アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットをしていると
突然、ダイヤルアップ接続が途切れてしまうことが
けっこうよくあります。
なにか設定ミスがあるからなのでしょうか?
まだパソコンはじめたばかりの初心者なので
よくわかりません。
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

アナログモデムでの接続ですよね?


アナログですと案外そういう事ってあります。頻繁に切断されるのであれば設定を疑っても良いですが、そうでもなければ、そういうもんだと思って下さい。

電話線の品質でけっこう変わってきます。古いアパートなんかだと品質が低い場合もあります。又、御使用のケーブルによっても変わります。あまり必要以上に長いケーブルだったりするとノイズを拾いやすくなったり、高電圧のものがそばにあったりしても回線品質の低下を招きます。
後、プロバイダによっても違ったりします。ひどい所だとプロバイダ側で切断してくるような所もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アナログなので、たしかに、そういうものなのかも
しれないですね。
まだまだド素人なもので
わからないことだらけなもので・・・
またなにかあったときは
よろしくお願いします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

mnmstsさんの家では、コードレス子機付きの電話などを使っていませんか?


モデムをつないでいる時に、子機で電話しようとすると、
そのダイヤルのノイズか何かで(?)モデムが切断される事があるみたいです。

mnmstsさんの家では、キャッチホンサービスに入ってはいませんか?
モデムで接続している時にキャッチホンが入ると、強制的に接続解除されてしまいます。
モデム使用中にキャッチホンが入らない様にできる、
『キャッチホン2』(?)とか言うサービスがあるらしいと言う
ウワサを昔聞いた事があるのですが、詳しくは判りません。

また、モデムからテレホンジャックまでのケーブルが
不必要に長かったりしませんか?
ケーブルは長くなれば長くなる程、その電気抵抗やノイズなどの影響で
信号の純度が下がって来ます。そのせいで接続スピードが
遅くなる事なんかもあるそうです。

もし、定期的に切断されるのであれば、モデムの設定ミスです。
あるいは、モデムの設定で『○○秒以上通信がない場合は切断する』
と言う設定がオンになっている可能性もあります。
    • good
    • 0

モデムの性能?によっても変りますよ。


以前、よく勝手に切断されてたのですが、
モデムを買い換えると切断されなくなりました。
    • good
    • 0

今はどうなのかわかりませんが、


以前はキャッチホンでも切れると聞きました。
そのためわたしはキャッチホンを契約しませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!