プロが教えるわが家の防犯対策術!

2001年I.O.DATAからMOドライブ(MOA-AX/USB)購入、大切な旅行画像を沢山バックアップしてありますが、当時のセットアップはWIN98で現在のWIN XPにインストルー出来ず利用できません?メーカーもサポート打ち切りで困っています。
現在のMOからCDに写す方法はないか?知っている方はお手数ですが教えて下さい。

A 回答 (2件)

このドライブはIDE(たぶん)のMDです。

それにi・CONNECTと言うUSB変換機(ケーブルのMO側のコネクタに基板内蔵)で接続しています。
問題はMOではなく変換機のドライバーです。
残念ながらXP用のドライバーの開発が出来なかったようですね。
分解してIDEで接続するかSCSIやUSBタイプ(ドライバー不要タイプ)の中古でも購入するか・・・ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導有難うございます検討して見ます!

USBで有れば接続するだけで認識するはずです。

もし認識できないのならドライブは故障の可能性がありますので、中古のMOドライブを手に入れて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の連絡有難うございます。USB接続してもデバイスマネジヤーのUSBに表示されませんので?利用か不可能です。ドライブは大丈夫と思います。インストールソフトがWIN98で現WINXPにIN出来ないのが原因と思われます。