プロが教えるわが家の防犯対策術!

2003年に輸入中古車販売店にて、中古外車を34,000kmで購入しました。その後1年使用し、今年の1月に国産車に乗り換えるために査定してもらい下取りしてもらった後、新車(国産)を購入しました。その後一ヶ月たった時に下取りをしてもらった国産車のディーラの担当者より下取りした車をオークションに出したところ、メーター改ざんが発覚したため、下取りできない。ついては、販売した国産車を返却して、外車を引き取ってお金も返して欲しいといわれました。

そこで、その外車を買った販売店に問い合わせをしたら、知らぬ存ぜぬで、挙句の果てには弁護士から内容証明が送られてきてしまいました。
その後その国産ディーラーからも、国産車の返却に応じなければ刑事裁判を起こし、詐欺罪で訴える旨の内容証明がきました。
購入時にメーターを記入されてる保証書は下取りした国産ディーラーの担当者が下取り時に無くしたらしく、走行距離を証明するものが、購入時の見積書しかありません。
記録簿は外車を購入したとき「前オーナーが紛失したので無い」と言われましたが、そんなに重大な事だとは思わず購入してしまいました。(その時に記録簿がないために走行不明になっているだけだといわれた)こういう場合は裁判になるのでしょうか?また、メーター改ざんを知らずに購入したのに、詐欺罪で訴えられてしまうのでしょうか。
無料弁護士の相談にいったりもしましたが、回答もまちまちで無料だということで真剣に相手にしてもらえませんでした。本当に困ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

#3です。

国産ディーラーに対して、担当者、店単位ではなく、会社として対応してもらうのであれば、メーカーではなく、ディーラー会社の本社に言うべきだと思います。(日○についてはあまり詳しくないのですが、地域によって会社が異なっていたと思います。例えば、ある県ではR○○StageとB○○○Stageでは系列が別会社であり、B○○○Stageはメーカー直轄、R○○Stageはメーカーとは別の会社です。その為、系列を最初に調べた方が良いと思います)
国産ディーラーに対しては、まず、無くしたと言っている保証書について、非を認めさせる必要があります。
貴方と国産ディーラーとの詳しいやりとりが不明なので、憶測になってしまいますが、文章を見る限り、国産ディーラーの担当者のやり方は、一般的には考えられません。
すぐに弁護士に相談することも、恐らく自分の非が分かっている為、先手を打って対応していると悪意に取らざる得ないようなやり方だと思います。(本当に保証書を無くしているのかも疑問です。)
内容証明文書など簡単に出来ますから、逆に、ディーラの本社に事実を書いて質問してみては如何でしょうか。
例えば、保証書を無くした事に対する謝罪はなぜないのか。あと#7に対する内容等です。

外車ディーラーに対しては、「当社は法人のためあなたから告訴される筋合いはありません。当時の担当者は辞めてわからないのでこの件に関しては関係ありません」という内容証明文書が来ているのであれば、そっくり内容証明文書で返答すれば宜しいのでないでしょうか。
貴方は外車ディーラに対して、個人に対して責任をとれと言っているのではなく、あくまで外車ディーラが言われているように法人にたいして文句を言っている訳ですから、告訴される筋合いは十分にあります。(法人に対して)
当時の担当者が辞めていようといまいと貴方には関係が無い事であるので、外車ディーラ側で事実関係を調べて報告しろと言って良いと思います。その際、保証書の話になった場合、言われた事をそのまま国産ディーラーに返し、保証書が無いので、返金されない、無くしたのは国産ディーラ側なので、その責任をとって欲しいということを文章で国産ディーラに送ったらどうでしょうか。

多分、この対応の仕方をみると、外車ディーラはメーター改ざん常習者だと思います。(^^;;)
    • 1
この回答へのお礼

p38gatts様再度のご回答ありがとうございます。購入したのはB○○○STAGEです。いわゆる○産プリ○スです。保証書を無くしたことを重点的に責めていくつもりではいるのですが、無くした担当者がしらばっくれる可能性もありますよね?それが心配です。メーカー自体をつつくことも検討してます。おそらく内容証明の弁護士の代理人がディーラーの販売店名できてますので本社は関与してないみたいです。1つ1つ事実を根気よく証明するしかないですね。頑張ります。ありがとうございました。

アドバイスです

日産プリンスは、レッドステージ(赤チャンネル)
なのでは? (スカイライン販売会社)

以上
    • 1

まず購入店はJUとかの組合の加盟店でしょうか それでしたらそちらに相談して指導なり対応をしてもらうことが出来ます

それからJUではメーター管理システムというのがあり車の車体番号で何年の何月にどこで何万キロでオークションに出品歴ありというのを調べてもらえます ですのでそこに依頼してあなたが購入以前の距離がそれより多ければその購入店がメーターを戻したかそのときから走行不明を買ってあなたに販売したかが分かります そこでまず詐欺で購入店をせめれます
売却した店には書類をなくしたということで攻めましょう 最悪書類も戻るんでしたら車を引取ってオークション代行で売りましょう 案外儲かるかもしれません ディーラーの査定は際まで値段は出しません やすくしか取っていないでしょう  ですのでそういう転売もいいと思います
しかしこちらは岡山ですが気の効く営業マンなら下取りした際にメーター管理システムにかけますが 
どちらにしても被害者のあなたが存することはありません 追い込んでやりましょう 購入店がメーターを戻していたらオークション会場から排除されて商売が出来なくなります ですんでとことんまでおいこみましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。調べたところ、例の外車販売店はJUの加盟店ではありませんでした。一応オークション会社から、外車販売店が11,000kmで落札したという書類はあるんですが、おそらくその外車店は、「走行不明で販売してる」あるいは「11,000kmで買ったじゃないか!」と言ってくるかもしれません。説明では「整備簿が無い車は「走行不明」と書くんです」としか言われてません。今でものうのうと商売をやってるその外車店に対して本当に怒りを覚えますが、こちらの落ち度や、知識のなさも反省しております。できるだけの事はやってみます。ありがとうございました。

まず、瑕疵担保責任ですが、これは購入後1年ではなくか買主がその瑕疵を知った日から1年以内なら損害賠償、契約解除の請求権があったように思います。

ですから、走行距離を証明するものがあれば購入された販売店との交渉が可能だとは思いますが、ディーラー側がそれをなくしていれば難しいかと思います。
たとえ、あなたが買われる以前にメーターの交換、改竄が行われてたとしても、走行不明で販売したと主張されればそれまでだからです。
また、回答者の中にはメーター改竄を見ぬけなかった責任とありますが、これはそう簡単に分からない場合もあるのでそれを問うのは難しいと思います。
うちの店では走行管理システムを通しますのでオークションの出品歴があったものに関しては分かりますが、後日ディーラー等の入庫歴で判明する場合もあります。
それと、大抵の場合買取(下取)車に瑕疵のあった場合契約の解除と損害賠償の請求ができる旨の内容が契約書に記載されていると思います。
ただ、その場合買取(下取)時の状態で返すべきで、あなたと購入店との契約書の紛失の責任は問うべきです。
また、あなたは国産車を返却しなくても、その差額を支払えば問題はないはずで、購入店と交渉、もしくは走行不明として他へ売却後差額を埋めるので、少し待って欲しいと言った交渉をされれば如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

haluya様ご販売店様の立場からのご回答ありがとうございました。その保証書には走行距離、車体番号、その外車販売会社の社印があるのでそれがあれば、証明できるのに、それを下取り時にこちらが渡す義務も無かったのかもしれませんが、走行を証明する書類として、日産に提出しました。その保証書もひょっとしたら日産がわざと隠してるのかもしれません。また、日産が下取りしたときには瑕疵担保責任に関しての契約書はなにも無かったのです。それも日産が偽造するかもしれないですね・・・
確かにベ○ツを返してもらってその分を日産に返金すればすむ話なのですが、どうしても納得がいかなかったのです・・・最終的にはそういう形になるかもしれません。ありがとうございました。参考になりました。

こんにちは。

私は、つい先日メーターの改ざんされた車(アメ車)を買う寸前までいきました、幸いアメ車だったので、Vin 番号から、CARFAXで調べて、メーターが20万キロ戻されていたので断ったのですが、その時の販売店の話だと、No4さんの言うとおり、もしそのような車を契約して買ってしまっても1年以内に見つければ、販売店側でしかるべき対処をしなくてはいけないそうですが、1年を過ぎてしまうと、販売店側ではそういった類の補償の対象にならないそうです。
もし、距離を証明するものが必要でmiopon0820さんの外車がアメ車であるならば、Vin番号からその車がアメリカから輸出されるまでの記録(当然走行距離も)がCARFAXというサービスで調べられます。これは、日本で言う陸運局のような機関が行っているサービスなので信頼性もあります。英語のサイトになりますが、CARFAXで検索すると出てきます。参考URLにはCARFAXの代行をしてくれるところを入れておきました、アメ車じゃないと役にたちませんが・・・

参考URL:http://www.g-nf.com/
    • 1
この回答へのお礼

tatukipapa3様ご回答ありがとうございました。私もアメ車に昔乗ってました。危うく改ざん車を買うところだったんですね。残念ながら今回の改ざん車は、ベ○ツなんですが、それだからこそちょっと信用してしまったのかもしれません。でもこういう悪徳業者が横行してるという事を世間に知ってもらうためにも非力ながら頑張ります。ありがとうございました。

裁判は、そんなに大変なことではありません。

弁護士に正当な報酬を支払って、代理人として立ってもらえばいいの訳です。「裁判」という言葉で気が動転してしまうことがあるかも知れませんが、ちゃんと双方の言い分を聞いて裁判官が判決を出す訳ですから、やるなら受けて立つ位の気構えで、対応されたらよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ignatius5702様ご回答ありがとうございます。今まで、裁判とかと言う事に自分は無縁だと思っていたので、確かに動揺しました。それに弁護士同士がグルになってるって言う話を聞いたりして躊躇してました。幸い、知り合いの弁護士に頼めそうですので、頼んでみます。毅然とした態度が大事ですよね。泣き寝入りはこういう業者を野放しにするだけだと思います。ありがとうございました。

#3さんもおっしゃっている通り、まずそんなデタラメな販売店を相手にしていても埒があかないと思いますので、本社に

「貴社は自社のセールスの不始末(保証書をなくした件)や査定のいい加減さ(改ざんが発見できなかった件)を棚にあげ、善意の顧客に対して刑事裁判を起こすような非常識な会社なのか(あるいは代理店にそういう指導をしているのか)?」と訴えてみましょう。
末端ではどうしても自分に責任が及ぶのを恐れる為、また目先の金勘定をする為、理不尽な対応に出勝ちです。
国産自動車メーカーに関しては三菱以外は良識と真っ当な企業モラルがあると思いますので、そこに期待しましょう(まさか三菱じゃないですよね)。
質問者さんも被害者です。
泣き寝入りせず頑張って下さい。
法律の専門家ではありませんので、実効あるアドバイスができなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

yamikuro3様ご回答ありがとうございました。私もメーカーに言うべきだと思うのですが(○産です!)HPなどで、お問い合わせ先を探してみてますが、そういうのでいいのでしょうか?もうディーラーの担当者は「弁護士にいってくれ」と取り合ってもらえないみたいです。一度探して訴えてみます。そこのディーラーでは、他で(ト○タ)購入する予定だったのですが、担当者に泣きつかれて、かわいそうに思って購入したのに、こんな結果になって、とても残念でつらいです。ありがとうございました。頑張ります。
またご縁がありましたら、よろしくお願いします。

すみません。

No.5の記入に誤りがありました。
「登録事項等証明書 詳細証明」で申請ください。
    • 0

こんにちは

たいへんな事態ですね。
開示された情報だけでは判断ができないのですが、外車購入後の実走行キロ数が最大の問題となります。外車購入後の6ヶ月点検などの記録は何も残っていないのでしょうか。
この実走行キロ数が、立証できないと苦しい立場ですね。
つまり、あなたが巻き戻したと疑われるわけです。
外車本来の累計走行距離から34,000キロを差し引いた距離をあなたが走り、外車下取り時の表示キロ数まであなたが巻き戻した可能性を否定できなくなるわけです。
使用1年と書かれていますが、年数との対比では短い点も理解できません。
いずれにしても、あなたが巻き戻したものでないと言うこと、つまり外車購入時において、すでに巻き戻されていたことを立証しなければなりません。
そのためには、あなたの実走行キロ数を何らかの形で推定できるような、証拠資料が必要です。

あと、もうひとつ重要な点は巻き戻しが露見した裏づけ資料が何かと言う点です。
外車購入以前の整備履歴と照合された結果判明した事実であれば、巻き戻しの時期があるていど、推定できます。(以下の確認方法の可能性が高いです)

もうひとつの情報源として、過去のユーザーを調べて、状況を聞き取り、整備入庫先の記録を当たるという手もあります。
陸運事務所で、外車のナンバーを元に、登録事項当証明書(詳細)を発行申請します。そこに過去の登録履歴が表示されます。
ただし、前(元)ユーザーが、改ざんに関与していれば協力は得られないでしょう。

現在の状況では、国産ディーラーが被害者になっているわけです。
当然国産ディーラーはあなたより多くの情報を持っていると思いますが、都合の悪い情報は開示されないだろうと思います。
あなたも自分を守るためには座して解決を図ることは不可能です。必要な事柄や情報を積極的に集めなくてはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

shagaraku様ご回答ありがとうございました。確かにこっちが、34,000kmで購入したと言う証明がいりますよね。その保証書をディーラー担当がなくしたのですが、もしかしたら裁判になると「そんなの知らない」というかもしれません。なのでそれ以外に証明するものを探しておかないといけませんね。購入してすぐに保証内でラジエターの修理をしてもらったのですが、その修理の明細はあるのですが走行距離がかかれてませんでした。今手元にあるのは、購入時の見積書だけになってます。それには車体番号などは記載されてないのでどこまでこれが通用するか・・・
shagaraku様のおっしゃるとおり、前ユーザー様を探してみて協力を得てみます。的確なアドバイスありがとうございました。またご縁がありましたらよろしくお願いします。

初めに中古車を売った店には「瑕疵担保責任」というものがあります。

民法上では1年以内なら、損害賠償や契約解除などあるのですが、1年を過ぎているとちょっと苦労するかも知れません。(もしかしたら商法上の特則があるかも知れません。期間は1年以上あるかも?)

外車の店も、かなり怪しい店ですね。
きちんとした店ならば、メーター改ざんがわかるだろうし、万が一売った後で発覚したとしても顧客サービスや店の評判などを考えるとなんらかの対策をしてくれるのがサービス業たるものでしょう。ちょっと理想論になっちゃってますけど。

No1さんの回答のとおり、弁護士に相談しても30分5000円くらいが相場ですので、有料でも的確に回答をもらえるのではないでしょうか?

あと、同じ店から車を買った人と連絡が取れるなら、みんなでメーターを調べて、もし多くが改ざんされているときは、外車の店が意図的にやっている可能性もありますね。こちらは調べるのが非常に苦労しそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

kikunaocf4様ご回答ありがとうございました。瑕疵担保責任の件もう少し調べてみます。救済措置があるかもしれません。警察などにも行って見たんですが、やはり弁護士を通すのがいいと言う事を言われました。よくメーター改ざん車を販売したとして、摘発される店がありますよね?ああいう感じで摘発できないのかな・・・とか・・・
弁護士同士でも裏でつながってるかもしれないと言う話も聞きましたので、知り合いに弁護士がいないか相談してみます。ありがとうございました。またご縁がありましたらよろしくお願いします。