アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメはMINOLTA Dimage X、PCはWindows XP SP2です。
数ヶ月ぶりにデジカメで撮影しPCに画像を読み込もうとUSBケーブルで接続しましたが反応がありません。
以前ならソフト(デジカメ付属の物)が自動で立ち上がりワンクリックで撮影画像が読み込めたのですが。
ソフトを削除し再インストールしましたが改善しません。
ソフトから手動で画像の読み込みを試みましたが、こちらでもUSB接続のカメラが認識されてません。
約2年使用してきましたがこのような症状は始めてです。宜しくご指導お願い致します。

A 回答 (4件)

ドライブが変わった:マイコンピュータを開いて、接続されているusbカメラのドライブが変わった(例えば、以前はEドライブだったのがFドライブになっている)という事です。



ドライブの「プロパティ」の「自動再生」が「何もしない」:マイコンピュータを開いて、
usbカメラの接続されているドライブの上で、右クリックして、
下の方のプロパティをクリックして、
自動再生のタグをクリックして、
プルダウンから画像を選んだ時に表示される
動作の欄が「何もしない」になっていませんか?と言う意味です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度、有難うございました。
ご指摘に従い、マイコンピュータを開いて確認した処、removable disc(D:)で認識されていることが判りました。
無事に撮影画像を読み込む事が出来ました。
お蔭様で当面の問題が解決しました。有難うございました。

なぜD:ドライブになってしまったのか原因不明です。

また、自動再生タグのプルダウンから画像を選んだ時に「コンピュータにあるフォルダに画像をコピーする」を選択しましたが、一番下に「(進入禁止の標識と)何もしない」が表示されますがこれは無視して良いと解釈しています。
ただ、依然自動読み込みが出来ないのがなぜなのか不明です。

お手すきな折にでもご教示頂けましたら更に有難いです。
度々申し訳ないです。

お礼日時:2005/07/02 15:56

今、問題なのは


1.自動(1クリック)で、読み込みが始まらない
2.手動でも認識しない
ですね。

念のために基本的なところを・・・
PCの構成は以前と変わっていませんね?
プリンター(メディア挿入可能なもの)などを設置して、usb接続カメラのドライブが変わったのでは、ないのですね?
ドライブの「プロパティ」の「自動再生」が「何もしない」には、なっていませんね?

同機を持っていないので、確証はないですが、思いつくのはこんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございました。お礼が遅くなり失礼致しました。
因みにプリンターは5年前のhp-955Cでメディア挿入可能なものではありません。

>usb接続カメラのドライブが変わったのでは?
>ドライブの「プロパティ」の「自動再生」が「何もしない」には、なっていませんね?

以上のご指摘が良く理解出来ません。
もう少し詳しくお教え頂ければ有難いです。

お礼日時:2005/06/28 20:27

PCのUSBポートは複数ありませんか?



最初にセットアップした時に使ったUSBポートで無いと機器の認識がうまくいかないドライバーはけっこうあります。

技術的に詳しい事は知りませんが、私の経験則では、複数のUSBポートがある場合、違うポートでも問題なく使える機器、違うポートだと新たにセットアップが必要な機器(この場合はドライバがダブって登録されます)、違うポートでは使えない場合がありました。

最後のケースではドライバを削除して再インストールするとうまくいきます。

おそらくは同じケースではないでしょうか?

セットアップ時にはソフトとドライバは一緒にインストールされますが、ソフトを削除してもドライバは削除されないのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
USBポートは前面2個、背面2個です。背面は使った事が無いので前面の2個を差し替えてみました。
つづいて、ご指摘のドライバーも削除し再インストールしてみました。
結果は、特に変化なく依然読み込みが出来ません。
先の方にも書きましたが携帯のアドレス帳のバックアップが同じポートで出来ていますので一応生きていると思います。ただこれも自動で起動しないのが不可解です。

お礼日時:2005/06/25 17:29

XPだと何を挿しても何かしらの機器として認識するはずです。

Macではあるまいし、何のドライバー類を入れなくても本当に認識するはです。

PC側が壊れている?・・・他のUSBポートはどうですか?

今のカメラはダイレクトプリントも出来るので、機器によってはUSB本来の何とか?と言うものに切り替え必要かも?・・・・本来はダイレクトプリント時に選択のはず。

付属のビューアーソフト入れれば、自動的に立ち上がるはずですが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
おっしゃる通り以前は自動で立ち上がっておりました。PC側が壊れているのではとのご指摘で試しに他のUSB機器(auの携帯電話アドレスソフトと専用ケーブル)を試してみました処、自動では立ち上がらなかったものの手動で認識されました。
自動で立ち上がらないところが微妙に気になります。

お礼日時:2005/06/25 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!