アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山形のお菓子で、オランダせんべいというのがありますが、この名前に「オランダ」を用いているのはなぜですか?
製造者は酒田米菓株式会社で、米菓。
庄内産のうるち米を使っています。

A 回答 (4件)

酒田米菓のHPには


「"おらだ"のオランダせんべい」と書かれていますね。

東北弁で「私だ」の意味の「おらだ」を
欧風せんべいということで「オランダ」に掛けたのではないでしょうか。

真相については会社に直接問い合わせてみてください。

参考URL:http://www.inetshonai.or.jp/~sakatabk/syouhinn.h …
    • good
    • 0

参考URLいわく、


・庄内弁でいう「おらだ(私たち)のせんべい」
・サラダ味の欧風せんべいのイメージ
から、命名とのことです。

参考URL:http://www.acoop-shonai.co.jp/shop_oranda/
    • good
    • 0

味にこだわったから、素直な塩味。


質にこだわったから、最高の庄内米。
名前にこだわったから、
゛おらだ゛のオランダせんべい。

http://www.inetshonai.or.jp/~sakatabk/

だそうです。

参考URL:http://www.inetshonai.or.jp/~sakatabk/
    • good
    • 0

私もずっと不思議に思っていました。


これ(↓参考URL↓)は本当かなぁとも思いますが。

オランダせんべい大好きです。
通販で買ってまで食べています(*^o^*)

参考URL:http://www.ekamo.com/goods/okashi/oranda.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!