プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6+7=1 3+6=9 8+11=7 では 5+6+1=?

友達に出されたのですがわかりません・・悔しいのでどなたか教えて頂けませんか??

A 回答 (6件)

 こんにちは。



 答えは「12」ですね。

 要するに、時計の針の位置を示しているわけですね。

 答えが12以下ならそのまま。12以上なら12引くわけですね。
    • good
    • 0

これだけの条件で正解を導くのは難しいですが、


ひとつの考え方として「時刻」であると考えるのはどうでしょう。
つまり
6+7=1  というのは6時から 7時間経つと1時
3+6=9  というのは3時から 6時間経つと9時
8+11=7 というのは8時から11時間経つと7時
したがって
5時から6時間+1時間つまり7時間経つと12時(または0時)ですので

5+6+1=12(または0)

となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます!!まとめてのお礼をお許しください・・納得しました☆私的には時計、もしくはカレンダーという答えが納得できました!友達に胸張って答えたいと思います(^_^)v

お礼日時:2005/06/25 18:22

12かな?



12の剰余を行っているように思います。
カレンダーの月のことでしょうか。
6月の7ヵ月後は1月
3月の6ヵ月後は9月
8月の11ヵ月後は7月
    • good
    • 0

答えは「0」だと思いま~す!

    • good
    • 0

ルールがあると仮定すると、


5+6+1=0
という答えになりました。

で、そのルールとは、12進法で計算して、その一桁目のみを書き出すこと。

6+7は10進法では13、12進法では11になります。ですから1。
8+11は10進法では19,12進法では17になります。ですから7。

と同じ考え方をすれば、5+6+1は10進法では12、12進法では10になります。ですから0。

違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

直感として答えは5+6+1=0ですね。

(自信なし)
理由は後ほど・・・かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!