プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、フレッツISDNですが、
ISDNを加入電話に変更して、
フレッツADSLを申し込みたいと思います。

7月ごろにNTTから送ってもらったADSLのパンフレットがあったので、
それを今見ています。

そこには、「既設の加入電話回線を利用する場合」の月額利用料として、
フレッツADSL利用料(3800円)《今は3100円だと思います》
ADSLモデム、スプリッタ利用料(490円)
ADSL屋内配線利用料(60円)
がかかるそうです。
(これはパンフレットに載っている金額です。現在は違うかもしれません。)

そして、「ADSLモデム、スプリッタ利用料」と「ADSL屋内配線利用料」は、
お買い上げもしくはレンタルを選択できるそうです。

フレッツADSL利用料がかかるのは もちろんだし、
モデムやスプリッタを借りればその利用料がかかるのはわかるのですが、
「ADSL屋内配線利用料」というのがよくわかりません。

これは、フレッツADSLを利用する人はすべてかかる料金なのか、
それとも、うちのような個人の住居には関係ない(かからない)金額なのか
お教えください。

今、私のところにきている請求書には、そういう、屋内配線○○という料金は載っていません。

ちなみに、今は、TAとDSUの間はLANのケーブルでつないでいて、
ADSLに変えてもそのケーブルを使いたいと思います。
このケーブルもTAもDSUも私のものです。

「ADSL屋内配線」というのはそういうLANのケーブルのことを言っているのでしょうか。
スプリッタやモデムを借りる人はかかるのでしょうか。そうかもな。( ^ー^) 

フレッツADSLを使っている方、屋内配線利用料って請求されていますか。
(たいした額じゃないから気になさらないでしょうか。(*^^*)

A 回答 (5件)

屋内配線利用料についてはNo.1の回答どおりですが、少しだけ補足です。

以前黒電話を使っていた頃は、電話機を含めてNTTのもの(所有物)でした。当然電話機までの線もNTTのものです。

その後電話機の売り切り制が導入され、黒電話機を買い取るのもよし、基準を満足する電話機を買ってきて使うのもよしとなりました。
買い取りの対象となるのは電話機のほかに宅内に引き込まれたモジュラージャックまでの電話線も対象になってます。
好きな電話機を使いたい時はこれまでの黒電話機をNTTに返せばいいわけですけど、そこまでの電話線は返したら電話は使えませんよね(^^;

そこで従来どおりレンタルするか買い取るかということになります。ですから、ADSLを契約することとは関係ありません。

これまで請求されていないのであれば、すでに買い取っているんじゃないですか?

この回答への補足

>買い取りの対象となるのは電話機のほかに宅内に引き込まれたモジュラージャックまでの電話線も対象になってます。

うちのばあい、黒電話を買ったことは間違いないそうです。
ということは、そのときに、屋内配線も買い取った可能性が高そうです。
家族の者に聞いても「屋内配線」を買い取ったかどうかは記憶にないようです。
家族は、黒電話の買取の際に、いっしょに「屋内配線」も買ったことを、意識していないかもしれません。

>これまで請求されていないのであれば、すでに買い取っているんじゃないですか?
その可能性が高そうです。

ま、へたにNTTに聞いて、
「実は、請求し忘れていました」
なんてことになるといやなもので。。。。^-^;

話はADSLに戻るんですが、
わたしの家の屋内配線がすでに買い取ったものだとすると、
たとえADSLになっても、「ADSL屋内配線使用料」はかからないことになりますよね?

• 0

No.2で回答した者です。

NTTのHPにはスプリッタ・モデムをレンタルした場合は料金がかかるという表現になってますが、NTTへの確認したところ料金はかからないそうです。

当初はモジュラージャックからスプリッタまでの線の分ということだったらしいですが、その部分はスプリッタの付属品であり、新たな料金はかからないそうです。

約款の表現はわかりにくい表記ですが、そのような表現になってます。

でわ(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

>NTTのHPにはスプリッタ・モデムをレンタルした場合は料金がかかるという表現になってますが、NTTへの確認したところ料金はかからないそうです。

わたしも勇気を出して(?)、NTTに聞いてみました。(116番)

まず、ADSL屋内配線とはどの部分か、について尋ねると、
116番の人「それは、モジュラージャックまでの部分です。」
私「ホアンキからモジュラージャックまでの部分ですか。」
116番の人「そうです。」

次に、フレッツADSLにした場合に、60円という「ADSL屋内配線利用料」がかかるのか、を尋ねると、
116番の人「今現在60円という屋内配線使用料をお支払いになってますか」
私「支払ってないです。」
116番の人「それでは、もうお買い上げになっていますか」
私「はい」
116番の人「それではかかりません」
私「モデムとスプリッタをレンタルした場合にかかるレンタル料は490円だけですね」
116番の人「そうです。その他に3100円というADSL利用料はかかります」
(3100円は、今 問題ではないですが。。。)

ここのtakatosenさんのご回答では、屋内配線とは
>当初はモジュラージャックからスプリッタまでの線の分ということだったらしい
ということなので、その点は食い違います。

しかし、屋内配線がなんであれ、60円はかからないことがわかりました。

みなさんありがとうございました。\(^_^)/

どうしてもレンタルにしたい場合以外は買い取りのままだったはずです。

NTTに確認してみては? 請求されたら・・・についてですが、電話機を買い取った時点で買取ってあるからと言えば大丈夫です。
しかし気になるなら、こうきけば良いのです。
「うちでは屋内配線を買取で電話を使っていますが、ADSLにした場合の扱いはどうなるのですか?」と聞けば大丈夫。

保安機とは、一戸建てならば、グレーの缶ジュース位のプラスチックケース。または同じ位の大きさの四角柱状のものです。
集合住宅ならば、配電盤のような大きな箱または階段の壁の大きな扉の中にあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の住んでいる家の外壁に、クリーム色したプラスチックの四角柱状のものがあります。
それが「保安機」と思われます。

すでに回答出てますが、

保安機(ヒューズボックス)から室内差込口までの電線のレンタル代金です。
買取にすれば無料ですが、故障時には自己負担で修理します。
しかし、屋内配線の故障って聞いたことがないぞ・・・
壁の中の電線が切れて電気が来ない!なんてこと無いよね???
しかしネズミが大発生して電線を噛み切られる可能性がある場合には効果的でしょうが・・・

この回答への補足

保安機って言うのは、建物にくっついている機器のことをいうのでしょうか。

うちの場合、黒電話を買い取ったことは間違いないですが、
ひょっとすると、屋内配線というものも買い取ったのかもしれません。

>しかし、屋内配線の故障って聞いたことがないぞ・・・
そうですね。うちのばあいも、屋内配線が故障したとかいうことは記憶にありません。
普段意識したことないですね。

• 0

『屋内配線使用料』というのは、電話回線の屋内部分の使用料で、

ADSLの費用ではなく、電話を利用する場合にかかる費用です。

okasichさんの請求書に『屋内配線使用料』の項目がないのは、
ISDNの専用回線なのか、既に『屋内配線』を買い取っておられるかだと思いますが・・・。

この回答への補足

わたしのうちのばあい、電話機は黒電話で、現にDSU(アナログポートというところらしいです。)につながっていて現役です。

私の家族のものに聞きますと、
黒電話を買い取ったことはまちがいないそうです。

しかし、屋内配線を買い取ったかどうかは、
記憶が定かでないようです。

• 0