アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話し、3年前に知り合ったメル友(女)に騙され続けました。金品を取られた訳では無いのですが、白血病だとかで気を引き親や友達を使い精神的にかなりの負担を生じさせられました。それがやっとバレて本人も反省を口にしていたので改めて信用してメル友をしていたのですが結局その後の話しも嘘でした。信用した私が馬鹿なのですが、どうも信用しやすい質で。よくよく考えてみても信用する所はゼロなのですが病気にしても疑ってかかっては始まらなかったです。こう言う奴等には制裁出来ないものでしょうか?諦めるしかありませんか?知ってるのは自宅と携帯の番号のみです。自宅は多分野田近辺です。(市内に詳しいので)
制裁のやり方があればお聞きしたいです。

A 回答 (6件)

騙された悔しさは理解できます。


白血病と聞けば心穏やかではなかったでしょう。
制裁してやりたいという心情は察しますが
つまらない人間にはこれ以上関わりにならない方が賢明です。

どのような経緯で知り合ったかは知りませんが、
メル友とはあくまでもヴァーチャルな存在です。
では彼女自身は何の為にそんな嘘をついたのでしょう。
ヒロイン願望? かまって欲しい? 騙すのが快感?
いずれにせよ実社会においては悲しい存在ではありませんか。

それこそ彼女の携帯電話番号や住所を、ネットで晒すなどは決して
してはいけません。
馬鹿の為に自分を貶める必要など何もないのです。

もし、どうしてもというのであれば、メルアド・携帯番号・名前などの
個人情報を一切を伏せた上で、こんなメールに騙されたとブログでも
書いて憂さを晴らしてみては如何でしょう。(あまり攻撃的じゃなくね) 
案外、同じように騙された人が出てきて盛り上がるかも知れません。
また、そのブログを見た人は二度と同じ嘘に騙されなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。携帯の無料出会い系です。実社会において悲しい存在の馬鹿とはホント付き合っていても仕方ないですね。少し落ち着きました。
プログはやった事ないのですがまともな人の為に警戒を呼びかけたいと思います。攻撃的に書くと問題ありますか?

お礼日時:2005/06/23 19:13

No.2です。


>攻撃的に書くと問題ありますか?

ええ理由は三つあります。
一つは余り攻撃的だと相手が悪くとも、被害者もここまで言わなくてもなどと、
変な同情を彼女らに与えるかも知れません。 それを危惧します。
ここに他の方が書かれたように、騙された方も悪いのだと思われやすくなる
土壌を自ら創る必要はないと思います。

二つ目は只の人格攻撃ではブログのアクセス数は
伸びないだろうと思われる事。これでは世間に警鐘を鳴らそうという本来の目的は達せられません。
面白おかしく騙された自分の愚かさを、第三者的な立場で見て書いた方が、読みやすくて読者が増えるのではと考えます。

最後は貴方自身の為。攻撃的になっては、思い出して又腹も立つでしょ。
精神衛生上よろしくないじゃありませんか。

さてブログでもと申したのは騙される過程を再現しなければ、中々世間には理解してもらえないだろなと考えたからです。 
本当に創るならその事実だけでなく、他の人間とのメールのやり取りで得たものを同時に表記されて、良い事もあれば悪い事もある事を広めてくださいね。
きっと貴方も一通のメールで勇気付けられたり、楽しかった思い出もあるはずですから。 元気を出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有り難う御座います。先ず始めにプログの活用方法が良く分かりませんでした。1、2、項とも了解しました。
3項は貴方の言う通りです。今まで散々その方とはバレてからも改心する様に話して来たのですがまったく駄目で、それも含めて精神衛生上物凄く悪かったです。しかも自分は筋や道理を通して接して来た物もあり比重がもかなり高かったので怒り落ち込みは相当な物でした(その方の病気の事で電話ですが涙した事もある位でした)確かに楽しかった事もあると思いますが、過去の物ならいざ知らず、全部が嘘の上に立っての物でしたので許せませんでした。
更には2年半後にバレて何とか人間らしく改心してもらおうと思って関わり過ぎてしまいました。その結果が制裁と言う情けない言い方になったと思います。貴方のメールで気持ちが治まりそうです。ホントに有り難う御座います。ここは初めてでしたので質問すら不安でしたが、質問して良かったと思っています。

お礼日時:2005/06/23 22:16

他の回答者の方々も口を揃えて指摘してますが、「騙されたあなたが悪い」ただそれだけです。



しかも金銭的な損害はないとのことならば、さっさとそのメル友とは手を切って男らしくすっぱりと忘れるのが最善の方法ですよ。

相手に制裁したいのも所詮メールを書くのに費やした時間がもったいないとか、嘘に騙されて心配して損した、程度の些細な理由からでしょう?

考え方を変えれば彼女(本当に女性かどうかも怪しいですが)は3年以上にも渡ってあなたを夢中にさせて楽しませてくれてたんですから、それで良しとするくらいの余裕がなぜないんでしょうか。

私もメールで知り合った異性は数十人いますが、多少の嘘や容姿への自己評価が一般的では無い等は当たり前でした。でも、メールでの出会いにはある程度つき物のリスクとして割り切ってましたね。

それくらいの覚悟が無いのなら、もうメールで異性との交流を探すような事はおやめなさい。いずれ痛い目に遭いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですね、貴方の言うとおりでしょう。ただ、私も多少の事での嘘は分かってるつもりでした。容姿の違う人とも会った事はありましたから。ただ、こーゆーやり方はどうかと思いますが。それでメールからの出会いはもう辞めました。
私が夢中になったのは本人と言うより、病気に対してでした。年中写メで出血の写真を寄越したり偽者の自画像でムクんだ写真を送って来たりしていた物ですから、すっかり信じてしまいました。架空請求とかの電話とかには強いのですが女性とのやり取りの中の病気には弱かったです。私の不徳の致す所です。お叱りありがとう御座いました。

お礼日時:2005/06/23 18:54

あらあら・・きっと彼女はメールという文字の世界では白血病だったんですよ・・


弱いとか 優しそうとか 綺麗そうとか そういうニュアンスをあなたに沸かせて お姫様でいたかったんですよ。

気を引いて 精神的な負担を与えて その様子をみて「私という価値」を確認しているのでしょうね。
はっきりいって バーチャルでどれだけ気をもんでもらっても人気があっても好きになってもらっても 本当の自信はつかないということを彼女は知らないのでしょう。
こういう事は制裁をあたえても 本人に教えてあげても 自分で「おかしい」ことに気がつかなければ 直らないものです。
あなたが制裁をくわえても 違うあなたと同じ存在の人に「ストーカーがいる」くらいに言われるだけです。

それでもいやな目にあわせたいのならば
「白血病がうそだという事もわかっていたよ。騙されていたフリをしていたんだ。現実で人の気を引けないからって バーチャルの世界で気をひいてお姫様きどりで 嬉しい?恥ずかしくない?」
と 本人にのみ喧嘩を売ります。

そして無視します。

バーチャルの人間関係ならではの切りかたを彼女に知らしめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。大変参考になりました。醜くて哀れな人だねとは伝えてあります。確かに彼女にはそれしか「自分の価値」を見出せないのだと思います。貴方のメールはホント共感出来ました。それにしても彼女騙すの上手かったですよ苦笑。メールで知り合うって信じちゃ行けない事なのですね。いくらバーチャルでもそんなくだらない事しなくても良さそうなものと思うのですが。

お礼日時:2005/06/23 18:22

>金品を取られた訳では無いのですが、



それならばどういう理由で制裁したいんですか?

>白血病だとかで気を引き親や友達を使い精神的にかなりの負担を生じさせられました。

これがよくわからないんですが。
あなたの気を引くのはいいとして、友達や親を使い精神的にかなりの負担とはどういう意味?

メールなんて所詮姿かたちの見えない、字面だけの世界です。それにそこまでのめりこんだのがそもそもの間違い。
女だと思ってメールしてたら、女のサクラならまだしも男のサクラだったなんて場合もあるんですからね。
制裁する正当性はないし、相手もあなたにそんなことされる筋合いありません。
メールだけでそこまで信じるあなたもおかしい。
これであなたの言う制裁なんてやっちゃったら、その行為は名誉毀損等の犯罪になりかねないよ。

これに懲りて寂しさや下心の解消法をネットに求めるのはやめたらどうでしょう。

この回答への補足

本人はメールのみではありません。い1年365日位話していました。友達は何人かと電話でも話しました。「彼女が頼りにしてるのは私だけだからお願い、一緒に居て上げて」みたいな。親はメールだけですが「私を頼りにしていますのでお願いします」みたいなメールのやり取りをしてました。結局全てバーチャルなんですが、心優しい私などは病気を始めは疑ってても中々嘘だろとは言えず、そのうち助けてあげたいと思う様になり、はまり込んじゃったのです。彼女は騙すのが上手いと思います。メールで知り合って何人かと有った事もあるのですが、ここまで嘘をつく人を見た事ありませんでした。自業自得で騙される私も馬鹿だとは思いますが。

補足日時:2005/06/23 17:49
    • good
    • 0

拝見しました。



知らない人とメールだけのやり取りだったのですよね?結局。
「こういう人間もいるんだな。これ以上は相手にはしない」のが得策でしょう。
一切この人には関わらない。それが制裁だと思います。
自宅や携帯に悪戯するのは却ってあなたに不利な結果になります。

出会い系の落とし穴、という勉強になったと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴方が言う制裁の仕方が正しいと思います。

お礼日時:2005/06/23 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!