アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、私は17歳のとき、1年ほどピアノを習ったことがありました。
バイエルをやっていました。82番くらいで苦痛になり、やめてしまいました。
その時の最終目標はビギンの「恋しくて」を弾くことでした。
でも、いつになったら…てかんじでした。

最近アカペラをやりたくて歌を習っていますが、他のパートにつられたり、ピッチが不安定になりやすく、ピアノをまたやろうかと思っています。
(ソルフェージュもふくめ)
でも、高校生のときのようにまた苦痛になるんじゃないか思ったりして。
今は、よく自分のやりたい曲から楽しくレッスン!!というようなコースもあるようですが、(コードから覚えるとか)そういうのなら楽しくつづけられるでしょうか?
それと、自分でコールユーブンゲンをやっているのですが、お恥ずかしいことに、音程以前に、ソをミといってしまったり、読み方自体をまちがえることがよくあります。ドレミがちゃんと読めない、って人あまりいないですよね?
ヴォーカル教室でコールユーブンゲンのときになると超はずかしいです。
声がでません。

A 回答 (3件)

私は30歳をずい分と過ぎてから、初めてピアノを習い始めました。

以来6年余り、やめたいと思ったことは一度もありません。
それはやはり、ご質問者様もおっしゃっている「やりたい曲から楽しくレッスン!」だからというのも大きな理由です。
が、一番の理由は、先生との相性かな、と思っています。

私はたまたま、自分の3人の子供達が習っている先生がとても良い方で、
その先生だったからこそ思い切ってレッスンを始めようと思いましたし、
その先生だったからこそ今まで続いているのだと思います。

何故そこまでその先生が良かったか・・。
子供と違って、大人が習う場合、目標が様々で、
しかも明確だと思うのです。
「この一曲だけ弾ければ良い」「基礎はともかく、楽しく弾ければよい」
「基礎からしっかりやり直したい」などですね。
そういう気持ちをしっかりと聞いてくださって、
途中気持ちが上向きになってきたり、挫折しそうになった時など、その都度柔軟な対応で軌道修正してくださるのです。
一応私も母ですので、子供の都合などで一切練習できない週もあります。
そんな時、レッスンに行くのは失礼かな・・なんて思う時もあるのですが、
先生は、「大人ですから、宿題も出来る範囲で結構。
家で練習できない時は、教室で練習すればよいのです。で、出来る時に一生懸命やればよいでしょう。」と言ってくださいます。
そんなレッスンを子供にしたら・・、怠け放題で何のために習っているのか分からなくなりそうですが、
私や、私の周りの大人の生徒さんはみな、気持ちが楽になって、
無理なく続けられるのだと言っています。

ご質問者様も、まずはお教室選びから始められたらいかがでしょう。
体験レッスンなども随時受け付けているところもあるでしょうし、
ご自分がどのようにしたいのか、楽しく長く続けたいけれど、
どんなレッスンになるのか、など、
まずはお話をされてみて、ご自分にあった先生や教室を探されると良いと思います。
せっかくやりたい事があるのですから、是非実現されると良いですね。頑張ってください。

最後に、コールユーブンゲンをご自分でやっていると言うことですが、
下記のようなサイトはご存知でしょうか。
ご参考までにURLを貼っておきますので、ご覧になってみてください。
既にご存知でしたらごめんなさい。
長文、駄文で失礼いたしました。

参考URL:http://members9.tsukaeru.net/kuppa/r/choru2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイトの紹介ありがとうございます。
大変参考になりました。
よい先生に出会えたのですね。
羨ましいです。
私も、見学など行って探そうと思います。

私も30歳から始めました。

2年位は、独学で練習しましたけど、その後は個人の先生に習いました。知り合いですが。7年位は続けましたが、仕事が忙しくなったので、今はお休みしてます。でも、またいつか、始めたいと思います。ただ、大人になってから始めたものは、忘れるのも早い気がします(*_*;
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、忘れるのは早いです。
ほそぼそとでも続けるのが大事ですよね。

私も昔ピアノ習ってました。

子供のバイエルでやめてしまい 今はほとんど指が動きません。

知り合いにピアノの講師だった人が居て指を動かせる事と言われてド~ドまでの
鍵盤をず~っと叩いたりしてます(笑)

譜面は上のほうに行けばいくほどわからなくなるし おたまじゃくしの点は?
位のレベルです。

でも目標が月光なんですよ。

今は子供のバイエルの最初のページからはじめてます。
30の手習いみたいな感じで無理せずやってますよ。

たまに童謡とか自分の知ってる曲を音を拾いながら弾いたりします。
    • 0
この回答へのお礼

バイエルからやっているのですね。
やっぱり自分のペースで無理なくというほうが長続きしますよね。