アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康と体力向上のために水泳を始めました。29歳男性です。
小学生の頃にスイミングスクールに通っていた事はあるのですが、それ以来
一度も!泳いだ事無く十数年ぶりに始めました。

ペースとしては月~金まで毎日1時間位休み休みですが、クロールをひたす
らやっています。
しかし、25m泳ぐと息があがってしまい、1~2分休むと大丈夫なのですが、
50mを泳ぐ事はできません・・・。
一度50mにチャレンジしたものの40m位で息が切れてダメでした。

100mは止まらずに泳げるようになりたいと思っています。
今みたいに25m毎にちょこちょこ休んでいるようではダメなのでしょうか?
良い練習方法がありましたらぜひ教えて頂けないでしょうか?

水泳は始めて2週間位で、ここ十数年定期的な運動はしてなかったです。
それではよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

息があがっても1、2分休めば大丈夫で、1時間泳ぎ続けられるというのは、つまり、ゆっくり泳ぐのが下手なんです。

スイミングスクールは基本的に競泳法で、遠泳法は教えてくれないんですね。ですから、長年の運動不足などで心肺力が落ちていると、すぐに苦しくなってしまいます。

ゆっくり泳ぐには、まず、キックはあまり打たないで、ゆらゆらとバランスを取る程度にします。キックをがんばると速く前に進みますが、大きな筋肉を激しく動かすわけですから、酸素も消費します。

息継ぎは、おそらく手を4回かく間に1回にしていると思いますが、かまわずもっと頻回にしましょう。2回に1回とか、2回、4回、2回、4回とか。両側で息継ぎできるようなら、3回に1回もいいですね。

また、腕にも脚にもできるだけ力をいれず、ゆったりとリラックスして泳ぐようにしましょう。これだけで、かなり楽に泳げるようになるはずです。

ゆっくりでも毎日1時間も泳いでいれば、3週間~3か月で心肺力があがってきますし、フォームも自然にムダがないものになってくるので、すぐに上達しますよ。疲れがたまるようなら、長く続けるためには、むしろ回数は減らしてもいいでしょう。急にハードな運動をはじめると、しばらくは平気でも疲れがたまってきます。筋肉痛などはなくても内臓が疲れることがあるので、気を付けましょう。週3日も泳いでいれば、必ず上達します。

より詳しく知りたい場合は、『ゆっくり長く泳ぎたい!』(学研)などの本が参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キックをゆらゆらして泳いだところ50mを泳げるようになりました。
息継ぎは4回かく間に1回していたのですが、2回に
1回にしたところ息がだいぶ楽になりました。

お礼日時:2005/07/01 12:41

私は最初のころはまったく泳げませんでした。

息継ぎをするために横を向くとバランスが取れなくて、溺れているようなクロール以下でした。本当です。

いまでも100Mは一度に泳げる最高の距離です。ちょっと空腹だったり、バタフライを泳ぎこんだあとだと50Mで力尽きます。

一般的には100Mは短距離ですが、そんな私にとっても今練習している質問者さんにとっても長距離ですよね?25Mと同じペースで泳ぐと力尽きます。

陸の上と同じで距離を泳ごうとするなら少し力をセーブして飛ばし過ぎないようにするといいと思います。極端な例ですが、トライアスロンに参加する人で、30分くらい連続で泳いでいる人がいるのですが、ほとんどキックしてません。そのくらいの気持ちで一度100メートルという距離を体験してみるといいと思いますよ。

そうすると、ペース配分も分かってくると思います。最初は50Mでこの方法を試してみるのもいいかもしれません。

私も今は50M全力で泳げますが、25Mをどうにか泳いでいたころは最初の25は手抜き気味でターンしてから(泳いでいるプールは短水路ですよね?)飛ばしていきました。すでに25M泳いでいるので全力は出せませんでしたが(汗)

50メートルがどうにか泳げるようになってから100メートルに挑戦。1日1回限定でした(笑) 今でも時間を空けて2回が限界ですが(大汗)

少し力を抜いて、キックもゆったりで、手もすべてゆったりとやるといいと思いますよ。長距離だと思えないくらいになったら今の25mくらいにフォームにも気を使って泳げるようになると思いますよ。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キックも手もゆったりさせて泳いでみたところ
何とか50mを泳げました!!
最後の方は苦しかったですが、泳げた時は嬉しかった
です。

お礼日時:2005/07/01 12:39

私は、スポーツクラブ入会時に25メートルが精一杯でしたが、次の日は○○メートル泳ぐぞと目標を立て、2年後トライアスロンに(ショートタイプ〔スイム1.5km〕)出場して完走した経験あります。


最初の頃は、スピードよりフォームを優先にして肩・腕に無理を掛けずにゆったりと背伸びする感じで泳ぎ距離を泳げるようにしたらいいのではないでしょうか。
距離が泳げるようになったら、スピードを重視する目標に変えていく。

無理をするといやになり、やめてしまうことになりかねません。
まず、前日泳げた距離にプラス10メートル
人間は、手足を伸ばせば浮くように出来ています。がんばってください。

無理をすると足がつる場合がありますので、注意してね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
背伸びする感じで泳いでみたところ、ずいぶん泳ぎが
楽になりました!!
まずは100mを目指したいと思います。

お礼日時:2005/07/01 12:35

いいですね!水泳。



疲れるっていうのは、2種類あると思います。

一つ目は当然普通に泳いでいて疲れるもの。
2つめは、フォームが悪いため、前に進まずに無駄な動きを余分にするので疲れてしまうというものです。

たとえば、バタ足をひざから下で主にやっていると、足が水の上に上がってしまって、推進力はありません。泡も上手な人より余分にたちます。バタ足はモモからやりましょう。

息継ぎの時に上を見すぎても体が反転してしまって、結構くるしいですし、その動きで疲れてしまって、次はまたもっと激しい息継ぎに・・・なんてことも。

腕もビタビタまわしていても、しっかりと水を掻いて前に進むようにしないと疲れるだけで前に進みません。

僕も久しぶりに水泳をしたときは非常に疲れるのですが、特に筋肉の疲労がすごいです。いいフォームで泳ぎたいんだけど、筋肉がついていかないという感じです。ですから、筋肉はあまりつかれないけど、息があがるようでしたら、フォームが悪いのかもしれませんよ。姿勢はまっすぐがいいです。右に左にぶれていませんか?

ちなみにちょこちょこ休んでもいいと思います。そんな無理をしないでも。久しぶりの運動なんですし。まずはフォームから改善するのがオススメです。

ただ筋疲労は回復してから筋肉がつくので、2日くらい休みをあけたほうがいいですよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1442825

最後に、スゴイ、スゴイ!!こんなの見つけました!!
水泳の泳ぎ方の動画です!!
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/

参考にしてみてくださいね。

参考URL:http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずまず前には進んでいるようなので持久力が足り
ないのかもしれません。
確かに久々の運動なので無理は良くないですね(^_^;)
長く続けられるように気楽にやっていこうと思います。

お礼日時:2005/07/01 12:33

小さい頃スイミングスクールに通っていたのなら泳ぎ方自体は正しいでしょうから、力を抜いて泳ぐことがいいですが・・・ただ、まだ初めて2週間なら、体が慣れていないと言うだけじゃないかと思いますよ。


私も始めた頃は連続で25m泳ぐのがやっとで25m泳いで1分休みまた25m泳いで1分ぐらい休むを繰り返していました。週に3回ぐらい行って3ヶ月目ぐらいで連続で50m泳げるようになり、その後だんだん連続で泳げる距離が伸びました。心肺能力が上がって来たからかな?って感じでした。ただ後になって思うのは、息が苦しくなってくるとはやり体に力が入っている感じでした。今は結構脱力している感じで泳げます。ですから、25mでちょこちょこ休んでも良いんじゃないですか?私の場合は一生懸命泳ぐのではなくゆっくり力を入れずに25mを泳ぎ切る。それを何回も繰り返す。それぐらいしか意識していませんでしたけど。あとは心肺能力があがってきて、自然と長く泳げるようになりました。根本的に泳ぎ方が悪い場合は、指導してもらう方が良いですが。 私はそんな感じでしたけど。
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無駄な力を入れずに泳ぐのがなかなか難しいですね。
苦しくなるとついつい力んでしまいかえって疲れて
しまいます。
脱力して泳げるようにがんばってみます。

お礼日時:2005/07/01 12:31

毎日泳がれているのですか?すごいですね!


私もスポーツジムに通い泳いだりしていますがすぐさぼっちゃいます・・・

最初は子供が溺れているみたいだと言われる位、全く泳げなかったのですが
1年も経つと1000m連続でも大丈夫になりました。
決して早くではなく、30分弱かかりますけど。

私も最初は25m泳ぎ、25m歩いて戻る感じでしたが
かえって25mで休みをいれると息があがるような感じでした。

簡単なタッチターンを少し練習してみたらどうでしょう。
ターンができるようになれば、距離もすこしづつのびると思います。
それでも息があがるようでしたら、泳ぐ際に無駄な筋力が使われているかと
思うのでインストラクターに一度アドバイスもらってみるのもいいかもしれません。
自分で泳げている風でも、バタ足し過ぎとかいろいろありますので。
また、早くなりたいのか長く泳げるようになりたいかにも泳ぎ方が変わってきますので。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに25mで休みをいれると息があがっているような
気がします。
休みを入れずにゆっくり泳いでみようと思います。

お礼日時:2005/07/01 12:29

綺麗なフォームで速く!となると、いろんな要素が絡んできます。


ただ、単に長く泳ぐためだけなら良い方法を伝授致します^^

コツは息継ぎにあります。
水中で息を全部吐き切ること、これだけです。
最初は意識して口から鼻からブクブク~と泡が立つくらいに勢いよく吐いて下さい。
水中で息を吐き切ると、顔上げて口を開けた瞬間に自然に空気が入ってきます。
これを繰り返せば、ぜ~んぜん苦しくありませんよ!!
これが身に付いたらしめたものです。
後はフォームの改善やスピードを上げる練習に取り組みましょう。
頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
息を吐ききるのが大事なんですね!
試してみたところ息継ぎがとても楽になり、以前より
泳ぐのが楽になりました!!

お礼日時:2005/07/01 12:28

とりあえず、「慣れ」が先決ですね。

急には心肺能力も向上しませんから、少しずつ距離を伸ばしていってはどうでしょうか?
距離を泳ぐ事により、水への恐怖感が薄れて余分な力が抜け、同じ労力でも長距離を泳ぐ事ができるようになります。継続は力なり。

あとは呼吸法ぐらいでしょうか...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり「慣れ」が必要なんですね。
少しずつ距離を伸ばして慣れていこうと思います。

お礼日時:2005/07/01 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A