日で発芽します

発芽に必要な条件は
水・温度・空気の3つです
私は35mmフィルムのケースに蓋をしてポンっとその辺に保管しています<「発芽すればラッキー、駄目ならまた買えばいいや」と考えるいい加減な人間なので・・・
本来は乾燥剤と共に冷蔵庫の野菜室に保管するのが良いかもしれません

地植えの場合は発芽の条件を満たした時期になれば、その辺りから勝手に芽が出てくるのでプランターでも放ったらかしで良いかもしれません
ただ既にご存知のように相当に細かい種なので風雨で吹き飛んでしまう事も十分に考えられます
期待は出来ないかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。m(_ _)m

詳しく教えていただき誠にありがとうございました。
お陰様で教えて頂いた方法で秋にタネを撒くのが楽しみになりました♪

お礼日時:2005/06/26 22:23

4月上旬から咲き続けティーに大活躍してくれた我が家のカモミールもほぼ終わりです


種は咲き終わった花を、そのままにしておけば花の中央の黄色の部分が種になりこぼれて来るので、それを採取して保存しておけばよいでしょう
種のまき時は関東ならば10月頃でしょう
そのまま放置しておいても、こぼれ種でも芽が出ますが、種を採取しておいて秋に新しい培養土に変えてから播くのが良いと思います

この回答への補足

お答えいただきありがとうございますm(_ _)m

採取した種の保存はどのようにしておくのがよいのでしょうか?
他の植物の種では冷蔵庫に入れて保管する場合があるなどと聞きますが
カモミールの場合は特に気をつけることなどはありませんでしょうか?

「こぼれ種」と「種を採取」の両方で育ててみようと考えています。
「こぼれ種」の方法の”放置”というのは今まで育てていたカモミール
のプランターの置く場所などは変更する必要もなく、風雨にさらしても
問題が無く、水遣りもしなくてよい、ということで良いのでしょうか?

教えていただいたように採取した種を10月頃に蒔いてみようと思います。

補足日時:2005/06/19 00:01
    • good
    • 0

ほったらかしでも芽は出てきます。

我が家では4年目になりますが、毎年増えています。標高が高いので今、花が満開です。3月の後半頃にたくさんの芽を出します。
種を採取するのなら、花の部分にスーパーなどのビニール袋を軽くかぶせ、逆さまにして干し、乾燥したらガサガサと振ります。これで種が採取できます。

この回答への補足

musicboxさんのカモミールも植木鉢・プランターなどで育てていらっしゃる
のでしょうか?それとも直接、地面でそだてていらっしゃるのでしょうか?
地面で育てている場合も植木鉢・プランターなどで育てる場合もホッタラカシ
で良いのでしょうか?

種の採取の仕方、とても参考になりました。さっそく教えて頂いた方法で何個
かの花の種を取ってみようと思います。

お答えいただきありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2005/06/18 23:35
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!