アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。22歳、女です。
GW明けくらいから体調が優れなく、ここ数日は欠勤しています。
昨日、病院で診察を受けたところ、自律神経失調症との診断でした。
勤務のことについてですが、17日欠勤・18日早退・19日欠勤で(会社には貧血と言って休みました。)、20日は出勤の予定だったのですが無断欠勤してしまいました。
その日は、自分が自分でないような感覚で訳がわからなく出勤しなければいけないという事にも気付きませんでした。
以前から電話が鳴ると緊張してドキドキしてしまうのですが、
それが酷くなって電話が鳴ると不安になって目の前が暗くなってしまいます。
なので、家電も携帯も音が鳴らないようにしてあったので、
会社からの電話に気が付きませんでした。
21日(公休日)の午後になって会社に電話をかけることが出来たのですが、
かなり怒った対応で、「なぜ、電話に出なかったのか?かけなおさなかったのか?」と聞かれ「着信を確認してなかった」と答えたら「そんなことはありえない!!」と言われました。
欠勤で会社に迷惑をかけ無断欠勤までしたのですから、怒られて当然だと思っていますし、本当に申し訳なく思っています。
22日は出勤の予定だったのですが出勤しなくていいと言われ、
本日、上司と話し合う予定です。

1)医師から診断書は貰っているのですが、上司に診断書を渡して理由を正直に話した方がよいのでしょうか?会社に迷惑をかけたことを病気のせいにしていると解釈されないでしょうか?
2)診断書には「自宅における静養と加療が必要である」と書かれていますがこれを見て休むくらいなら辞めろと言われないでしょうか?

体調をきちんと管理できずに会社に迷惑をかけてしまった私が悪いのですが、何とか穏便にすませて辞めたくないと思っています。
身勝手な話だとは思いますがアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

お辛い状況ですね・・・。

私も貴方と同じ年頃に精神的な不調で会社を暫く休むことになったことがあり、当時と状況が似ていてすごく気持ちが分かります。

しかし、今回の事で上司の方がお怒りになられるのは最もですよね。貴方の事を心配して電話してみても繋がらないとなると何かあったのではと気が気でなかったと思います。(今だからこそ分かるのですが、私も同じような事をしでかして大変気まずい思いをしました。)

とは言え、貴方の気持ちも痛いほど分かります。自律神経失調症は、怪我だとか盲腸だとか目に見えるものではないので説明してもちゃんと理解してもらえるか不安なんですよね。いつ治るのかもハッキリしないし。実際私もある人から「気が弛んでるんだ」などと言われてショックを受けました。こういう類の病気に偏見持ってる人もいますから・・・。

貴方の上司が話の分かる方だと良いのですが、無断で休んでしまったことをきちんと謝り、診断書を見せてから心苦しいと思うことなくきっちり休養するべきです。長引く様でも必ず改めて診断書を書いてもらい会社に提出しましょう。それが原因で解雇されることは無いです。

でも嫌な話ですが、どうにかして自分から辞めさせようとする輩もいるので、そんな時は決して自分から辞めることはしないことです。とにかく、不安定な時期に大事な決断をしてはいけません。そうなった場合は相談に乗ってくれる窓口もあるので一人で悩まずに。

たとえ病気を理解してもらえなくても、弱気にならずに病気の辛さを思い切ってぶつけてみたら良いと思いますよ。どっちみち変な風に思われるなら言わなきゃ損!(笑)

まだまだ若いんだから希望を持って☆大丈夫だから!!
昔の自分に言ってあげたい言葉でもあります^^。。。
    • good
    • 1

はじめまして。

鬱病患者です。

(1)診断書があるなら上司に見せて理解を求めたほうがいいと思います。残念ながら偏見の多い世の中ですので理解されないこともあり得ると思いますが、それでもやはり病気であることには変わりはないと思います。

(2)いきなりの解雇はないと思われます。心はレントゲン写真に写りませんので、経験したことのない人にとっては理解し難いものかもしれませんが、あなたが今苛まれている病の治療法は休養以外にないと専門家が診断しているわけですから。

(3)体調管理と精神疾患には直接的な因果関係はないと思います。殆どの精神疾患はストレスからくるものとされています。電話の音に緊張してしまう程のデリケートなメンタルの持ち主であるあなたにとって今の状況が続けば続くほどストレスが溜まっていくと思われます。少しでも早目に状況を打破して、ストレスから解放される環境に身を置くことが最も重要だと思います。間違えても自分を責めたりしないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをしてくださった皆様、ありがとうございます。
上司との話し合いが終わり帰宅しました。

行く前は、緊張と不安でフラフラで行きたくないと思ってしまったのですが、何とか時間に遅れることなく行くことができました。
幸い、病気についても理解してもらうことができ、
無断欠勤についても精神的な都合上で連絡できなかったということで納得してもらえました。
医師の許可が出るまでは休職という結果になりました。

「きちんと治して、働いてほしい」と言われ、それが建前でも自分が必要とされている感じがして嬉しく思いました。
ただ、今日話した上司は、無断欠勤の翌日に電話したときに話した上司とは別の方なので、
電話で話した上司はこの結果に納得できないかもしれないと思うと不安です。(他のスタッフも含めて)
今日話した上司のほうが立場上、上なので結果が変わることはないとは思いますが・・・。

皆様、アドバイス本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/06/23 12:04

おはようございます。



お辛い状況の中でもお仕事を継続されようと前向きな姿勢に関心いたします。
が、会社の上司の気持ちも理解できます。
会社の定款の中に“無断欠勤”に対しての社則があると思われますので、よく話しあって下さい。(診断書持参)
また、一般的には体調不良にて自宅加療の場合の“辞職勧告”は少ないと思います。(特に労働組合が有る場合)

感情がたかぶらないように努めながら話し合ってください。あなたの仕事に対する思いが伝わる事を願っています。

参考URL:http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/bunrei/shimatu/ …
    • good
    • 1

無断欠勤はまずいですね。


どこの会社でも就業規則で解雇理由に入っていると思いますよ。
病気のせいにしないでまず謝罪することから始めるべきでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!