アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11ヶ月の娘が、最近食事中にお食事イス(ローテーブルチェア)に立ち上がるようになってしまいました。
「危ないからナイナイだよ!」と何回も座らせるんですが、また立ち上がってしまいます。
それが応用(?)されたのか、先日主人と娘の散歩中に、ベビーカーでも立ち上がったそうです。
本当に危険だし、マナーも悪いので止めさせたいのですが、何か良い方法&対策グッズがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

二人の男の子(+妊娠中で臨月)のママです。
立ち上がる時期ってあります。おとなしく座ってる子のが珍しく、
それだけ娘さんが色々なものに興味が出てきたり、自分で色々
としたいことが芽生えたというふうにいいようにとって良いと思います。

こんな時期、「座りなさい!」と言い聞かせてもわかりません。
なので、一番良い方法は注意をほかへ向けることですよ!
ベビーカーでも立ち上がろうとしたら「ほら!あれみて!何かなー?」
どうしても落ち着かず、静かにさせたい公共の場では、手に握るお菓子でも落ち着きます。
散歩で遊ばせているなら、ベビーカーから下ろしても良いと思います。
買い物途中などにされるととても困るので、そういう時はおもちゃや本を
持たせるということも手です。

食事中に立ち上がるのは、「もうご馳走様かな?」と言って、食事を切り上げた方が
良いと思います。食事より興味がほかへ行ったと考えた方がいいと思います。
また、けじめとして「立ち上がったり、ほかの事をしたら、ご飯はおしまいだよ」と教える
のに良い機会です。
少ししか食べてない。。。なんて気になるかもしれませんが、
生後11ヶ月などですと、離乳食のママの進め方に飽きてきたりします。
おなかが空けば、次の食事の機会に食べますから、
「ご馳走様!」と下ろしてしまっていいと思いますよ。

ただ、ローテーブルチェアやテーブルつきチェアタイプは子供が立ち上がりやすいです。
あまり立ち上がることに興味を持たせたくない場合は、
テーブルに固定する形のテーブルチェアがおすすめです。
あれは子供の足がブラブラしますし、腕力がつく時代がくるまでは
立ち上がれません(笑)活発な子だと立ち上がれたりする
こともありますが。。。案外成功します。
お試しください。

暫く、公共の場での食事は難しいと思います。
でもたまには外で食事、したいですよね。
レストランなどは徘徊する可能性があるので、
広場でお弁当ですとか、フードコートなどを利用すると、
子供の興味がほかへ向くのでいいですよ!

これくらいの子にマナーを教えてもわからないので、
ママとパパがうまく子供の興味をほかへ向けてみてあげてください!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。立ち上がるのはある意味成長の証なんですね。うれしいけど、困ります~。
我が家のテーブルはこたつ兼用テーブルなので低いんです。だから固定チェアはつけれないんですよ(涙)
興味を他にそらす、それが大事ですね。うまく出来るかわかりませんがやってみます!
アドバイスありがとうございました。

テーブル部分を外して、座卓にぴったりくっつけて、立ちにくくするか、ローテーブルチェアを止めて、座卓に子供用椅子(1000円程度で売っていたと思います。

)に変え、やはりぴったりとくっつけて立ち上がりにくくします。
良く見ていて、立ち上がろうとする瞬間に肩を上から押すと効果があります。
「危ないよ」だけではなく、「ご飯、美味しいよ。」「この、人参甘いのよ。」など、食事に興味を向ける言葉掛けをします。
度々、立ってしまう時は、早々に食事を切りあげてもいいと思います。

ベビーカーの時も同様で、立ち上がる瞬間に肩を上から押したり、「危ないから、座っていてね。」と先回りして声を掛けると効果があります。
それでも、度々、立ち上がる時は、場所によっては、下ろして歩かせます。その時も、「ここは、歩いてもいい所だからね。」と話します。
下ろせないような場所は、「ここは、人が多いから、もう少し先の○○まで行ったら、降り様ね。」と具体的な場所を示して話していきます。分かっても分からなくても、話します。
その繰り返しで、段々と、理解して行きます。

頑張って、下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、テーブルをはずしてぴたっとくっつければ立ち上がれないかもしれないですね!娘はまだつかまり立ちの状態ですが、歩けるようになったら、ベビーカーの立っちの時は歩かせるのも一手ですね。
ありがとうございました!

かなり難しいですよね…。

家の2人目もすごいですが、いくら怒っても逆に嬉しそうに立ち上がります。
泣いてもいいと言うなら背もたれにベルト(家では布性の安いベルト)を使って腰の辺りを苦しくならない程度に固定してます。
また布性ベルトだとかさばらないので出かけた先でも利用できて便利ですよ。
でも最近はプリンセステンコウのように抜け出してしまいますけど…。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。うちの娘も怒られてニコニコして得意げにまた立ち上がるんです。。。
布ベルトですか、そういうのがあるのですね。ベビー用品店で今度探してみます!
「プリンセステンコウ」には噴き出してしまいました(笑)。ありがとうございました。