アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードウェアのプロパティに不明のPCIデバイスが表示されます。自作機(Win2000)なのですが、ほかのPCIカード(SCSIとEtherとアナログモデム)を一度に装着したために初めからでていたと思います。ビデオカード(AGP)以外のすべてのカードをはずしても「不明のPCIデバイス」が表示されます。これが原因で不安定になるということはないのですが、気になります。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.#1のshigureさんが書いておられるように、チップセットのデバイスだと思いますが、以下の方法で確認できます。

「デバイスマネージャー」で、その『不明のPCIデバイス』を右クリックし、『削除』をクリックして、
一旦、その『不明のPCIデバイス』をシステムから削除してください。
その後、「デバイスマネージャー」の"Hi104さんがお使いのコンピューター名"を右クリックし、
『ハードウェア変更のスキャン』をクリックします。
その結果、再び、『不明のPCIデバイス』が検出された場合には、
マザーボードのマニュアルを参考に、付属するCD-ROMからドライバーをインストールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、チップセットのドライバをインストールしていなかったようです。システムを入れ替えたとき付属のCDではなく、Webからダウンロードしたファイルを使ったのですが、その際にチップセットのドライバをインストールし忘れたようです。サウンドドライバはチップセットとは別のドライバを使ったのが不注意の原因でした。ありがとうございました。

私の経験では、

サウンドカードのドライバが(Win2000の認識したものでは)不適切で
不明なPCIデバイスと表示されたことがあります。

あとはチップセットドライバぐらいだと思われますが・・・
    • 0

まず不安定な事とこの不明なPCIデバイスの事は関係ありません!

間違い無く 他の事が原因と思って良いでしょう!!
    • 0

おそらくマザーボードのチップセットのデバイスだと思います。

どこのマザーボードかわかりませんが、ASUSの場合、マザーボードに付属のCD-ROMを入れてインストーラが起動したら、メニューから.infをインストールするといいと思います。
    • 0