アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。
デジカメからパソコンに画像を保存した中から、それをプリントアウトするときに、写真に撮影した日付を入れるときはどうしたらいいのでしょうか?
プリンターに直接SDカードを入れてプリントアウトするときは日付が入るのですが・・パソコンから印刷しようと思うと日付がでません。日付をいれるのは無理なんでしょうか?
教えてください。
OSはWindowsXPで
プリンターはエプソンのPM-A900です。

A 回答 (5件)

プリンター付属のソフト EPSON Easy Photo Printを使用の場合は


四辺フチなしを選択するときに「四辺フチなし(撮影日時付き)」を選択してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。
昨日、プリントアウトしたところちゃんと日にちが印字されて出てきました。お礼が遅くなりすいませんでした。本当に助かりました。

お礼日時:2005/06/24 09:55

通常のデジカメであれば、撮影時にEXIFというデータをファイルの中に埋め


込みます。ここには撮影日時からシャッタースピード等の撮影環境が含まれ
ます。

このEXIFデータを参照して印刷してくれるソフトであれば撮影日付を印刷で
きるのですが、フリーソフトやプリンタのバンドルソフトは詳しくないので...
でもプリンタの印刷機能でできるのであれば、プリンタのバンドルソフトで
も可能だと思います。プリンタを買ったときについてきたCDの内容を確認
してみてください。

ちなみに、私が使っているのはACD Seeというソフトです。これなら印刷できます。
    • good
    • 1

プリンター付属のソフトで、


「EPSON PhotoQuicker」とかいうものがありませんか?
それを使うことを前提で…(バージョン3.5の場合)

手順3まで進んだとき、右側の「すすむ」の上に「レイアウトオプション」と言うボタンがあります。それを押し、
「写真情報」タブを押し、中央より下、「右情報」の「写真撮影日時」をチェックします。

これでどうでしょう?
    • good
    • 0

詳しくはわかりませんが、たぶん日付が入るのは


プリンターの機能ではないかと思われます。

元々撮影した画像データに日付が入っていないのならば
パソコンからプリントアウトする時には日付ははいりませんよ。
    • good
    • 0

こういうのを見つけました。


JPEG Time Stamper
日付を挿入できます。

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/candynag/digicam/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!