プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
先日も質問させていただいたのですが、
今私は看護師をしていて、今度県内トップクラスのホテルで同じ職場のDrの送別会があります。
その時に着ていく服のコーディネートについてアドバイスいただきたいです。
普段ジーパンが多く、仕事の後に行くのであまり浮きすぎない(気合の入りすぎない)格好でいきたいと思っています。

先日も他の方にアドバイスをいただいたのですが、パンツの色だけがまだ心配です。
トップスはピンク(淡い色)の段フリルカットソーにちょっと編み編みっぽいような透けているボレロに決めました。
カットソーは下記のURLの物です。
http://www.mutow.co.jp/wsc/cmscc/wsp/product/PD7 …  →カラーはピンクです。

靴はシルバーのパンプスです。

白とか薄グレーのパンツが良いのではとアドバイスいただいたのですが、下半身ががムッチリしているので膨張してしまい似合いませんでした。
なので、黒のパンツにしようと思うのですが、
上記のトップス、パンプスに黒のパンツは合いますでしょうか?
なんとなく、黒がきつすぎるような気がするのですが、どうでしょうか?

日にちもないのでアドバイス宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (4件)

黒にピンクは相性として悪くないと思いますが、問題は互いの分量です。

全体のピンクの中にポイント的に黒をもってくるか、反対に黒の中にピンクをポイント的に散らすかのどちらかです。
同じ分量だと互いが主張して喧嘩してしまいます。

どうしても、ボトムとトップスで使いたい場合は、黒を小物で散らすことです。
靴、かばん、ぼうし、マフラー(首元ならなんでもよし)といったかんじで。

パンツに黒をもってくるならば、ボレロも黒にして、黒の分量をふやしましょう。

私の中では、黒よりもこのところ こげ茶がいいかもと思っています。
今回 こげ茶のホルターネックのワンピースにベージュピンクのボレロを合わせて出かけます。
最近 こげ茶のいい色目のものがみられるようになってきています。

ピンクとの相性もカジュアルシックと言った感じで、ほどよく 大目のフリルの印象を薄めてくれると思いますよ。
最近フリルをあしらったものが多いですが、分量が問題です。
分量が、多すぎると下手をすると下品になってしまうという落とし穴が待っているのです。

上がふりふりなので、ボトムはすっきりした細身のものを選びましょう。ラインはそうしないと上とつりあいません。
ですから、体に程よくつかず離れずというラインではなく、細身のセンタープレスなんかがはいった、きっちり系のほうがいいでしょう。
そのかわり、素材は、シフォンか光沢のあるサテンなどでランクアップを図りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
>黒の分量をふやしましょう
ということなのですが、白のボレロを着ているときは黒パンツでもまだ落ち着くのですが、白のボレロを脱いだ時の違和感を感じます。
脱いだ場合(ピンクと黒のみになる場合)は変でしょうか?

ちなみに今着て行く予定の黒のパンツは細身で少々光沢のある感じです。
金欠のため、パンツしか買い足しができないのですが、トップス、パンプスを変えないならばパンツの色を変えたほうが良いでしょうか?

ちなみにバッグはヴィトンのショルダー兼ポシェットのバッグしかまともな物がありません(;ロ;)

ピンクのトップス、白のボレロ、こげ茶のパンツですね。

小物はこの中の3色のどれかを選びます。
私なら、靴、かばん、ピアス、指輪、ネックレスのいずれかを同じ色で統一しますね。

色の統一の次は、トレンドを合わせることです。
可愛い系とカッコいい系、きっちり系とリラックス系、エスニック系などと、小物にも傾向があります。

全体の雰囲気を統一しないとばらばらになってしまい、あれっていうかんじに陥りかねません。

フリルのトップスにカジュアルタイプのパンツにボレロとなると、ちょっと女っぽいキャリア系みたいな雰囲気ですね。
ですから、靴もそんな雰囲気を持っていないと浮いた感じになります。
また、ホテルでの送別会ならば、ミュールはやめたほうがいいと思いますよ。
年配の方には失礼に当たります。
つっかけをはいてきたように取られかねませんから!?

色は、いったように、ピンク・白・こげ茶の中から選びましょう。
    • 0

>今着て行く予定の黒のパンツは細身で少々光沢のある感じです。

そのままでOKだとおもいます。
パンプスがシルバーならば、小さめのシルバービーズのかばん(ポシェットくらいの大きさ)に 真珠のシルバーリングやピアスを揃えてはどうでしょう?

真珠はシルバーならば安くて可愛いものが結構ありますし、ビーズのバッグならばねだんもはらないですよ。

>脱いだ場合(ピンクと黒のみになる場合)は変でしょうか?

あまりお勧めはできませんね。
ただ特別な違和感はないので、×というほどではありません。
着るのが嫌ならば、肩先に羽織らせるだけでもいいですよ。
その場合 落ちないように工夫する必要がありますが。
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございますm(_ _)m
タンスの中を探したらこげ茶色のパンツがあり、あわせてみるととてもピッタリきました☆
黒よりこげ茶のほうが大分落ち着きますね(^^)

ところでまた悩みができたのですが、パンツこげ茶にシルバーのパンプスって合いますでしょうか?
母に見てもらったら今持ってる白のミュールのほうが良くない?といわれました。
その白のミュールはいろんな色の宝石風な飾りが4個付いていて、紐が草履みたいな物(トング?)なのですが、上から下まで合わせてみると何だかいまいちなのですが、合いそうでしょうか…?
こんな感じのストーンが4つ付いてます。↓↓
http://www.rakuten.co.jp/take5/498071/610029/
実物をお見せできないので想像しづらいとは思いますm(_ _)m

tisakiさんだったら何色の靴を合わせますでしょうか?何度も何度も申し訳ないのですが、もしよければアドバイスよろしくお願いします。

ちょっと光沢感のあるグレー(シルバーっぽい)は

いかがでしょう。
あと、黒でも素材によって華やかな席にも合うようなものも
あると思いますが、やはり季節的に少し重いかなと感じるようでしたら・・・
麻やシルクなど素材や、デザインによっても
同じ色でも全く雰囲気が変わりますよね。

濃い色がやはり落ち着く・・・というのはよくわかりますので、
真っ黒は止めてチャコールグレーにするとか・・・
ブルーがかったグレーなんかでも良いと思います!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
>ちょっと光沢感のあるグレー(シルバーっぽい)
これでもシルバーのパンプスは合いますでしょうか?
金欠で買い足しができない(パンツの買い足しは可)ので、トップス、パンプスは固定で考えて行きたいと思っています。

グレーもブルーがかったグレーもお店で合わせたのですが、やはり下半身ムッチリな私には似合わなかったんです(;ロ;)

やっぱり黒パンツはおかしいでしょうか…