プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。まもなく5ヶ月になる息子がいます。

主にLDKの隣にある和室で過ごしており、日中はおくるみを敷いた上で遊ばせていますが、だんだん動きが大きくなってきたのでマットなどを買おうかと考えています。
そこで質問なのですが、
・畳の上に布製のマットを敷く
・畳の上にいぐさの上敷きを敷く
・畳の上で直接遊ばせる
・その他
上記のうちどれが良いのでしょうか?

息子はヨダレが多いので、洗える布製に魅力を感じますが、はいはいがしづらくなりそうな気がして少し心配です。皆さんどうされているのか教えてください。

A 回答 (6件)

我が家は台所以外は和室です。

二人の子供で、どの方法もやっていますので、経験からアドバイスさせていただきますね。少しでも参考になれば…。

【布製のマットを敷く】
ヨレたり、動いたりするのでハイハイしづらそうでした。ヨチヨチ歩きだしても畳の上で布が滑るので危なく感じました。カーペットピンなどで留めたりもしましたが、使っているうちにヨレて布が伸びてあまりピンの意味がなかったし、引っ張った拍子にピンが抜けたりしました。
【いぐさを敷く】
布製のマットと同じで畳の上ですべります。滑り方は布製よりヒドかったかもしれません。やはりピンで留めたりしましたが、すぐに抜けたので危なかったです。即撤去しました。
【畳の上で直接】
結局コレになりました。確かにヨダレで濡れたりしますが拭けば済むことですし、特に気になりませんでした。余談ですが、ヨダレ汚れより後々のトイレトレのおしっこ汚れを思うと、ヨダレなんて可愛いモンですよ(笑)ハイハイやヨチヨチ歩きもとても快適にしていました。ただし、畳で直接遊ばせると(ハイハイに限らずこの先ずっと)畳の傷みが早いです。どうしても畳くずがでてくるので、そうなると畳の表替えが必要になってきますね。我が家では子供が小さいときは畳が傷むのは仕方がないとあきらめて、2年に一回ぐらいのペースで畳の表替え(一番安価な表替)をしています。ただし、冬場は寒いのでコタツ敷きをしいていますけどね。冬以外は畳で過ごしています。

参考になったかな?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

実際の経験を教えていただき、とても参考になります。ピンで留めることを考えていたのですが、確かに抜けるとものすごく危険ですね。
いぐさの上敷きは、和室が6畳なので、サイズの合った6畳用を敷きこめばずれないかな、と思っていたのですが・・・。
今のヨダレ汚れだけではなく、先々のおしっこの汚れなども考えていかなければいけないんですね。
もう一度いろんな方法を検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 21:10

参考というか悪い例だとは思うんですが、うちの4才の息子がはいはいしてるころは和室には何もしいてなかったですね。


畳の上に直に遊ばせてました。息子の場合はよだれとかあまりたらさなかったんですけど、それでも多少汚してましたけど、その都度吹いてました。
和室でしたら直に遊ばせた方が楽ですよ。
フローリングの部屋もあるんですけど、その部屋も何もしかなかったんですよ。
気になるんだったらマットとかしいてもいいと思うけど、フローリングって汚したら拭くのすごい楽なんですよね。
何もしかなくってもうちの子の場合はすくすくと成長してます。
やっぱ参考にならないですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

和室だと何も敷かないという人も多いみたいですね。畳の傷みは気になるので悩ましいです・・・。もう少し検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 21:14

私は子供がハイハイをしないうちに歩き始めたので何もアドバイスは出来ないかもしれません。


が、気になるようであれば裏に滑り止めが付いたアクセントラグでも良いのではないかと思いました。
家の子のようにハイハイをしないで歩き始める子もいます。
それにアクセントラグであれば和室でも洋室でも使い回しがきくかな?
と思いました。
一枚だけではなく二枚並べて使うとか・・・
洗濯機で洗える物だと清潔で良いのではないでしょうか?
大き過ぎず小さ過ぎず。

経験談ではないので単なる提案です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ハイハイせずに歩き出す子もいるんですね。
滑り止めつきのラグだと、畳の上でも滑らないのでしょうか・・・?
確かに、LDK(フローリング)と和室とで使いまわしができると助かります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 21:12

こんにちは。

うちには来月2歳になる娘がおります。
ハイハイ赤ちゃんはヨダレが床に垂れて大変ですよね。
布製のマットですが、あまり薄いものはズレやすくて大変かと思いますので、ある程度厚みのあるものが良いと思います。
うちはフローリングの部屋で布製マットを使っていましたが、娘の場合はハイハイには邪魔にはならなかったようです。
ただ、歩き出した時につまずいてましたので撤去しました。
息子さんが安全で快適に遊べる空間になるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

厚みのあるマットだとずれにくいんですね。参考になります。
説明不足でしたが、息子はまだはいはいができるわけではなく、ズリズリと練習している段階なので、布が下にあると巻き込んでしまって動きづらいのかな、と思いまして・・・。上手にできるようになったら問題ないのかもしれないのですが。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 21:34

エクササイズマット、フィットネスマットなどと呼ばれるものをしいてはどうでしょう?


参考URLではジョイントマットという名前になってます。

ホームセンターなら一枚数百円で買えます。
汚しても拭くのがらくちんです。

うちでは、フローリングの上にしいて遊ばせてます。

立体的に組み立てておうちや基地、トンネルなどを作ることもできますよ。(^^)

参考URL:http://sportsman.jp/shop/sports/262/mtd-3_FN/6.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パズルみたいなマット、ありますね。なんとなくフローリングの部屋向きという気がしていたのですが、隣のLDK(フローリング)と和室と兼用でも使えそうなので検討したいと思います。
個人的には組み立てておうちを作りたいです・・・。まだ早すぎですね(^^)

お礼日時:2005/06/23 21:30

ohagi6さん、こんにちは。



もうすぐ5ヶ月で、はいはいで行動範囲も広くなってきているんですね。

うちの子がそのくらいの月齢のとき、和室には何も敷きませんでした。
フローリングには、さすがに転んだら痛いだろうと、布のマットみたいなものを敷いていましたが・・

よだれも気になるところですが、汚れたら、さっと雑巾でふき取るなどすればいいかなと思います。
どうしても汚れが気になる、ということでしたら
薄いシーツのようなものを敷いていればいいのではないかと思います。

ご参考になればうれしいです。
これから行動範囲が広がって目が離せなくなり大変ですが、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
説明不足でしたが、息子はまだはいはいができるわけではなく、練習の段階です。うつぶせでズリズリしているのですが、下に敷いているおくるみを巻き込んでしまっているので、そろそろ他のマットを買ったほうが良いのではないかと思いまして・・・。
やはりフローリングの部屋のみマットを敷く方が多いのでしょうか。参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/23 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!