アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテが適切でないかもしれませんが・・・。

さきほどヤクザらしき人物が我が家のチャイムを鳴らしましたが居留守を装いました。黒塗りの車でした。

数年前に親が急遽し、私が多額の相続を受けていると思い込んだ親戚が、私をたかり、なかなか私を落とせないのでヤクザ?暴力団?(暴力は受けていませんが)を雇ったのです。

その当時もヤクザが家のまわりをうろついたりして、近所のかたが警察に通報して下さいましたが20分以上こず、挙句の果てには何も解決しないままヤクザを置いたまま帰ってしまいました。マルボウ出身?らしき警官でしたがヤクザと知り合いのようで親しげに話していました。私は警察から「あなたがちゃんと親戚と話をしないから、こんなことになるんでしょう、こんなことには介入できませんよ」と言われました。

夜になれば電気をつけますので居留守も難しいし警察もアテになりません。不安でいっぱいです。

ヤクザを雇った親戚は不動産業(行政書士)です。不動産業とヤクザは繋がっているケースが多いのですか?まじめに不動産業をされているかたには失礼な話で申し訳ないのですが。

A 回答 (6件)

No.3です。

心配をしていましたが何とかなりそうですね。
毅然とした態度、それこそが一番効果的な姿勢です。逃げてもいけません。
何か言われたらすぐに「それは脅しですか?」と突っ込めば良いでしょう。
決して安易に妥協や口車に乗らない事です。

>自分は何も悪いことはしてないので堂々としていればいいのですが、昼間は女ひとりで近所もひ
>とけがないので、息をひそめたように生活しています。玄関のチャイムや電話の音にもビクッと
>してしまいます。

恐れてはいけませんが警戒もしなくてはいけません。簡単な防犯グッズは用意しておいた方が良いでしょう。 参考URLを見ておいてください。防犯ブザーくらいで良いでしょうが…
不安なら事情を警察署(交番ではなく)に話して巡回などを増やしてもらいましょう。
Webカメラなどの監視カメラも昔に比べ随分安くなりましたから、来た者の顔などを全て証拠として撮影しておけば安心です。
心配しなくても素人と揉めて刑事事件になるような事は彼らも考えていないはずです。

私なら親戚の家に電話を掛けて「弁護士さんから見放されたからって、変な人達と付き合っていると、そのうちに碌な事にならないですよ」ぐらいは挑発してやりますがね。
また今度変な名刺を受け取られたら、その住所を確認して出向いてやればいいんですよ。
驚きますよ、きっと。私が昔やった方法ですがね。
誰が何を言おうが一歩も引かない事を大声で宣言してやったら困ってました。
頑張って下さい。

参考URL:http://www.bouhan-h.net/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心配してくださってありがとうございます!(ウルウル)
恐れているわりには本人目の前にすると強気口調になります。防犯のことまで頭がまわらなかったのですが、確かに防犯ブザーくらいはあったが良いですね。色々と防犯グッズを検討してみます。

頑張れそうな気がしてきました。

お礼日時:2005/06/26 18:20

わたしは母が建築不動産関係者です。


はっきりいって筋が通らない話であれば
ヤクザの幹部クラス組長さんは手をひきますね。
あと介入できないと言った警察の名前はおぼえてますか??
覚えていたら警視庁本部に連絡した方がいいですね。
本当のヤクザは裏の警察官ともいわれます。
筋が通らない話であっておどしているなら、
チンピラかやくざ風の人を親戚が雇ったんではないでしょうか?
不安になるのもわかりますが、よく考えてください。
あなたに非がありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


恐らく、本物のヤクザではなくてヤクザ風に装っているだけとは思います。前回襲撃された時は、さいしょ頭の悪そうな男二人が訪問したり、待ち伏せしたりしていましたが、言っていることは支離滅裂です。私からすると「筋の通ってない話」ですが、どうやら親戚がデタラメの話(私に非があるような作り話)をしているようで、男達がその作り話を信じ込んでいるのか、もともと親戚と共謀して考えた案なのかは分かりません(たぶん後者)。

男達ふたり(男A)は、私との話が進まないと、携帯電話で他の男Bを呼びます。男Bは少し法律の知識があるふうに装い、男A達に対しても偉そうにしていました。この男Bが、警官と親しげに話していました(どう見ても知り合いの仲でした)。警官の名前は当時の弁護士さんに言われてメモしています。


男達は親戚にペコペコしていましたが、いったいいくらで雇っているんだろうと思いました。

お礼日時:2005/06/23 14:31

私の知り合いに、似たような被害に遭っている人がいます。



親戚とあなたとの関係について、あなたには直接の当事者(親戚)以外と面会したり協議しなければならない義務はありません。極端な話、親戚が派遣した弁護士だって無視する権利があります(正式な代理契約を結んだ場合は注意して対応すること)。

ヤクザが来たら「あなたと協議しなければならない義務はない」ときっぱりと断ってください。余計な会話、無駄な会話はしないことです。ヤクザの代わりに弁護士が派遣されてきたら「代理契約のコピーを持ってこい」と言い放ち、ドアを閉めて下さい。とにかく毅然とした態度で通すこと。

警察は、あなたが怪我をしたあとは対応しますが、怪我をする前は対応しません。常に録音など証拠を残し、こまめに通報することは大切ですが、あまり期待しないことです。

タチの悪い親戚だと判断されているならば、お金はかかりますが引っ越すことも視野に入れたほうがよろしいかもしれません。冒頭に書いた「私の知り合い」は、引っ越しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までもヤクザ風の男達に対しては、毅然とした態度で接してきました。前回襲撃されてから数年間あいていますが、アドバイスを参考に対応しようと思います。

親戚は弁護士さんからは見放されているので、弁護士が我が家を訪問するということはなさそうですが、今後のために勉強になりました。

今まで不安でしたが、対処法のアドバイスをいくつかいただいて、少し心強くなってきました。

お礼日時:2005/06/23 14:10

まずヤクザかどうかも分からないのに闇雲に恐れるのは止めましょう。


ドア越しに相手を確認して用件を伺います。(この時、できるなら小型カセットにでも録音しておきましょう) 
相手の組織の名称は細部まで確認してください。「○○組系××会△△興行」の誰なのかです。
で、もしヤクザならお引き取り下さいと言えば良いのです。
それでも踏み込もうとしたなら「住居侵入」、立ち去らないだけでも「不退去罪」が適用されます。 
また貴方が恐れを抱くような脅しを言えば「脅迫」なので、ただちに警察に訴えてください。
この時、出来れば弁護士と一緒に告訴状を添えれば無視できないはずです。
電話ではなく証拠を添えて警察署に出向きましょう。
相手が組の代紋入り名刺を出したなら、それだけで暴対法違反ですから届けましょう。

恐れる必要は何もありません。貴方が先方に何も悪い事をしていないのに、無茶な依頼などは彼らも又したくないのです。
理不尽な行為は恐れる相手にのみ使う手ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、無闇にハラハラしながら息をひそめるより用件を聞こうと思います。前回襲撃された時は、「生活改善○×・・・」という、たぶん適当に作ったであろう名刺を出してきました。ヤクザというより、安っぽいチンピラ?かもしれません。いかにも!なスーツをビシッと着ています。何をする組織かと尋ねると、「困った人を助けてあげる組織だ。あんたの親戚が、あんたのせいで困っている」などと言いました。用件は適当ないいがかり+金の要求でした。

自分は何も悪いことはしてないので堂々としていればいいのですが、昼間は女ひとりで近所もひとけがないので、息をひそめたように生活しています。玄関のチャイムや電話の音にもビクッとしてしまいます。

今、ボイスレコーダーの準備をしています。

お礼日時:2005/06/22 20:35

>>警察から「あなたがちゃんと親戚と話をしないから、


>>こんなことになるんでしょう、こんなことには介入できませんよ」と言われました。
これがもし本当なら、その警察を監督している
上の組織に苦情を言ってください。

親戚同士で話し合うのは、やるべきだと思いますが
親戚が雇う雇わないを別として、貴方が承認しても居ない第三者が勝手に金銭関係で介入することは出来ないです。
(この部分は警察も介入できない、出来る人が居るとすれば弁護士や裁判所)

それによって恐怖や威圧を受けているのですから
それの問題の第三者を警察が警告するのは当然の事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前回、襲撃された時のことですが結局は弁護士さんのところへ逃げ込みました。その時に、警察の対応のことを弁護士さんに言ったら、「その警官の名前を確認しておいて」と言われ、その足で警察に出向き「さきほど対応してくださった方の名前を教えて下さい」と言いましたら、明らかにムッとした顔で「どうしてそんなことを聞くのか」「さっき貴方のご主人からも同じ問い合わせがあったから名前は言いましたよッ!」という返事でした。

親戚との話し合いについては#1さんへのお礼コメントを一読していただけたらと思います。

お礼日時:2005/06/22 20:13

不動産業とヤ○ザのつながりは場合によってはあるでしょうね。

当然、必ずしも繋がっているという業界ではないですが・・・。

インターホン越し、ドアチェーンを掛けたままで実際のところどういう用件なのか聞いてみるのはどうですか?居留守をしてたらまたいずれ来るでしょうし。

それか相手が諦めるのを待つのでしたら、日常生活に気をつける事しかないですね。先立つものが必要ですが、探偵事務所への相談やボディガードを雇うという選択もありますが、得策かどうか判断できません。

警察も動いてくれなければ全くアテになりません。警察でも違う部署に聞いてみるとか、「なにかあってからでは遅いんです!!」と訴えかけるか・・・。それでも警察からは「まずは親戚と相談されては・・・」となるでしょうね。

確かに親戚と話し合うのが必要かもしれません。それから出るところに出て争うとか・・・。迷惑していて日常生活に支障をきたす場合精神的な損害なども訴えることが出来ます。
ただ、親戚との相談もなく訴えても解決は難しいと思います。

このまま相手が引き下がるのを待てるなら別ですが、不安でしょうし、何か起きたらシャレになりませんから。
話し合いが先決かと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親の他界時、金銭のことで親戚と相当トラブルになったので何度も話し合い、お互いに弁護士さんまでたてて話し合いました。親戚側は弁護士さんからも見放されたようで、その挙句ヤクザを雇ったようです。

ヤクザの言い分も何度か聞きましたが、ただの金目当ての言いがかりや脅迫でした。

お礼日時:2005/06/22 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A