アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内蔵ドライブで、なぜフロッピードライブだけはIDEの接続ではないんですか?
IDEで接続するタイプのフロッピードライブもあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私の想像による解答で恐縮ですが、IDEとFDDが別々な理由として、

ハードウェア的に見るとFDDの制御は通常"FDC(Floppy Disk Controller)"
と呼ばれる専用の制御チップにより動作しています。
"FDC"は通常、"Multi I/O"というチップ内に組み込まれております。

尚、IDEはチップセットから延びるBus配線の為、系統的に違って来る
事になります。

SCSI接続のFDDは見た事がありますし、ノート等でハード&BIOSが
対応している場合はパラレルポート接続の物も存在します。
BIOS次第では起動に難がありそうですが、近頃はUSB外付けタイプも
増えている様ですね。まぁ、世の中珍品も多いですから、私が見た事
ないと言うだけで探せばIDEのFDDも存在するのではと思います。

以上、ご参考まで・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。
僕もUSBのフロッピードライブなら見たことがあります。
Win98の時代の普通のデスクトップパソコンはマザーボードにフロッピードライブの
接続用の専用の端子があるんでしょうか?

• 0

>なぜフロッピードライブだけはIDEの接続ではないんですか?

FDのインターフェースは古いインターフェースで、IDEに統合する
メリットがあまりないからだと思います。
一方、IDEの方は、CD-ROMやMOなどのデバイスも使えるように拡張され、
従来必要だったSCSIなどの高価なインターフェースを利用しなくても
よくなったことは大きなメリットになっています。(ドライブも安価になりました)

>Win98の時代の普通のデスクトップパソコンはマザーボードにフロッピードライブの
>接続用の専用の端子があるんでしょうか?

そうなんですよね。今後はFDD専用の端子がなくなってくるようですが。
FD以外にも、PS/2マウス/キーボードのインターフェースやRS232C,パラレル
などの古いインターフェース(レガシーインターフェースと呼んでいます)は
なくなる方向で、USBやシリアルATAなどに集約されていくそうです。
    • 0
この回答へのお礼

IDEの接続端子の誕生よりもフロッピーの誕生が古かったんですね。
最近のパソコンでフロッピードライブの無いものは、マザーボードにも
フロッピーの接続端子は無いかもしれませんね。
ありがとうございました。