プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2003年に輸入中古車販売店にて、中古外車を34,000kmで購入しました。その後1年使用し、今年の1月に国産車に乗り換えるために査定してもらい下取りしてもらった後、新車(国産)を購入しました。その後一ヶ月たった時に下取りをしてもらった国産車のディーラの担当者より下取りした車をオークションに出したところ、メーター改ざんが発覚したため、下取りできない。ついては、販売した国産車を返却して、外車を引き取ってお金も返して欲しいといわれました。

そこで、その外車を買った販売店に問い合わせをしたら、知らぬ存ぜぬで、挙句の果てには弁護士から内容証明が送られてきてしまいました。
その後その国産ディーラーからも、国産車の返却に応じなければ刑事裁判を起こし、詐欺罪で訴える旨の内容証明がきました。
購入時にメーターを記入されてる保証書は下取りした国産ディーラーの担当者が下取り時に無くしたらしく、走行距離を証明するものが、購入時の見積書しかありません。
記録簿は外車を購入したとき「前オーナーが紛失したので無い」と言われましたが、そんなに重大な事だとは思わず購入してしまいました。(その時に記録簿がないために走行不明になっているだけだといわれた)こういう場合は裁判になるのでしょうか?また、メーター改ざんを知らずに購入したのに、詐欺罪で訴えられてしまうのでしょうか。
無料弁護士の相談にいったりもしましたが、回答もまちまちで無料だということで真剣に相手にしてもらえませんでした。本当に困ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

 ならばあなたも、国産ディーラーを名誉毀損で訴えるか、もしくは販売店を詐欺で訴えるのがいいと思います。


 国産ディーラーの人も言ってることおかしいので。(自分で証明書を無くしておいて客が詐欺だなんて、人を騙そうと画策しているとしか思えません。ましてや一般人の癖に「刑事裁判を起こす」なんて、あきらかに言葉もおかしいです)

 日本には「自らを助けない者を助ける」ための法律は存在しませんので、もはや行動を起こすしかないのではないでしょうか?
 無料弁護士に安易に頼るのではなく、本気で裁判を起こすつもりで有料のちゃんとした弁護士のところに行った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。ワラをもすがる気持ちで投稿しました。
弁護士からの内容証明とかが届いて、少し弱気になってました。deagle様のおっしゃるとおり、やはり自分の身は自分で守らないと!と思います。いい勉強になりましたが、相手を信じて取引したので本当に残念です。ありがとうございました。またご縁がありましたらご指導よろしくお願いします。頑張ります。

お礼日時:2005/06/21 11:21

こんにちは 大変な事になりましたね。



私の浅はかな知識での回答なので正解かは分かりかねますが。

1.正式なディラーの対応とは思えません。 下取りをしたのはディラーです。下取りした時点で貴方の手から離れています(名義が変わってるかどうかは関係ありません)。
メーターの改ざんを下取り査定時に発見出来なかったディーラーが全ての責任を負うべきです。

貴方は善意の第3者だと考えます。

1の方が回答されてる様に、貴方も自分の権利を主張するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kitayan7777様、早々のご回答ありがとうございました。そうなんです。中古車販売会社も、国産ディーラーもいわば、車のプロ。こっちは素人で、プロ同士の騙し合いならまだしも・・・と消費者とはこんなに弱い立場なのかと落ち込んでました。悪いのは最初の中古車販売業者ですが、外車にはそういう可能性もあると言う査定をしていただいていたら、良かったのにと思います。プロなのですし。
アドバイスありがとうございました。またご縁がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/21 11:25

こんにちは。


下の回答者も書かれていますが、購入時にメーターを記入されている保証書を無くしたというのは、相手方の過失です。国産ディーラーが外車を引き取ってお金を返却して欲しいと思うならば、渡した書類を含め、全て貴方に返却するのが当然です。(例えば、仮に記録簿のある車で記録簿と共に車を売却したとして、後日、記録簿は無くしたが、車を返すから全金返せというのは筋が通りません)

以前、ケースは異なりますが、新車を購入する際、納車に関して、国産ディーラともめた事がありました。
ディーラー担当者の対応が納得できなかった為、担当者、店単位でなく、会社に対して、文書にて回答を求めました。(某東京○・・)
後日、会社からの回答は、担当者、店長による勝手な判断による対応であり、厳重に注意しますとのことで、その後は手のひらを返したような対応をして頂けました(^^;)
一度、国産ディーラーに対して、本当に会社としてこのような理不尽な発言をしているのか確かめては如何でしょうか。

あと、若干、文章の中で気になった点があるのですが、外車ディーラ-が記録簿が無い説明をした時、走行不明であると言ったのでしょうか?(では、何故保証書に走行距離が記入されたのでしょうか)
外車ディーラーがメータ改ざんを知らなかったというのは普通ありえません(@@)
外車のディーラから送られてきた内容証明の中身は、メーター改ざんは関与していないというような事柄だったのでしょうか?

どちらにしても、貴方に責任はありませんので、強気に対応された方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

p38gatts様回答ありがとうございました。おっしゃるとおり、どうもその国産ディーラーは会社を通さず個人レベル、販売店レベルで弁護士に相談してるような感じではあります。保証書を無くした事もわびることもなく「そちらから、中古外車販売店にお金返してもらってください!
っていうばかりで、最近は「弁護士をとおしてくれ」ということで取り合ってくれません。
一度メーカーに連絡してみます。ありがとうございました。あと整備簿を無くすと、契約書には「走行不明と記載しなければいけませんが、うちは保証書を出してますので」といわれ、走行不明=メーター改ざんと言うことは言われてません。その外車販売店からの内容証明には「当社は法人のためあなたから告訴される筋合いはありません。当時の担当者は辞めてわからないのでこの件に関しては関係ありません」との事でした。回答ありがとうございました。
またご縁がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/21 11:48

初めに中古車を売った店には「瑕疵担保責任」というものがあります。

民法上では1年以内なら、損害賠償や契約解除などあるのですが、1年を過ぎているとちょっと苦労するかも知れません。(もしかしたら商法上の特則があるかも知れません。期間は1年以上あるかも?)

外車の店も、かなり怪しい店ですね。
きちんとした店ならば、メーター改ざんがわかるだろうし、万が一売った後で発覚したとしても顧客サービスや店の評判などを考えるとなんらかの対策をしてくれるのがサービス業たるものでしょう。ちょっと理想論になっちゃってますけど。

No1さんの回答のとおり、弁護士に相談しても30分5000円くらいが相場ですので、有料でも的確に回答をもらえるのではないでしょうか?

あと、同じ店から車を買った人と連絡が取れるなら、みんなでメーターを調べて、もし多くが改ざんされているときは、外車の店が意図的にやっている可能性もありますね。こちらは調べるのが非常に苦労しそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kikunaocf4様ご回答ありがとうございました。瑕疵担保責任の件もう少し調べてみます。救済措置があるかもしれません。警察などにも行って見たんですが、やはり弁護士を通すのがいいと言う事を言われました。よくメーター改ざん車を販売したとして、摘発される店がありますよね?ああいう感じで摘発できないのかな・・・とか・・・
弁護士同士でも裏でつながってるかもしれないと言う話も聞きましたので、知り合いに弁護士がいないか相談してみます。ありがとうございました。またご縁がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/21 12:18

こんにちは


たいへんな事態ですね。
開示された情報だけでは判断ができないのですが、外車購入後の実走行キロ数が最大の問題となります。外車購入後の6ヶ月点検などの記録は何も残っていないのでしょうか。
この実走行キロ数が、立証できないと苦しい立場ですね。
つまり、あなたが巻き戻したと疑われるわけです。
外車本来の累計走行距離から34,000キロを差し引いた距離をあなたが走り、外車下取り時の表示キロ数まであなたが巻き戻した可能性を否定できなくなるわけです。
使用1年と書かれていますが、年数との対比では短い点も理解できません。
いずれにしても、あなたが巻き戻したものでないと言うこと、つまり外車購入時において、すでに巻き戻されていたことを立証しなければなりません。
そのためには、あなたの実走行キロ数を何らかの形で推定できるような、証拠資料が必要です。

あと、もうひとつ重要な点は巻き戻しが露見した裏づけ資料が何かと言う点です。
外車購入以前の整備履歴と照合された結果判明した事実であれば、巻き戻しの時期があるていど、推定できます。(以下の確認方法の可能性が高いです)

もうひとつの情報源として、過去のユーザーを調べて、状況を聞き取り、整備入庫先の記録を当たるという手もあります。
陸運事務所で、外車のナンバーを元に、登録事項当証明書(詳細)を発行申請します。そこに過去の登録履歴が表示されます。
ただし、前(元)ユーザーが、改ざんに関与していれば協力は得られないでしょう。

現在の状況では、国産ディーラーが被害者になっているわけです。
当然国産ディーラーはあなたより多くの情報を持っていると思いますが、都合の悪い情報は開示されないだろうと思います。
あなたも自分を守るためには座して解決を図ることは不可能です。必要な事柄や情報を積極的に集めなくてはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shagaraku様ご回答ありがとうございました。確かにこっちが、34,000kmで購入したと言う証明がいりますよね。その保証書をディーラー担当がなくしたのですが、もしかしたら裁判になると「そんなの知らない」というかもしれません。なのでそれ以外に証明するものを探しておかないといけませんね。購入してすぐに保証内でラジエターの修理をしてもらったのですが、その修理の明細はあるのですが走行距離がかかれてませんでした。今手元にあるのは、購入時の見積書だけになってます。それには車体番号などは記載されてないのでどこまでこれが通用するか・・・
shagaraku様のおっしゃるとおり、前ユーザー様を探してみて協力を得てみます。的確なアドバイスありがとうございました。またご縁がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/21 14:10

すみません。


No.5の記入に誤りがありました。
「登録事項等証明書 詳細証明」で申請ください。
    • good
    • 0

#3さんもおっしゃっている通り、まずそんなデタラメな販売店を相手にしていても埒があかないと思いますので、本社に


「貴社は自社のセールスの不始末(保証書をなくした件)や査定のいい加減さ(改ざんが発見できなかった件)を棚にあげ、善意の顧客に対して刑事裁判を起こすような非常識な会社なのか(あるいは代理店にそういう指導をしているのか)?」と訴えてみましょう。
末端ではどうしても自分に責任が及ぶのを恐れる為、また目先の金勘定をする為、理不尽な対応に出勝ちです。
国産自動車メーカーに関しては三菱以外は良識と真っ当な企業モラルがあると思いますので、そこに期待しましょう(まさか三菱じゃないですよね)。
質問者さんも被害者です。
泣き寝入りせず頑張って下さい。
法律の専門家ではありませんので、実効あるアドバイスができなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamikuro3様ご回答ありがとうございました。私もメーカーに言うべきだと思うのですが(○産です!)HPなどで、お問い合わせ先を探してみてますが、そういうのでいいのでしょうか?もうディーラーの担当者は「弁護士にいってくれ」と取り合ってもらえないみたいです。一度探して訴えてみます。そこのディーラーでは、他で(ト○タ)購入する予定だったのですが、担当者に泣きつかれて、かわいそうに思って購入したのに、こんな結果になって、とても残念でつらいです。ありがとうございました。頑張ります。
またご縁がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/21 14:16

 裁判は、そんなに大変なことではありません。

弁護士に正当な報酬を支払って、代理人として立ってもらえばいいの訳です。「裁判」という言葉で気が動転してしまうことがあるかも知れませんが、ちゃんと双方の言い分を聞いて裁判官が判決を出す訳ですから、やるなら受けて立つ位の気構えで、対応されたらよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ignatius5702様ご回答ありがとうございます。今まで、裁判とかと言う事に自分は無縁だと思っていたので、確かに動揺しました。それに弁護士同士がグルになってるって言う話を聞いたりして躊躇してました。幸い、知り合いの弁護士に頼めそうですので、頼んでみます。毅然とした態度が大事ですよね。泣き寝入りはこういう業者を野放しにするだけだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 16:03

こんにちは。


私は、つい先日メーターの改ざんされた車(アメ車)を買う寸前までいきました、幸いアメ車だったので、Vin 番号から、CARFAXで調べて、メーターが20万キロ戻されていたので断ったのですが、その時の販売店の話だと、No4さんの言うとおり、もしそのような車を契約して買ってしまっても1年以内に見つければ、販売店側でしかるべき対処をしなくてはいけないそうですが、1年を過ぎてしまうと、販売店側ではそういった類の補償の対象にならないそうです。
もし、距離を証明するものが必要でmiopon0820さんの外車がアメ車であるならば、Vin番号からその車がアメリカから輸出されるまでの記録(当然走行距離も)がCARFAXというサービスで調べられます。これは、日本で言う陸運局のような機関が行っているサービスなので信頼性もあります。英語のサイトになりますが、CARFAXで検索すると出てきます。参考URLにはCARFAXの代行をしてくれるところを入れておきました、アメ車じゃないと役にたちませんが・・・

参考URL:http://www.g-nf.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tatukipapa3様ご回答ありがとうございました。私もアメ車に昔乗ってました。危うく改ざん車を買うところだったんですね。残念ながら今回の改ざん車は、ベ○ツなんですが、それだからこそちょっと信用してしまったのかもしれません。でもこういう悪徳業者が横行してるという事を世間に知ってもらうためにも非力ながら頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 16:20

まず、瑕疵担保責任ですが、これは購入後1年ではなくか買主がその瑕疵を知った日から1年以内なら損害賠償、契約解除の請求権があったように思います。


ですから、走行距離を証明するものがあれば購入された販売店との交渉が可能だとは思いますが、ディーラー側がそれをなくしていれば難しいかと思います。
たとえ、あなたが買われる以前にメーターの交換、改竄が行われてたとしても、走行不明で販売したと主張されればそれまでだからです。
また、回答者の中にはメーター改竄を見ぬけなかった責任とありますが、これはそう簡単に分からない場合もあるのでそれを問うのは難しいと思います。
うちの店では走行管理システムを通しますのでオークションの出品歴があったものに関しては分かりますが、後日ディーラー等の入庫歴で判明する場合もあります。
それと、大抵の場合買取(下取)車に瑕疵のあった場合契約の解除と損害賠償の請求ができる旨の内容が契約書に記載されていると思います。
ただ、その場合買取(下取)時の状態で返すべきで、あなたと購入店との契約書の紛失の責任は問うべきです。
また、あなたは国産車を返却しなくても、その差額を支払えば問題はないはずで、購入店と交渉、もしくは走行不明として他へ売却後差額を埋めるので、少し待って欲しいと言った交渉をされれば如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haluya様ご販売店様の立場からのご回答ありがとうございました。その保証書には走行距離、車体番号、その外車販売会社の社印があるのでそれがあれば、証明できるのに、それを下取り時にこちらが渡す義務も無かったのかもしれませんが、走行を証明する書類として、日産に提出しました。その保証書もひょっとしたら日産がわざと隠してるのかもしれません。また、日産が下取りしたときには瑕疵担保責任に関しての契約書はなにも無かったのです。それも日産が偽造するかもしれないですね・・・
確かにベ○ツを返してもらってその分を日産に返金すればすむ話なのですが、どうしても納得がいかなかったのです・・・最終的にはそういう形になるかもしれません。ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/06/23 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!