プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚前提でお付き合いしている
彼氏(32歳)が胃がんになりました。
手術で胃の全摘、完治し、
今後1年間予防的に抗がん剤を投与します。
転移、再発の可能性は「多少ある」そうです。

今彼が入っている保険は、入院した際1日9000円
支払われるものです。

がん以外のことで、
何かがあったケースのために保険を増やす場合、
入れる保険はあるのでしょうか?

彼いわく「どのタイプも5年間は無理」
とのことですが…。

また、私は現在保険に入っているのですが
結婚する場合、入っておくと役立つ保険はありますか?
ちなみに生涯仕事はフルタイム、正社員で続けます。

A 回答 (4件)

入れる保険の死亡保障は、無選択終身保険です。


亜社300万円が上限で、アリコ、アフラック、ソニーなどが扱っています。
加入後2年以内の死亡は払込保険料相当額、2年経過以降は契約保険金額が支払われます。

医療保険で支払われるのが、アリコが既往症以外の入院で払われるものと、住友生命の千客万来です。

他には加入できる保険はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な名前を挙げていただき、ありがとうございます。
さっそく、資料請求等をしてみたいと思います。

お礼日時:2005/06/24 22:58

こんにちは。


怪我の保険は今でも加入できます。
がんが一番心配な疾病である点は間違いないとは思いますが、若いうちは事故や災害による入院等が多いです。
傷害保険であれば病的な告知は必要ありませんので加入可能です。
医療保険では対象外の地震でも対象にできたり、O-157や伝染病まで補償対象に拡大する事が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補償対象を拡大なんてこともできるんですか?
保険って、なんだか奥深いですね…
(すいませんしろうとな感想で)
他の方の所でも書きましたが、現在の疾病以外の
ところで何かがあったとき、せめて何か頼りになるものが
ほしかったので、傷害保険は色々調べてみます。

最後に、ここで書くのはなんですが、
皆さん宛になりますが、こんな短時間に
詳しいご回答、ありがとうございます。
本当に感謝しています。

お礼日時:2005/06/24 23:11

早期胃がんの予後は極めてよく、5年生存率(治療後5年を経過して生存している割合)は93%、粘膜下層まで入ったがんでも91%です



ただし、胃全摘を受けた場合は、進行度にかかわらず、ビタミンB12の注射を年に2~4回程度受ける必要があります。この治療は、一生続きます。

故に、新規のご加入は難しいと思われます。
今の保険を大切に(失効などされないように)されるのが一番でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失効しないようにするっていうのは
すっかり忘れていました。
そのあたりも含めて、今の保険について
よく調べなおし、確認をします。

お礼日時:2005/06/24 23:06

大変ですね・・・・



彼氏の方のご年齢では、医療保障では、加入可能な商品は、知っている限りありません。(ほとんど、50歳以上の方々を対象としております。)

死亡保障では、唯一、ソニー生命さんが、終身死亡保障の無選択型が、お若い内に加入出来るようです。

http://www.sonylife.co.jp/direct/musentakun/inde …

・怪我関係が原因の入院、通院、死亡などを保障する、傷害保険に関しては、問題なく加入できます。

>「どのタイプも5年間は無理」
これは、抗ガン剤など、投薬も含めて治療完了してから、5年間は加入できない、という意味です。

・なお、アフラックでは、完治後10年経過したら、加入可能なガン保険がありますので、一応覚えておいてください。

>私は現在保険に入っているのですが
結婚する場合、入っておくと役立つ保険はありますか?

ガン保険は、必ず加入してください。

あと、お子様をお考えでしたら、妊娠する前に、入院保険日額1万円とか、女性疾病保障とか加入しておくと、異常分娩などの時に助かります。 (妊娠してからの加入申し込みは、制限あり。なお、ご出産が終わって一段落ついたら、入院日額を減らしても良いです。)ただし、あまりこういう事を言うのは心苦しいのですが、ガンは、2年以内の再発率が、結構高めなので、それまでは、いろんな意味で、慎重になられた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷害保険は大丈夫なんですね。
せめて、他の何かが起きたときには対応できればと
思っていたので助かりました。
アフラックのも覚えておきます!
おそらく妊娠は、再発の可能性が完全になくなる5年後
になると思います。

お礼日時:2005/06/24 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!