アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。2.3日前から舌先がしみる感じで痛み出し、気にしていたら
喉仏のすぐ上と指一本はさんで左に親指くらいのコロコロとしたものを
見つけました。特に押さえて痛みがあるとかではありません。
左のコロコロと対象の右側はコロコロしたものはありませんが、おさえると
少し痛いです。私の祖母も癌だったので遺伝があると怖いなと思い、早速、
今朝耳鼻咽喉科に行ったのですか、コロコロとしたものを手術して出してみないと
わかんないねー。という結論でした・・・。
舌の痛みは「そりゃ関係ないね」と言われましたが関係ないものなのでしょうか。
あと、一週間様子見て他にもボコボコできるようだったら結核の可能性があるから
また来院してくださいね。といわれました。
ほっといたら治るかもしれないし心配だったら大学病院で出してもらったらいい、それはご本人の判断で。という言葉だったのですが、手術するのとしないのとでは、簡単に決められるものでもありませんし、何かアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

去年、甲状腺癌と正中のう胞の摘出手術をした者です。



私の場合7年ほど前からのど仏の(女性なのでのど仏の位置は正確には分からないんですが)丁度上の辺りに、コロコロした塊がありました。でも硬くないのでそのままにしていました。

去年の2月頃、のど仏の左横にコロコロした塊をみつけました。右にはありませんでした。唾を飲み込むとその塊も動きました。友人の外科医が「そこに寝て」というと、いきなり注射器の大きなもので、塊から細胞を抜きました。結果はグレーでした。
もし、癌でも甲状腺癌はおとなしい癌なので急いで手術しなくても大丈夫と聞き、それから2ヶ月位して総合病院で、CTともう一度、細胞診をしました。

CTの結果、直ぐのど仏の上の塊は「正中頚のう胞」と診断されましたが、左の甲状腺の塊については私には「細胞診の結果が出るまでわかりません」と担当の外科医はおっしゃりました。が、実はCTをとって外科医に診断を報告した放射線科医は弟で「癌って診断してまわしといたよ。ありゃ甲状腺癌の典型」とその夜、明るく告知されました。

yoyobeachiさんのしこりが甲状腺癌とは思いませんが(実は甲状腺のしこりのうち8割は良性なんだそうです。)CTやエコーをとれば、おおよその診断はつくと思います。細胞診も悪性か良性かの判断には必要ですが、もししこりが甲状腺に発生しているとするならば、甲状腺癌の中の乳頭癌、随様癌は細胞診で診断がつきますが、濾胞癌の診断は摘出してみないとはっきりわからないことが多いと聞いています。

癌は痛くないので、yoyobeachiさんのように押して痛みを伴うものは癌ではないはずです。でも早く安心されたいでしょうから、ぜひ大きな病院で検査を受けてください。万が一甲状腺癌でも、この癌で命を落とすことはありませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速有難うございます(><
noutenkiさんの文を読んでいて「まさに!?」と思ってしまいました。
私も真ん中と左にコリコリがあって右にはありません。
(右は押すと痛いと本文に書きましたが、それは横から喉仏を圧迫してたので
痛いと感じてただけでした^^;;)
読みながら左のシコリを軽くさわって唾を飲み込んだらグリンと動きました(><
やはり、念のために大学病院へ行ってみようかと思います。
外科医とありましたが外科に行ったのでしょうか。
ついでに、今朝行った病院では喉を切って取り出すから手術の後は結構
残るかもねえ。とビビりました(==;;
安心しました!有難うございます!!

お礼日時:2005/06/24 23:41

確かに確定診断は摘出し病理組織検査をしないとわかりません。



しかし「心配なら自分の判断で大学受診を」とか「ころころ出来るなら結核(の可能性もありますが、頸部リンパ節結核はBCGが行われている現在ではかなり稀な疾患になってます)」と言うのはちょっと??です。

基本的には頸部の外科的疾患は耳鼻科で見ますので(口腔内疾患や鼻腔、咽頭、喉頭等が原因の可能性があります)、大きな病院の耳鼻科を受診されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!私も結核と聞いた時、驚きました。爆。
他のところをあたってみようかと思います!!

お礼日時:2005/06/28 06:39

No.1です。

頚部にできる塊にはアテローム(脂肪の塊)もあります。それなら放っておけばいいんですけど・・・・

万が一、甲状腺にできた腫瘍(良性も含めて。と言うか甲状腺の腫瘍はほとんどが良性)なら、専門医でなければいけないと思います。病院によっては、耳鼻科が担当するところもあるし、外科のところもあります。私は外科の「乳腺、甲状腺外来」の専門医を受診しました。専門病院もあります。最初に診てくれた医師は大学病院に紹介すると言いましたが、自分で調べて、住んでいる県で一番腕がよいという評判で術例をこなしている専門医のいる総合病院を紹介してもらいました。甲状腺癌の手術は外科医、正中頚のう胞の手術は耳鼻科医が執刀しました。

ただyoyobeachiさんが最初に診てもらった耳鼻科の先生も甲状腺なら、触診でわかるはずだしもう一度、ご相談なさたほうがいいと思います。大きな病院にかかる時、紹介状があるのとないのでは、初診料も違うし・・・

それから舌の痛みとは関係ないと思います。亜鉛が足らないとよくなります。

もしも、もしも甲状腺の腫瘍で手術にでもなることがあったら、その時は下のサイトでもみて下さい。

手術して1年ですが、傷は経験者でなければわからないほどです。安心してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難うございます!
あまりにもアバウトすぎる診察だったので安心しました笑。
他の耳鼻科に行くか、大きな病院を検索してみようかと思っています!

お礼日時:2005/06/28 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!