アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住むときに関東で、ある程度の都会で治安のいい場所はどこでしょうか?
千葉市や宇都宮市のような地方都市はヤンキーの溜まり場になっていますし、さいたま市のような住宅街は独特の犯罪をよく聞きます。
高級住宅街もそういう人を狙った犯罪が多いようなので不安です。
できれば一都三県+静岡くらいの範囲で探しているのですが・・・

A 回答 (4件)

私は東京で生まれ育ち、今は、関東の違う県に住んでいます。

ご質問にいくつかの市名が出ておりますが、全部、知っていますが、市内全部が治安が悪いともいいきれないし、良いともいいきれません。お探しの静岡に住んでいる知人のお子様は、誘拐され無事保護されました。

確かに、犯罪が多発する県などのデータが公表されますが、日本全国どこへ行っても、いつ犯罪に巻きこまれるかわからない世の中になっていますよね?

人によっては、東京ってうらやましいと言う人いますが、実際育った私からしてみたら、東京は空気も汚い、ごみごみしているなどで、あまり住みたくはありません。便利は便利ですけどね。

引っ越しを考えられている範囲がずいぶんと広いので、ある程度地域を絞り、いろいろ不動産などを渡り歩き、候補となる家の周辺を時間帯変えて、ご覧になられるのもよろしいかと思います。

どこに住もうと、各自が犯罪に巻きこまれないよう、ご自分の身を守る手段は必要ですよね。
    • good
    • 1

犯罪の種類によって傾向が違うということを頭に置いておいた方がよいでしょう。

いわゆる街頭犯罪というものは確かに盛り場に多いのですが、逆に近親間とか縁者間での凄惨な事件と言うのは田舎の方が多いのです。住宅街も意外と夜間暗かったりするので、特定の人物を狙った事件などはむしろ多いと考えるべきでしょう。

傾向がみな異なるので、一概には言えません。
    • good
    • 0

とりあえず、東京都警視庁作成の犯罪発生マップをご紹介します。

おおよその見当がつくと思います。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …
    • good
    • 0

私の経験から言えば、低所得者層が多い地域は治安悪し、集合住宅の少ない無名な経済安定層の住む地域は比較的治安がよい、と思います。



千葉市、宇都宮市、と自治体で短絡的に判断しないほうがよいですよ。千葉市なんか広くて、市内でもそれこそ、地域差ピンキリです。

犯罪がゼロなんてところは、関東である程度都会という場所にはありえません。
ただ、間違っても、公営住宅の付近には住まないことです。

高級住宅街に泥棒がくるとしても、低所得者層の多い地域に住むリスクと比べれば、全然良環境なのはいうまでもありません。

自治体にこだわらず、半径数キロ以内に「団地」や安マンションなどがないかどうか調べるとこをお勧めします。

ちなみに、静岡は住みよいという人は多いけれど、観光地だけにやくざさんもそれなりにいらっしゃいます。私は好きですけどね、静岡。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!