アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるホームページの文字列をマウスでドラッグして
範囲選択後右クリックでコピーしたいのですが、
右クリックメニューが出てきません。
もちろん出来るページもあるのですが・・・
IE6の設定を変更するとこの操作ができるようになると
聞いたことがあるのですが、どのように設定を変更すれば良いのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ツール→インターネットオプション→(下の方にある)「レベルのカスタマイズ」をクリックします。

新しいウインドウが出ますので下の方へスクロールし、「スクリプト」の項目の「アクティブ スクリプト」を「無効にする」に設定します。
これで右クリックができるようになるかとおもいます。
    • 0

仕事でWEBサイト製作をしている者です。

わざと、ドラッグで選択 → 右クリックでコピー
をさせないために、コンテキストメニュー(右クリックメニューのこと)がでてこないようにプログラムしているページもたくさんあります。

そのようなサイトにする方法はいくつかあるのですが、
そのうちの1つ、JavaScriptというプログラムを使ってコンテキストメニューが出ないようにされている場合でしたら、インターネットエクスプローラ上部のメニューバーから「 ツール 」を開き、「 インターネットオプション 」の画面を出して、画面の上のほうのタブのなかで「 セキュリティ 」タブを開き、出てくる「 レベルのカスタマイズ 」ボタン(下のほう)をクリックします。

→ 「 セキュリティの設定 」画面が出てきたら、
「設定」というチェックボックス一覧をすこし下にスクロールして出てくる「アクティブスクリプト」を「無効」にします。

あとは全部OKボタンで閉じて設定変更すれば、右クリックメニューが出てくるようになります。

これでも、そのページを右クリックできない場合は、JavaやFlashといったものを使って、右クリックできないように作っている可能性もあるので、あきらめるしかない場合もあります。

そのホームページのアドレスがわかれば確実なアドバイスができそうなのですが、わからないのでとりあえず・・・
    • 0
この回答へのお礼

皆様とても良く判りました。
誠にありがとうございます。
また、Web制作者様の意図も良く判りましたが、
翻訳ソフトにテキストを貼り付けたり、
検索をかけるときにコピー&ペーストが出来ないと
とても不便に感じることがあるのです。

右クリックでのメニューが出ない状況下でもCtrl+C(Ctrlキーを押しながら"C"を押す)と"コピー"になる場合があります

• 0