プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、公務員いいなーって思っている、某大学の修士一年(電気電子)です。就職活動で内定をもらうと例え自由応募でも、企業側から推薦状の提出を求められることが多いことから、企業から内定をもらいつつ、公務員試験を受けることは、できないと聞いたのですが、それは本当ですか?公務員なりたいなら、公務員試験一本に、しなければならないってことですか?それで、公務員試験を落ちると留年決定ってことですか?

A 回答 (2件)

例え推薦状を提出していたといても、公務員試験に受かったなら辞退する事は可能。

ただ、学校からも企業からも文句いわれることは間違いないとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど大変ためになりましたーありがとうございました。

出来ます。

もちろん先に民間企業の就職活動をして内定をもらうことも可能ですが、公務員試験は簡単ではないので、就職活動をしながら公務員の試験勉強をするのは大変ですよ。

企業から内定が出て、あとで公務員試験を受けて合格し、そちら進む際は、速やかに企業の内定を辞退することは言うまでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとーまじでありがとうーやさしいっすね!